ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年1月23日(火)、新お風呂

2018年01月24日 03時31分47秒 | 住宅新築、改装

    お風呂が新しくなりました。

午前中は、電気屋さんがライトやスイッチをセットしてくれて、大工さんが外壁の仕上げをして、やっとお風呂が入れるようになりました。

   午後から入れるというので、部屋は寒いし、4時頃待ちきれなくて、風呂の温度もセッティングできるので、少し熱めに設定して、ジャーとお湯を入れる。

 ゆっくりと服を脱いでいる間に結構お湯がいっぱいになった。

   ステンレスのお風呂より浅いので、すぐにいっぱいになり、早くお風呂に入れる。

ちょうどいい湯加減で、極楽。極楽。

   娘も帰って来て、「もうお風呂に入ったの。一番に入りたかったのに」だって。残念です。

気持ちが良くなって、眠くなってしまいました。

   これから毎日お風呂に入るのが楽しみです。

こんな幸せでイイのかしら。ウッフッフ。

  今日の万歩計は、7,746歩でした。

コメント

2018年1月22日(月)、ユニットバス

2018年01月23日 03時09分13秒 | 住宅新築、改装

    朝8時から、ユニットバスの業者が何人も来て、資材を下ろして、組み立てを始めた。

  思ったより早くポツポツと雨が降って来た。

業者の人が一人残されて、黙々と細かな所を、お昼も取らず一人で組み立てていた。

でも、3時過ぎには、組み立て終わった。

  シロアリで虫食いの柱をつぎ足ししてもらい、土壁はそのままで、この中にユニットバスを入れてもらいました。

 狭いけれどきれいなお風呂になり、明日はいるのが楽しみです。

あまりも気の毒だったので、コーヒーを入れて、しばらくおしゃべりをしていると、

大阪から朝四時に出て、これから愛知県の仕事を1週間出張して行うということでした。名古屋には工事を請け負う業者がいないのかな?

    後は外壁をつけて、電気をつけると、明日からお風呂が入れるということです。

明るく綺麗なお風呂に入れると思うと、ウキウキしてくる。

脱衣所の汚さが目に付くが、しばらくは我慢我慢。

     やはり自分の家のお風呂に入って、温まるのが一番。

夜、報告がてら、息子の家のお風呂に入りに行く。

10年以上経つと、温泉のせいもあるが、あちらこちら汚れが目立ってくる。

お風呂のリフォームの金額で、台所と居間のリフォームをどうするのか、決まってくる。

   リフォームをすれば、思い切って断捨離ができる。

やはり一箇所をキレイにすると、あっちこっち気になるところばかりである。

年金ぐらしでは、借りることは難しくなるし、これが思案のしどころである。

アーアもっとリフォームのことを考えて、お金を貯めておくべきだった。後悔先に立たずである。

   今日の万歩計は、9,204歩でした。

コメント

2018年1月10日(水)、お風呂の改装

2018年01月11日 04時35分21秒 | 住宅新築、改装

     今日から娘といつものような生活が始まりました。やはりちょっとしたことで、口喧嘩になってしまいます。

   風呂の改装

9日からお風呂の改装が始まりました。

大工さん親子、水道屋さんや電気屋さんの4人がきて、東側の通路から壁や風呂を全部壊すると、柱という柱は全部シロアリで虫食いで、悲惨な状態になっていました。

   システムバスがはみ出るので、どうしても壁を壊さなければならない。

   今日は大工さん親子だけだったが、おやつをどっさり買って、渡すと、ひと袋返してきた。これから2週間ほどの工事になるので、全部食べていただくようにお渡しする。ポットでお湯を沸かして、コーヒーを作って飲んでいるようです。

   お風呂

   しばらくの間お風呂が使えないので、娘はネバーランドのあと、近くの鍋田川温泉に入ってくると言っていたし、私は老人福祉センターで、友達が迎えに来て一緒に、お風呂に入りに行きました。

     友達は久しぶりのセンターのお風呂で、友達とゆっくり入っていました。

私はすぐにのぼせてしまったので、早めに出て、2階に上がっていたけれど、3月のセンターでの八開のディーサービスの人たちとの「お楽しみ交流会」の予約することを思い出して、3月16日の予約をすることが出来ました。

    友達と歩数計のチェックを体育館に行くと、11月1日から今日までの万歩計は、684,068歩で35位でした。

   一度チエックした時は、41位だったのに、もう1度チェックすると、31位でした。

同じ時間にチェックする人が多かったのかな?

    今日の万歩計は、14,204歩でした。

コメント

2018年1月4日(木)、片付け

2018年01月05日 05時09分21秒 | 住宅新築、改装

    9日から大工さんがお風呂の改装をしてくれるので、息子が午後から、家の東の通路を一緒に片付けてくれた。

キャンプ用品はボーイスカウトに寄付すると言って持っていった。

バーベキュー用品は、もう使わないということで処分することにした。

 年に何度か山の河原でキャンプやバーベキューをするのが我が家の年中行事になっていた。

    私の弟たち家族と一緒に、鈴鹿の山の河原で、キャンプやバーベキューをしていた。

長男は子供たちとボーイスカウトに参加して、指導員の資格を取っている。最近まで自分だけ参加していた。

    次男の友達と何十人と一緒に鈴鹿スカイラインを下って、滋賀県側の河原で10年以上もバーベキューを続けて来て、次男たちは今も5月の連休には豊田方面でバンガローを借りて泊りがけで家族ぐるみで、楽しんでいる。

  子供たちが自然の中で遊ぶことを、自分の子供たちにも体験させているのが嬉しい。

    まだ物入れの中も整理したかったが、今度台所と居間を改装する時に整理することにした。

    段ボールや衣類等はリサイクルコーナーに持っていく。

久しぶりにスッキリとする。いつまでこの状態がつづくのかな。

   編み物

   先月から編み続けていたマットがやっと出来上がった。

老人福祉センターや永和地区文化祭で展示されていたので、編み方を教えてもらったので、残った毛糸を使って、作ることが出来た。

   取り敢えず、居間の椅子に置くことにする。

  今日の万歩計は、11,369歩でした。(今年になって、やっと8,000歩以上歩くことが出来ました)

   

コメント

2016年12月3日(土)、娘がギックリ腰

2016年12月06日 16時31分32秒 | 住宅新築、改装

  娘が起きて立ち上がったら、ギクッとなって、イタタッと言っているので、

どうもギックリ腰のようだ。すぐに整形外科に行き、ガッチリとした腰ベルトをしてもらってきた。

娘も毎日の病院の送り迎えに疲れてきたでしょうね。

  朝病院にいくと、38.7度も熱があり、下熱剤をすぐに投与。

今度は、酸素量が46(90前後なくてはならないに)になって、すぐに看護師が二人と飛んで来て、酸素濃度を増やしたり対応してくれると、

94まで上がってきてホッとする。

熱があるせいか、痰が口からあふれ出て、痰を取ってもらうと、酸素量の数値が上がってきた。

しかし、熱がある割に手足が冷たいので、一生懸命に手と足をさすって上げると、少しづつ温かくなってきた。

 10時過ぎに、腸の経管栄養をやめ、点滴だけとなる。濃厚な栄養だけど、元気になるならいいけれど、

経管栄養をすることで、夫の負担が増えることは避けなければならないということで、経管栄養をやめることになる。

 午後2時ごろ、口腔外科の医師が来て、口の中の痰の状況を見ていく。「これから時々様子を見に来ますね」と声をかけてくれる。

やはり総合病院だけにいろんな専門医、専門職との連携で、夫が生かされてることをつくづく感じています。

 夫と私の共有の友人が、実家のお母さんが近くの施設に入所しているので、顔を出してから、夫の見舞いに来てくれました。

野菜とお菓子をたくさん持ってきてくれ、夫の意識がなくなっているけれど、声をかけて、手をしっかり握ると、握り返してくれたと喜んでくれました。

 今日も一日ハプニングが次々に起こって、ハラハラドキドキ。いろんな人に助けてもらいました。

夫も苦しそうだけれども、頑張っています。

 今日の万歩計は、8,225歩でした。

 

 

 

 

 

 

コメント