ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年10月2日(火)、台風一過の秋空

2018年10月04日 05時22分03秒 | 健康・病気

   稲刈りの後、台風一過の青空が広がっていた。

 朝、8時に待ち合わせて友人と散歩。

ディサービスに行けないので、ベットで寝てばかりというので、先週から今日で3日目の散歩である。

10分ほどであるが、いろんなおしゃべりをしながら、家の近くをシルバーカーでぐるりと回る。

帰りに、落花生のおすそわけをいただいた。

すぐに洗って、塩を効かしてゆでて食べてみた。まあまあ美味しくて、残りは冷凍庫に入れておく。

時々おやつで食べようかな。お酒のおつまみもいいなあ。

 最近スマホもって、写真を撮って、ブログに載せるのが楽しくなってきた。

 

 「気がつけば 82歳」のブログを毎日見ているが、入院中にもかかわらず、病院内の花を見つけては写真を撮って、

ブログに掲載しては、入院ライフを楽しんでいるように見える。感性がとても91歳には見えない。

私も91歳を目指して頑張ろう。

 

今日の万歩計は、2,703歩でした。

コメント

2018年9月8日(土)、かにえ診療所10周年

2018年09月11日 05時38分28秒 | 健康・病気

 初めての岐南町の朝、雨が止んだすき間に散歩に出かけると、馬走行注意、馬専用道路の看板に馬が歩いているではありませんか。

さすが笠松競馬場が近いだけあるなあと感動した。

  午後から「かにえ診療所10周年記念イベント」に、友人と参加。

2階の集会室に立ち見が出るほどの人たちが参加し、診療所長から挨拶や蟹江町にも住んでいた協立病院外科の医師からも応援の挨拶がありました。

コーラス「イチゴ」の歌や手品など楽しませてくれました。

初めてのマージャンコーナーに行き、本格的なマージャンをするのは初めてだったが、短時間だったが、楽しめた。

是非、今度は友人宅で月1で麻雀班会をやりたいものです。

 今日の万歩計は、8,114歩でした、

コメント

2018年8月25日(土)、みなと医療生協研修会

2018年08月27日 00時52分16秒 | 健康・病気

) 今日も朝からあつい!、いつまでも続くのかこの暑さうんざり!

 午後から、みなと医療生協の運営委員・理事の研修会が行われ、歯科診療所の所長の「お口の健康とフレイルに強いまちづくり」と題して

講演が行われた。

 フレイル(虚弱)とは、高齢になるにしたがって、体と心が衰えていくこと。

気づきのきっかけは、親指と人差し指で「指輪っかテスト」で、ふくらはぎをつかむ。

①つかめない ②ちょうどつかめる ③すき間ができる ③の人の方が①の人に比べて、フレイルの危険性が高い。

足の筋肉が高齢になるにつれて低下して、転倒や骨折の危険や認知症のリスクが増えていく。

 高齢者の85%がプレフレイル(虚弱の前段階)で、プレフレイルの段階で、ささいな衰えに気付き、衰えない生活習慣に変えていけば、

健康な状態に戻ることができる。

 高齢者になって、小太りの人より、「やせている人」の方が、総死亡率が高く、70歳以上の人の6人に一人が「新型栄養失調症」になっている。

いつの間にか、体重が減り、疲れやすく、体がだるい。低体温、低血圧、夏でも風邪をひき、免疫力低下などの症状が現れる。

 新型栄養失調の最大の原因は、タンパク質不足。体重60㎏の人は、1日70~90gのタンパク質が必要で

高齢になると、タンパク質が筋肉を作る効率が低下するので、毎食こまめにタンパク質をとることが大切。

 高齢になると、「口」の衰えがフレイル(虚弱)を早め、食べること(噛む、味わう、味覚)、コミュニケーション(会話、笑う、怒るなど表情を作ること)、唾液の分泌(舌や口の働きをスムーズにすること、食べ物の消化を助けること、口を清潔に保つことなど)                     息をする(呼吸をする、咳やくしゃみをする、あくびをする)などの衰えを感じるようになる。

 「口」の機能を維持するには、①、しっかり噛んでしっかり食べ、「食力」を維持して、低栄養を防ぐ。

②、歯ごたえのある食材を意識して取り入れる。③、かかりつけの歯科医師を持ち、定期検診を受ける。

④、継続的に運動したり、こまめに体を動かす。⑤外出を増やし、みんなと食事を増やす回数を増やす。

 <「口」の鍛え方>

①「パ・タ・カ・ラ」体操、②「あいうべ」体操、③「嚥下おでこ」体操を毎日行うこと。

楽しみながら、口のトレーニングとして、「健康吹き矢」を行い、口輪筋の強化と腹式呼吸の運動が楽しみながらできる。

 「社会性のフレイル」(閉じこもり、困窮、孤食など)社会とのつながりを失った状態を解消するために、積極的に地域活動に参加しましょう。

(老人会、健康・スポーツ団体、趣味のサークル、町内会・自治会、ボランティア団体、収入を伴う仕事など)

 フレイル予防体操を理学療法士の指導で、転倒予防や筋肉を鍛える体操を楽しく行う。

 最近横文字の言葉を初めて聞くことが多く、高齢者にはとてもとっつきにくいが、こうした学習をすることで、意味を知り、健康で長生きするコツや認知症を防ぐために、こうした研修会にも珠には参加しなければならないと感じる。

 サロンで行うように、「吹き矢」を5本頼んできました。

 今日の万歩計は、11,916歩でした(早朝のビラまきで歩数を稼ぎました)

 

 

 

 

コメント

2018年8月17日(金)、気分悪くなる!

2018年08月18日 04時17分20秒 | 健康・病気

 今日は朝から気持ちが悪くムカムカするので、食事をして、すぐに横になる。

やはりどうにも我慢ができなくなって、朝食べたものを戻してしまった。

またすぐに横になっていると、電話があり、永和コミニティの研修旅行の受付日のお手伝いをする予定だった。慌てて受付に行く。アーアやってまった。

 他の人から頼まれていなかったので、何とか私の分が残しておいてくれた。助かった。

やはりまだ気分が悪くって、簡単に昼食をとるが、また戻してしまった。

仕方がなく、落ちつくまでまた横になっていたが、明日の買い物に行かないと思い、青木酒造に行くと、お酒に詳しい人がいて、匂いを嗅いでお酒を選んでいた。

しぼりたてと女性のが飲みやすいユズのお酒を買ってくる。

 「いちや」も開いていたので、肉も少し買って、ピアゴで干物やエビを買って帰ってくる。

 娘も出かけて行ったので、さすがお腹が空いていたので、ご飯を炊いて、簡単に食事をして、明日から伊奈に出かけるので、早目に眠る。

 今日の万歩計は、8,763歩でした。

 

 

コメント

2018年7月7日(土)、特定、がん検診 ☂

2018年07月08日 04時23分09秒 | 健康・病気
友人と娘の三人で、かにえ診療所で特定、ガン健診を行いました。

がん検診は肺がんと大腸がんをおこない、心電図とレントゲンのあと、医師の診察をしてもらい、リウマチの血液検査も入れていただきました。

血圧を二度測って、血液をとると、終了しました。

大腸がんは2日分の便をとって、持ってくることになりました。

ランチ

友人を誘って、彩華に行くと、夕方からしかやっていなかったので、お好み焼きの「まさみ」に行く。

娘は焼そばであとはお好み焼きを頼みました。

焼き始めると、暑くなって汗が出てきましたが、柔らかくってとても美味しい。どこにもない美味しさである。

食べ終わると、すぐに「和らく」でコーヒータイム。

友人が両目の白内障手術して1ヶ月。目医者通いで、どこも出かけなかったので、話したくて仕方がない様子で、1ヶ月分おしゃべりして2時間経ってしまいました。

今度は21日の「あいうべ体操」で会うことになりました。

3人揃えばおしゃべりはつきません。

今夜の夕食

娘が車で出かけたので、一人の夕食。

豚肉とインゲンの味噌炒め、キュウリの糠漬け、ごま豆腐とシソジュースの梅酒



今日の万歩計は、1,432歩でした。


コメント