ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2023-9-29(金)、中秋の名月 🌞

2023年09月30日 05時48分48秒 | 季節と自然と環境
室温は、26.1度(6:00)。
朝方は随分涼しくなって、とても気持ちがいい。

畑は草取りした草を片付けると畑らしくなって、随分スッキリする。

ハブ茶を収穫したら、シートを敷くと、草の心配しなくてもいいかな。

サロンで民謡を

近所に金魚とメダカが素敵な箱庭のような大きな鉢に泳いでいました。

覗いているとご主人が来て、「向かいの家のアンテナでモズが狙っている」とのこと。

前回の永和台のチラシに民踊「和の会」について記載していたら、どうも民謡と記載していたようで、踊りの民踊だと説明して、11月の「健康チェック」の時に是非民謡を歌って欲しいとお願いすると快く引き受けてくれました。

最近団地の集会所でカラオケをしているとのこと。

東北出身で民謡が上手で、以前から機会があってたら、民謡を歌って欲しいと声をかけていたので、みんなと一緒に民謡を歌うことになりました。

中秋の名月

夕方散歩しながら、ススキを探していると近くの空き地にあると教えて貰らい、取ってきました。

今晩は久し振りに中秋の名月が夜空に輝いていたので、畑のキクイモの花と笹をススキと一緒に花瓶に生けて、里芋の煮物を添えて飾りました。


中国では「中秋の名月こそ一年中で最も美しい月」とされたそうで、この月見の習慣が、平安時代に日本に移入されたのが「中秋の名月」だそうです。

友人からもラインで、それぞれの家から名月を愛でる写真が送られてきました。

私の携帯の映像は少しボンヤリしてしまったのが残念です。

それにしてもキレイな月でした。いつまでも見ていても飽きがこなかった。

今日の万歩計は、8,152歩でした。
コメント

2023-9-28(木)、脳トレ麻雀 🌞

2023年09月29日 05時51分07秒 | 脳トレ麻雀
室温は、26.1度(6:00)。
夕べ雨がザアーと降ったせいか、随分涼しくなって、朝方の気温も下がって凌ぎやすい朝となった。

やはり昼間は相変わらず気温はドンドン上がって、真夏日となった。

畑の草取り

畑の網と柵を片付けて、草取りをすると、畑らしくなったが、まだ昨年のハブ茶の種がこぼれ落ちて、結構まとまって生えているので、ハブ茶の収穫をしてから、畑全体にシートを敷き詰めようかな。

脳トレ麻雀

9時頃に脳トレ麻雀するために老人福祉センターに出掛ける。

玉突きの前に赤い実が飾ってあった。

親水公園のコブシの実を積んできたようである。

よく親水公園に行くが、こんな赤い実がコブシの実だったかな。

9時半には3人集まったので、取りあえず3人麻雀を行う。

前回から表を向けずに自分で揃えるようになったので、前回休んだ友人がビックリしていた。

分からないと言いながらも、徐々に揃えられるようになった友人も少しづつ自信がついたようである。

11時にもう一人来たが、早めに「てんしんらんまん」でランチをしていると、男性のメンバーがやって来て、「痛風になって病院に行っていた」とのこと。

やはり痛風は痛くて手首に湿布を張っているが、薬を7種類も貰って飲んでいるようである。

キープしてある焼酎のお湯割りを飲みながら、焼酎の量を減らすように話が弾んだ。

老人福祉センターに戻って、麻雀を始めるが、5人になったので、カラオケの部屋で歌っている人の歌を一緒に歌う。

途中メンバーと交代して、座ると、配牌がとても良くなって、やっとリーチをして上がることが出来た。

点数は良くないが2度続けて上がると、嬉しいものである。

もう一人様子を見に来たので、次回はもう1つの麻雀牌を持ってきて、2台でやれるようにしようかな。

5時間ほど麻雀をすると、しっかりと脳トレして、随分頭を使うようで、随分疲れるもんですね。

次回は10月第2金曜日に行う予定です。

今日の万歩計は、5,481歩でした。



コメント

2023-9-27(水)、脳トレと健康体操 🌞

2023年09月28日 05時47分32秒 | 健康体操・リハビリ
室温は、26.8度(6:00)。
蒸し暑く今日も昼間はドンドン気温も上がって真夏日。

ペイン治療の名医

夫の友人の月命日。
近くの「和らく」にモーニングに出掛ける途中に、ハギの花が咲いていた。

「和らく」でコーヒーを飲んでいると、隣の女性から声がかかり、話をしていると、夫の安藤病院でのペイン治療でワザワザ来ているとのこと。

家は熱田区の白鳥庭園の近くの寿司屋だというので、近くの市営住宅の人の月命日で来ていると話が弾んでしまいました。

安藤病院の院長が藤田学園の教授でペイン治療では有名な医師てあることを話してくれました。

近所にいると意外にそんな有名な医師がいるなんて知らないものですね。

脳トレと健康体操

午後から「脳トレと健康体操」を行うが、暑いせいか参加者も少ないが、エアコンをしっかりと低温にする。

蒸し暑いので、まずテーブルを出してノートにギョウニンベンの漢字を書き出すがなかなか出てきません。

講師が「特徴の徴は」等と声を出して教えてもらえるが、なかなか字が思い出せないが、そんなことをしながら、2列何とか書くことが出来ました。

「俳句カルタ」を使って、江戸時代の芭蕉、蕪村、一茶、去来などの俳句を思い出しながら、カルタをしました。

最後は、トランプで七並べが一番面白く4回も行い、私は2回トップになりました。

テーブルを片付けて、輪になって、ストレッチ体操を行いました。

月に一度ではあるが、体をしっかりとストレッチをすることも大切であるが、特に毎日寝るときと起きる時に「ゴキブリ体操」をするようにしようかな。

いつものように、座って44の柔らかなボールを蹴ったり、手で打ったりして、サッカーやバレーボールを一緒にやっているようです。

もう少し小さな輪になって風船飛ばしを行うが、50まで続けるのが精一杯でした。

体がポカポカ熱くなって来ましたが、今日はグッスリと眠れることでしょう。

今日の万歩計は、9,112歩でした。

コメント

2023-9-26(火)、民踊「和の会」🌥️

2023年09月27日 05時53分05秒 | 和の会
室温は、24.8度(6:00)。
朝方は肌布団が丁度いいくらいの気温だが、昼間はドンドン気温が上がって蒸し暑くなってきた。

名古屋では30度以上の真夏日が過去最高を更新して89日となりました。

太平洋高気圧の影響で、まだまだ真夏日が続き、更新するようである。

「愛西の里」の布草履

午前中、バスで「愛西の里さや」に行き、布草履を5枚買って来ると、友人や民謡「和の会」のメンバーが買ってくれました。残りは私と娘で使うことにしました。
この布草履は素足にとても気持ちがよく、「のぞみ作業所」といっていた最初の時からずっと何十年も愛用して、鼻緒だけを変えれば何年でも使えます。

民踊「和の会」始まる

午後から民踊「和の会」を老人福祉センター南館の2階で、今日から始めました。

津島から講師が二人来てくれて、炭鉱節から始まりました。

男性も89歳になっても民踊が大好きで参加してくれました。

さすが昔から踊ってきただけに、体が勝手に音楽に合わせて動いていきます。

「かわさき」「新佐屋音頭」「河内節」等ゆっくりした曲で、みんながよく知っている曲中心に2回づつ踊りました。

民踊の好きな人ばかりなので、直ぐに踊りの輪に入って楽しく踊れました。

向かいの窓から踊っている姿を見て、踊りに来てくれる人も輪に入って、楽しく踊ることが出来ました。

毎月第4火曜日の午後1時半から行います。民踊の大好きな方ぜひご参加下さい。

会場にある音響機器でCDやテープが使えることになって、これからはCDだけを持ってこれば曲を流すことが出来るようになりました。

盆踊りがコロナの関係で踊れなくなって3年。毎月民踊が踊れるのが嬉しくて仕方がありません。

夜9時過ぎに家の近所がザワザワしているので、ビニールゴミを出すついでに外に出ると、パトカーが4台も止まっていた。

何事かなと近所の人に聞くと「家に帰った来たら、空き巣に出くわしてビックリした。
何も持ってなくて助かった」と話していました。

えっこんな近所で空き巣狙い。近所の人たちは誰も外に出ていなくて、直ぐに家に入ってしまいましたが、物騒な世の中になりましたね。

今日の万歩計は、13,515歩でした。







コメント

2023-9-25(月)、秋の気配が 🌤️

2023年09月26日 04時29分09秒 | 季節と自然と環境
室温は、24.5(6:30)。
昨日に続いて気温が下がって、涼しい朝を迎える。

とてもタオルケットだけでは涼しすぎるくらいであった。

肌布団をカバーのまま丸洗いをして干す。

老人福祉センターから市役所までバスで行き、永和台サロンニュースを貰って、折り返しバスに乗って、センターに戻る途中、気持ちが悪くなって、センターで直ぐにトイレに入ると、戻してしまう。

直ぐに家に帰っても、戻すので直ぐにベットに横になって休む。

バスに酔ってしまったのかな。

1時間ほど休んで昼ごはんを食べると、気分が落ち着いてきたが、お腹が空いて気分が悪くなったのか分からなくなった。

歯医者へ

15時頃に歯医者に予約していたので自転車で出掛ける途中に、永和駅の線路の沿いに彼岸花が真っ赤に咲いていた。

秋を感じる花ですね。

歯医者では、左上の腫れている所に薬を塗って、直ぐに治療は終わる。

また来週来て欲しいとのこと。

80歳まで20本の歯を残したいので、しばらく歯医者に通院して、しっかり治療したい。

何とか体は元気であるが、元気な内は歯医者にも通院できるが、これから年々歳を取って行くが、いつまで自転車で通院できるのか心配になってくる。

昼間は30度近くの気温になったが、何とかクーラーや扇風機を付けずにすごすことが出来た。

このまま涼しくなってくれるといいなあ。

そろそろ衣替えを考えなければいけないし、忙しくなりそうである。

眠るときはタオルケットでも、朝方には温かい肌布団でゆっくり休むことが出来ました。

涼しい風と彼岸花に秋の気配を感じる一日でした。

今日の万歩計は、5,946歩でした。





コメント