ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2023-5-29(月)、1週間早い梅雨入り ☂️

2023年05月30日 04時59分17秒 | 天気、気候
室温は、23.5度(6:00)。
今日は一日中雨。
今日から例年より1週間早い梅雨入りになったと天気予報で言っていた。

余り蒸し暑さがないのが助かります。

麦ちゃんの居場所

麦ちゃんどうやって上って入ったのか、棚の奥の私の靴下入れの箱にチャカリ入り込んで眠っている。

こんなところに隠れているなんて、何処にいるのか探しても見つからないはずです。

お陰で靴下に麦ちゃんの毛がいっぱい付いてしまいました。

ウォーキングは
傘を指して

多少小止みになっても、降り続いた雨に、買い物に行きたくても行けず、傘を指して近所やコンビニにコピーをしに行くしかない。

でも、雨の日の散歩も乙なもので、田んぼのカエルが賑やかに鳴いているし、水溜まりをピチャピチャ子どものように歩くのも楽しい。

クジャクサボテン開花

5月24日にクジャクサボテンの蕾が膨らんできた。

いつ咲くのかなと楽しみに待っていると、26日の朝、真っ赤な花がこれでもかというように一輪だけ咲いた。
花好きな友人が見つけて、「すごく綺麗に咲いたね」と声をかけてくれた。

3日後の朝にはもう萎んでいた。花の命は短いものですね。

水だけ珠にはあげるだけで、健気に咲いた花は可愛いものです。

お礼肥えくらいやらないとこれから咲いてくれないかもしれませんね。

このクジャクサボテンは、団地に住んでいた友人から貰ったもので、息子と住むために名古屋に引っ越し、記念に頂いたものです。

今年も咲いてくれてホッとしました。

今も元気に動き回っているかしら、この機会に電話をしておこうかな。

名前が直ぐに出てきません。困ったものです。

今日の万歩計は、9,081歩でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2023:5-28(日)、なのはな演劇観賞会「罠」 ☁... | トップ | 2023-5-30(火)、田植え「直撒き栽培」... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦ちゃん可愛さ増し増し (娘さんともお友達です)
2023-05-30 20:03:54
麦ちゃんの可愛さが増大してますね

ウチの子も好きな場所で眠ってくるので(猫ちゃんベッドに寒い夜の時のため様のペットホカペinもあるのですが
小まめに掃除機と抜け毛取りかけたりブラッシングしてます

クジャクサボテン
凄く鮮やかで綺麗ですね
少々疲れこんでたので元気が出そうな画像で嬉しくなってしまいました
Unknown (kazuko19461130)
2023-05-30 20:15:37
梅雨入りになって、雨が続くようですが、一日でも早くコロナが治って、元気になるように祈っています。

コメントを投稿