ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2022-1-30(日)、 嫁の父旅立つ ⛅

2022年01月31日 04時24分28秒 | 冠婚葬祭
室温は7度。

今日は少し暖かい一日となった。

散歩途中、友人宅で夫の仏壇に供える花(黄水仙、白椿、ロウバイ)をもらってきました。

友人が3ヶ月骨折、リハビリで入院していて、やっと退院してきたので、道楽の郷でドッサリと野菜や果物を買って、娘とお見舞いに行く。

部屋の中では、ゆっくりと歩けるようであるが、食事の支度も含めて家事全般は、息子さんがしてくれているようである。

入院中は、お見舞いも行けず、娘や息子にも会えず、時々電話で声をかけるだけで、寂しい入院生活で、このまま家に帰れるのか心配していたが、何とか帰ることが出来て良かった。

しかし、月曜日から金曜日までは、デイサービス、訪問リハビリ、ヘルパー派遣などで介護の予定がギッシリと入って、結構忙しそうで、退屈をしなくても良さそうであった。

家に帰ると、息子からラインで、嫁のお父さんが今朝亡くなったと連絡があった。

葬式は家族葬でするので、行かなくてもいいといったが、香典だけでも誂えることにした。

嫁のお父さんは6年前に脳梗塞で倒れてから、アッチコッチの病院や施設をタライ回しにされ、この2年間はコロナで家族にも会えない寂しい日々を送っていました。

年末にお母さんの話では、食事も少しは食べれるようになってきたと喜んでいたのに、金曜日から急変して、昨日は家族がみんな集まって、お父さんとのお別れができたようでした。

最近はコロナで入院したり、施設に入所すると、家族にも会えなく寂しく旅立つ人が多くなっています。

人間は一人で生まれて、一人で死を迎えるとはよく言われますが、でもこんな寂しい終末は耐えられません。

夫が亡くなったときも、私が家に帰ったときに個室に移された時は怒っていたのが、最後の言葉でした。

あ~あ、絶対に病院では死にたくないとつくづく思いました。

夫の仏壇に、「嫁のお父さんがそっちに行ったので、会えるかもしれないからよろしくね」と声をかけました。

家で最後を迎え、みんなに「ありがとう。幸せだった」と笑って、お父さんの所に旅立ちたい。私の終末の願いです。

今日の万歩計は、7,131歩でした。


コメント

2022-1-29(土)、てんしんらんまんサロン ⛅

2022年01月30日 06時15分36秒 | 趣味・娯楽
室温は5.9度。

昨日よりも1度低い気温で、中々布団の中から出てこられませんでした。

午前中からお弁当を持って、てんしんらんまんサロンに出掛けました。

今日は一閑張りを行いました。

他の人は前回から行っているので、今日は柿渋を塗っていました。

クラフトテープの籠の大小を持ってきたので、まず下張り用の白い和紙をハガキ大に切って、クチャクチャに丸めたものを広げて使います。

籠に刷毛で糊を塗って、籠の上から糊を塗った和紙を貼り、その上にも糊を塗る。

手の所や底の角などは切れ目を入れて丁寧に貼っていく。

次に底を同じように貼り、少し大きめな和紙で横を張り、内側も同じように貼っていく。

午前中掛かって、やっと小さな籠に下貼りが出来ました。

お弁当を広げると卵焼きや漬け物が回ってきて、豪華な食事になりました。

食後のデザート、珈琲も出てお腹イッパイ。

午後から大きな籠を下張りを始めると、手が遅いので見かねて、大きめな刷毛で糊をつけるのを手伝ってくれて、1時間で貼ることが出来た。

次回は上貼りをして、薄手の大柄な着物地や和紙を飾り付けて、柿渋を塗れば出来上がり。

でも、どんなデザインにするかが問題であるが、どんな一閑張りが出来るのか楽しみである。

今日の万歩計は、1,701歩でした。

コメント

2022-1-28(金)、乙女ガール東山公園一万歩ウォーキング 🌞

2022年01月29日 06時37分50秒 | ウォーキング、山歩き
今日は乙女ガールの東山公園一万歩ウォーキングに出掛けました。

永和駅8時36分に乗り、蟹江駅でメンバーの車に乗り込んで、高速30分。東山公園で10時に他のメンバーと集合。

10時に出発して、公園の左側を道路を歩くと、東山公園のシンボルのタワーを横目で見て、東山公園一万歩ウォーキングの入り口に出る。


上ったり、下ったりを繰り返しながら、歩いていくと、メンバーの一人が手袋に入れた家の鍵がないと慌て探し出したが、見つからない。一応JRに落とし物センターに連絡して、歩きだした。

1時間ほど歩いて早めの山のレストランの開店。
テーブルにオカズが並んで、温かいコーンスープを飲んでホッとする。

12時に植物園に入いると、福島の一本松の苗が植えられて、10年で大きくなりました。

ロウバイが咲く武家屋敷や合掌造りを見て回ると、ボランティアガイドに呼び掛けられて、合掌造りの中に案内してもらう。
茅葺きの合掌作りは、白川より北の集落からダムの沈むということで植物園に移されたようです。


ボランティアグループ「結の会」で月の内何度か囲炉裏に火を入れて、虫駆除をしているということです。

客間の床の間に一番高価な物は何かとクイズを出されたが、誰も当たらず、床の間の横木が黒柿の木を使ってあり、一番高価で外車が一台買えるくらいの値段でビックリ。

温室に入ると、急に暖かくなってバナナ、食虫植物、ブーゲンビリアなど花が沢山咲いていた。



動物園を見て、イケメンゴリラのシャバーニー家族は新しくなった建物でお昼寝時間でガッカリ。

15時に結構回って歩いたので、疲れてまた高速で蟹江駅まで帰って来た。

友人の手袋と鍵が低い生け垣の間から出てきた。

車に乗るときに見つけた黄色の蝶の写真を撮っていたときに落としたようです。見つかってホッとしました。


16時の電車で帰ってきました。

名古屋市在住のメンバーは動植物園の入場券100円だけの出費のウォーキングだったようである。羨ましい‼️

やはりコロナ感染の影響で動植物園も人手は少なく、安心してウォーキングが出来ました。
嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ちです。

今日の万歩計は、14,963歩でした。(月に一度はしっかり歩くといいですね。よく歩きました)








コメント

2022-1-27(木)、新手のオレオレ詐欺? 🌞

2022年01月28日 05時05分21秒 | 友人
室温は7.9度。日に日に気温が上がって、朝、眼が覚めても少しなら腕を出して、本を読んだり、ブログを投稿したり出来るようになる。

久し振りにバスに乗り、日比野駅で名鉄バスで乗り換えて勝幡まで行き、「喜久屋」でモーニングをする。

カラシの効いたホットサンドが美味しかった。

もうひょうきんなお雛様の飾りつけがしてあった。何だか憎めない顔をして、ツイツイ顔が綻んでくる。


午後から最後のビラ巻きをして帰ってくると、滅多にラインも来ない知り合いから、「近くのコンビニでGoogle カードを何枚か買ってきて欲しいんだけどいいかな?」
よく分からないラインで
「お金は明日あげるよ。
今買ってきてもらえるかな
5万円分のを2枚買ってきて欲しい。現金で買う買ってから、前のカードを剥がして、カード裏面の銀色の部分を削して写真を撮ってLineで送ってください。」送るお金がないと断ると「どうすればいいのか考えてくれる?50%の買い出し手数料をあげる 今必要なの、お願い!」

だって。訳のわからないおかしなラインでしばらく他って置いて、直接知り合いに電話すると、「ラインを乗っ取られたから、ブロックしておいて‼️」とのことでした。

これはラインを使った新手のオレオレ詐欺だったようである。

お金のない人にこんなライン送っても詐欺はできないのにね。

彼女に関係する友人達にもオレオレ詐欺に引っ掛からないように直ぐに連絡をする。

歳を取って、訳の分からないラインが来るとパニクってしまう。こんな時に高齢者のオレオレ詐欺に引っ掛かるのでしょうか。いい体験をしました。

今日の万歩計は、10,339歩でした。



コメント

2022-1-26(水)、オンラインミーティング ⛅

2022年01月27日 05時23分12秒 | エステ・美容・カット
室温は6.6度。月曜日からの雨上がりのせいか日に日に気温が上がって、昨日よりも1度も上がっていた。

麦ちゃんも以前購入していたテント風の寝床が気に入ったようで、暖かい日差しにウトウト気持ち良さそうに眠っていました。

午後からエステのレディ会に出掛けると、スマホでオンラインミーティングと題して、ホワイトニング化粧品の講習会が行われました。

スマホを見ながら、まず、メラノクリスタルローションで拭き取りをすると、肌の汚れがゴッソリと取れました。

次にメラノクリスタルエッセンスを付けて、美容液タップリのメラノクリスタルモイストマスクを上下に5分ほど貼って取り、
手のひらでやさしく押さえながら馴染ませると、肌が一気に白くシワも延びて、輝いて見えた。

最後にメラノクリスタルUVで日焼け止めをして、メーキャップをすると、スベスベの肌になりました。

全員がマスクでパックをすると、真っ白な顔が並んで異様な雰囲気になった。

笑うにも笑えない❗

初めてのオンラインミーティングでしたが、スマホでは小さな画面で、細かな所まで見ることができないので、テレビやパソコンなどでやれるといいかな?

しかし、スマホだと手軽に誰でも登録すれば、やれるのがいいかもしれません。

初体験に興奮しました。

家の帰りに団地の人に出会って、今エステに行ってきたと話をすると、関心を持ってもらったので、お嫁さんを紹介して、一度無料体験に来てもらうことにする。

これから暖かくなると、日差しが強くなって来ると、日焼けも気になる季節に、今度エステに行ったときは、マスクを買ってパックをしてもらおうかな。

女性は何歳になっても美しくありたいと願うものですね。

今日の万歩計は、2,782歩でした。
コメント