ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2020年3月29日(月)、志村けんさん無念‼️☁️どきどき☂️

2020年03月31日 05時14分10秒 | 健康・病気
我が家の畑には、友人から頂いたラッパ水仙がやっと咲きました。


隣の畑には、エンドウの花が咲き始めて、実がなるのが楽しみである。


家に帰って、娘の部屋にあるミシンを下ろして、マスクを作り出したら、5枚も出来た。

手縫いで作っていたら、一日にせいぜい2枚しか出来なかったが、ずいぶん久し振りにミシンを使ったら、機械はなんと便利なものだと、再認識して嬉しくなりました。

しばらくは、ミシンでガーゼタオルのあるうちは何枚できるがわからないが、作って友人達に差し上げようかな。

ミシンでマスクを作りながら、テレビを見ていたら、臨時ニュースが流れ、新型コロナウイルスの肺炎で、入院、治療していた志村けんさん(70歳)が亡くなったと報道があって、ビックリ。

23日に陽性反応が出て、わずか
1週間で病気と闘いながら頑張っていたが、あっという間に亡くなってしまった。新型コロナウィルスの恐ろしさをまざまざと知らされた。とても残念である。

朝のテレビ小説「エール」にも出演することになっていたし、12月公開予定の山田洋次監督の映画「キネマの神様」への出演も決まっていたとのことでとても残念。

「8時だよ 全員集合」などは、家族みんなで見ていました。

50年間、長い間お茶の間に笑いを届けてきた人だけに、まだまだテレビで楽しませてくれる惜しい人を突然失くして、日本中にショックが走った。

新型コロナウィルスの恐ろしさを教えてくれたようである。

今日の万歩計は、9,212歩でした。










コメント

2020年3月29日(日)、知人の引っ越し ☂️のち☁️

2020年03月30日 05時08分00秒 | 年金・高齢者
3日間降ったり止んだりして、菜種梅雨ともいうのでしょうか雨が続きました。

庭にいつもキンカンを食べに来るヒヨドリとは違い、背中の羽がに波模様になっていて、体がふっくらしているので、調べてみるが、どうも「キジバト」のようであるが、いかがでしょうか。

我が家のキンカンが美味しいのか、毎日のように食べに来る鳥がいる。

道路に食べ差しのキンカンが毎日のように落ちている。

今年のキンカンは小さいので、近所の人が取りに来ない。

色んな鳥が食べに来てくれるのは楽しみである。

知人から「4月から名古屋の長男と一緒に住むことになったので、引っ越しします」と電話があった。

夕方訪問すると、家を処分して引っ越しをするというので、一生懸命片付けをしていて、大変そうであった。

80歳を過ぎて引っ越すのも大変である。無理をしないで、疲れすぎないようにしてほしいものです。

記念に孔雀サボテンを頂きました。白い花が見事に咲くようです。楽しみである。

寒さに弱いので、冬は家に入れて大事に育てたい。

永和台に来て、27年お友だちも出来て、別れるのは辛いが、まだ体が動けるうちに息子が一緒に住まないかと言ってくれる内にいく決心をしたそうです。

以前住んでいた所へ帰るので、知り合いもいるので、全く知らないところへ行くわけでもないので、いいけれどと言っていたけれど、淋しさは募るばかりである。

無理しないで元気にいてほしい。携帯番号を聞いたので、またお互いに連絡し会おうと別れました。

一人で気ままに過ごしていたので、慣れるのにしばらく掛かりますが、息子夫婦と仲良くして、早く落ち着いた生活ができるように祈っています。

買い物する所も、銀行も、病院も近くにはなく、一人暮らしには不便で、高齢になったら、住みにくい団地である。

母も長男が親を見るもんだと兄のところに行ったが、4年で生まれ故郷の豊田にいる弟の家にいって、20年喧嘩しながらも好きな袋物をせっせと作って、95歳まで自分でやれることは自分でやって、過ごしていました。

高齢になって、最期をどこで過ごすのか考えなければならないが、住み慣れた家で最期を迎えるのが一番幸せである。

今日の万歩計は、5,731歩でした。


コメント

2020年3月28日(土)、みまもり隊総会 ☁️時々☂️

2020年03月29日 00時29分00秒 | ボランティア
団地を散歩していたら、ライラックの花が咲いていた。

我が家にも何度か植えたことがあったが、中々花が咲かなかった。

団地内の公園の桜もアッチコッチで咲き始めた。


遠くに行かなくても、近場で結構花見はできるものですね。

予定がキャンセルになったので、「みまもり隊の総会」に参加をする。

来年度の永和小学校の1年生は60人で、団地は10人いるということです。

みまもり隊員の卒業は85歳になっているので、二人が卒業することになりました。

来年度から、学校の近くの横断歩道までは遠いので、信号のところまでのお迎えでもいいことになる。

高齢者団地になってきているが、定年過ぎたばかりの人は、再就職をする人が多くて、
中々新しい隊員が増えないので、高齢化になって大変である。

今日の万歩計は、6,928歩でした。


コメント

2020年3月27日(金)、パニックルーム ☂️

2020年03月28日 05時43分58秒 | 映画
早朝より天気予報通りに雨が降り続いて、乙女ガールのメンバーで予定をしていた「鎌ヶ岳」にいく予定をしていたが、中止になった。

愛西支部のシネマ班会で「パニックルーム」を見に行くことにする。

2002年のアメリカの作品で、
豪邸に侵入した3人の強盗と「パニックルーム」という非常用の隠し部屋に逃げ込んだ母娘との息詰まる攻防を描いている。

「パニックルーム」の中の金庫の中に、お金が隠されているというので、色んな道具を使って穴を開けようとするがどうにもならない。

犯人達の仲違いが始まり、一人が殺される。

娘が持病の病気で、薬を母親が取りにいく隙に、犯人達にパニックルームに入られてしまい、娘が人質にされてしまう。

ハラハラドキドキの攻防に目を塞ぎなから、見てしまった。

一日中雨が降り続いたので、
午後からは、作りかけの蛙の縫いぐるみを作ることにした。

なんとか可愛いお座り蛙が出来ました。

明日も雨が降るようなので、お嫁さんのお母さんと友人と行くことになっていた知多四国も中止になっていたが、近くでウォーキングに出掛けようと約束していたが、明日も中止しました。

4月6日に夫の友人の妻たちのメンバーで、多治見に出掛ける予定になっていたが、これも中止しました。

まだまだ新型コロナウィルスが猛威を奮っているので、これから暖かくなって、桜も咲き始めて、花見でも出掛けて行きたくなる季節なのに、色んな予定が次々に中止になってしまう。

とても残念‼️

いつになったら、終息するのでしょうか待ち遠しい‼️

今日の万歩計は、4,001歩でした。(傘を指して散歩しました)






コメント

2020年3月26日(木)、春を満喫 🌞

2020年03月27日 04時53分31秒 | 四季、暦、祝日
久し振りに娘と親水公園まで散歩。

汗ばむ位のお天気になって、一本だけ満開の桜が咲いていた。
週末は雨のようだが、来週には一気に満開になることでしょう。親水公園の花見が楽しみである。

シデコブシも満開。

公園の雨水を集めるための調整用の小川には、コガモが元気に泳いでいる。

今まで小川に水が溜まって、流れていることはなかったので、いつも小川が流れるようだと、6月には、ホタルを飛ばせることもできるけれど、この地方に飛んでいるヘイケホタルでも飛ぶようになってほしいものです。

午後から、中学校に用事があって出掛けると、体育館の裏の空き地にツクシのギッシリと生えていた。両手一杯摘んできました。

今年始めてのツクシの卵とじを早速作りました。

年に一度は食べないと春が来たような気がしない。

一気に春を満喫した一日となった。

今日の万歩計は、10,036歩でした。






コメント