ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2022-2-27(日)、リモート新婦人県大会 🌥️

2022年02月28日 04時21分11秒 | フェスタ・イベント
室温は、7.1度。
ビラ巻きをしていると、近くの白梅がやっと咲きだした。

温泉の湯元から流れている温泉に気持ちよく亀が泳いでいる。

今日のシルバー川柳は、
「ボケて来た 言うてた頃が
華だった」
本当に認知症になったら、ボケているかどうか分からなくなるもんね。

午後から友人が新婦人県大会リモート会場まで送ってくれた。

Wi-Fiが出来る公共施設の会場がなくて、七宝で行うことになった。

1時間前にパソコンやプロジェクター等を持ち込んで、モタモタしながら、セッティングして、初めてのリモート県大会が13時30分に始まった。

まず女性がイキイキ暮らせる社会実現のための大会の方針が報告されました。

県下の各地で若い人たちがコロナ禍の中で、子育ての悩みなど持ちよりイキイキと楽しく子育てをしている様子が報告されました。

やはり若い人たちの活躍に元気がもらえます。

上手く映像が映らない所もあったけれど、何とか大会を終了することができました。

やはりみんなで集まって行う大会だと活気があって、懐かしい顔ぶれにも会って、おしゃべり出来るのだが、早くコロナが終息して、活気ある大会が出来るようになるといいなあ。

今日の万歩計は、7,713歩でした。


コメント

2022-2-26(土)、一閑張り完成‼️ 🌤️

2022年02月27日 06時05分43秒 | 趣味・娯楽
室温は、5.6度。
今朝は、少し暖かくなって昼間も風も穏やかになって、少し春を感じた一日になった。

今日のシルバー川柳は、
「家の風呂 妻がファースト
俺ラスト」

だんだん家庭内は女性上位になってきましたね。

息子の家に行くと、お雛様が飾ってありました。もうすぐお雛様ですね。

てんしんらんまんサロンの一閑張りの仕上げをしに行きました。

柿渋を少しづつ籠の底から塗り始めて、ダマが出来ないように丁寧に塗っていく。

午前中に小さな方を一籠塗って、午後から大きな方を1時間程で塗ってしまうと出来上がりました。

てんしんらんまんでもお雛様ともう五月人形が飾ってありました。

16時からの歯医者に30分ほど早めに行く。

まず3本のブリッチを削り落とすために2ヶ所を麻酔をし、ガリガリと削る。

6つ繋がった仮歯をブリッジするので、一番奥歯が虫歯になっているので、もう1ヶ所も麻酔をして削っていく。

奥歯なので口を開けているのも大変で、唇が震えるくらいだった。

1時間かけて、仮歯がやっと填まってホッとする。

夜眠るまで唇が痺れていて、今までで一番辛い、歯の治療だった。

今日の万歩計は、9,586歩でした。
コメント

2022-2-25(金)、初めての遠見山登山 🌞

2022年02月26日 07時08分48秒 | ウォーキング、山歩き
室温は、3.4度。

今日のシルバー川柳は、
「誕生日 終活ノート くれる孫」

祖父母思いの孫ですね。感心感心。

今日の乙女ガールの山行は、岐阜県山辺町の初めての遠見山登山でした。

8時にあま市の友人宅に集合して、庄内川の堤防から高速を走って小牧に行き、41号線を走って、2時間10時に集合場所の「平和錦酒店」の駐車場の到着。
見上げるとグランドキャニオンと呼ばれる岩肌が見事である。

トイレを借りて、10時5分に出発。

41号線を出て、直ぐに左に回ると、登山口の高山本線の小さなトンネルを潜って、直ぐに登りに入る。


しばらく登りが続いて、「壱の笑」「弐の笑」と30分ほど登っていくと、見晴らし岩に到着。

岩場に上って、「イエーイ」と遺影撮影。

眼下は飛騨川の壮大な風景に怖いくらいである。

尾根伝いに、登ったり、降りたりしながら、城池から鉄塔まで行くが、頂上がない。どうも通り過ぎたようである。


11時30分お昼にするには、風が冷たく吹き抜けていくので、もう少し暖かいところまで降りていく。

12時林道に出て、やっと山のレストランの開店。

友人が豚汁を作ってきてくれたので、温かくて美味しかった。

コーヒーのお供に鬼饅頭、蒸しケーキやお菓子が一杯。お腹いっぱい。

林道を歩くこと30分で「南天の滝」に到着。


雨が少ないのか水が少ないのが残念。

川伝いにアオキの赤い実が可愛い。

大きな岩をくり貫いたトンネルをくぐる。

丁度高山線の特急飛騨号が通過した。

13時30分には、平和錦酒造に到着して、「しぼりたて」を自分へのこ褒美に買ってきた。

向かいの権現山の登山口まで歩いて、次回は是非登ることになりました。


14時に出発し、41号線から高速で帰ってきました。

遠見山は260mと低山だったが、岩山で満足できた山行でした。

次回はどこに登るのか楽しみである。

今日の万歩計は、11,874歩でした。








コメント

2022-2-24(木)、着物また購入‼️ 🌞

2022年02月25日 07時01分37秒 | 着物関係
室温は、3.4度。

今日のシルバー川柳は、
「身内より 優しい声の
介護ロボ」

私が介護を受ける頃には介護ロボにお世話になるかもね。

老人福祉センターの近くの畑に美味しそうなデコポンが一杯。

巡回バスで日比野駅に下りて、日比野駅から名鉄電車に乗ろうとしたら、券売機が故障中だった。係員がいなかったので、呼び鈴で声をかけると、そのまま電車に乗って、降りた駅で券売機で買って下さいと言われた。

勝幡で降りると、ここでも駅員はいなくて困っていると、券売機にいた方が親切に、呼び鈴ボタンを押してくれて、係員が下車用のチケットが出てくる画面に変わってボタンを押すと、チケットが出てきた。

やっと駅から出ることが出来てホッとする。

自動改札も便利なようで、トラブルが起きると、不便なものである。

今日はいい経験をしました。

「喜久屋」に行くと、ママが素敵な大島が入っているよと声をかけてくれた。

少し襟に化粧品の汚れがあるだけで、黒っぽい粋な柄の大島でした。

お金を持っていなかったので、銀行で下ろしに行き、通帳に給付金の10万円が入っていた。

気が大きくなって、ツイツイ買ってしまった。

普段着てどこかにいってみたいなあ。

夕方友人が久し振りにやって来ました。

麦ちゃんが背中を丸めて、外を向いているのが、可愛いとスマホでパチパチと写真を撮ってくれました。


まるで猫モデルみたい‼️

今日の万歩計は、4,969歩でした。






コメント

2022-2-23(水)、久し振りの麻雀 🌥️

2022年02月24日 06時36分07秒 | 友人
室温は、3.8度。
まだまた寒い日が続きますが、近くの畑にピンクの梅が咲いていました。春は確実にやって来て「春よこい 早くこい」とみよちゃんと同じような気持ちで、少しづつ暖かくなるのを待っていようかな。

今日のシルバー川柳は、
「見学会 昔は宅地 今は墓地」

今日は天皇誕生日の祭日といっても祝賀の行事も報道もない。

コロナ禍の中で、縮小されているようである。

国民の中では、祭日のお休みは喜ばれるようである。

久し振りに我が家で麻雀をする。

パラパラと雪が降ったり、友人が車を廃車にしたので、麻雀の台と牌を取りに、娘が迎えに行く。

初めの内は全員中々上がることがなかったが。徐々に慣れてきたのか、上がるようになったが、点数の低い。

いつものようにマザーキッチンにファックスしてお弁当を頼んだが、12時近くなっても届かない。

電話すると、愛西市は今日はお休みだということであった。

祭日はおやすみだったんだあ。

仕方がなく、コンビニにお弁当を買いに行くことになった。

それぞれ思い思いのお弁当を買って来ました。

やはりマザーキッチンのお弁当がお腹にもお財布にも優しくていいね。

午後からは、一回だけ満貫になったが、最後まで取り戻すことはできなかったが、麻雀をしているとあっという間に時間が経ってしまう。

寒い日には部屋を温かくして麻雀をして過ごすのもいいですね。

友人はこれから自転車やバスに乗って出掛けるようにしようと決意したようです。

体や頭を使って動き回ると、健康にも脳トレにもなります。

まだまだ元気の内に廃車してよかったですね。

今日の万歩計は、2,123歩でした。



コメント