ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年11月12日(月)、予定のない日 ⛅

2018年11月13日 05時24分06秒 | 友人
珍しくスマホの予定をみると空欄である。





ゆっくり、のんびりと過ごそうかと思ったが、散歩しながら、畑の花等を見ながら歩いていると、団地でハッサクか夏みかんかたくさんの実をつけていました。

知り合いが入所している「すまいる」に行き、楽しくおしゃべりをして来ました。

家に置いてあった「丹羽ぜんきゅう」さんのカレンダーの裏に「シルバー川柳」を図書館で借りて、私が面白そうなのを書いたものを渡すと、これなら読めるといってニコッリ笑う顔が可愛らしい。

彼女は大阪生まれで、阪神ファンで高校野球も大好き。小さな声でパチンコも大好きで、一定の金額をもって、それ以上はやらないで負けると帰ってくるそうです。

なんかとても可愛い人です。

私もこんな歳の取り方をしたいなあ。
あと20年どんな人生の終わり方ができるのかな?
まあそれまで毎日楽しいことをみつけて頑張ろうかな?

先週、老人福祉センターのまつりに出展した作品を取りに行き、参加賞にパンジーをもらってきました。



一年かけてこれからも作品展に出せるようにボツボツ手作りを続けようなか。

何事も「継続は力なり」。

今日の万歩計は、10,060歩でした。
コメント

2018年10月29日(月)、友人との語らい ☀

2018年10月30日 03時59分41秒 | 友人

 朝散歩がてら、ミニストップでパンと牛乳を買って、喫茶店の前で、永和台自治会長に出会って、挨拶をすると、

「前日あなたのブログで、永和台まつりの大治太鼓に20万円かかったと書いてあったが、間違いです。

昨年は大井の人からの寄付でしたし、今年支払っていません。来年からは大治太鼓にはお願いしないことにしました」と言われた。   

「以前はいくら支払いをしていましたか」と聞くと、「15万円払っていた」とのことでした。

「人から聞いた話をキチンと調べもしないでブログに掲載しないください」とも言われました。

 人のうわさ話をそのままブログに掲載することにも気をつけなければならないなあと反省されられました。

ご指摘ありがとうございます。ご迷惑をかけてすみませんでした。この場をお借りてお詫びします。

 

 私のブログにこんなに関心を持っていただいたのは初めてでした。「和子の気まま日記」と名付けて、日々のくらしの中で、

思ったことや感じたことを気ままに7年間綴ってきましたが、こんなに関心を持っていただけたことは、なんだかうれしいやら、複雑な気持ちです。

これからもおかしいこと、間違っていることがあれば、どしどし関心を持って、指摘していただけたら嬉しいですのでよろしくお願いします。

 

 今日久しぶりに友人に会い、ちょうど昼時だったので、ヨシヅヤの食堂に誘いました。

彼女は2年前に人間ドックで、「膵分泌症」が分かって、8時間の手術、4か月の入院で人生観が変わってしまった。

やっと外に出て、人と話をするが楽しくなりました。

全く高齢者と思っていなかったが、つくづく年を取って、高齢者になったという実感を持つようになった。

病気の再発の心配もなく、少しづつ人の役に立ちたいと思えるようにもなってきたと話していた。

 「生活支援サポーター養成講座でも、ご主人と受講してみたらいかがですか」と話をしてみると、

「自分ができることで、お手伝いができればうれしい」と話していました。

ぜひ挑戦してほしいものです。

自転車で帰る途中ご主人が心配そうに車でお迎えに来ていた。ウラヤシイくらいである。

 

 今日の万歩計は、8,890歩でした。

コメント (2)

2018年10月27日(土)、友人  ☂☀

2018年10月28日 05時35分10秒 | 友人

 

 夜中に随分雨が降ったようで、朝方には止んでいたが、道路は雨に濡れて、所々に水たまりが残っていた。

娘の学園祭は明日に日延べになり、一日予定が変ってしまったが、午後から、富吉地域のビラまきをすると、担当するビラまきが終わる。

ビラ巻きをしていると、小さなミカンの樹に、たわわにミカンがなっている。もう甘くなっているかな!

 

 巻き終わって、友人宅でしばらくティータイム。

  友人は今年の暑さなのか体調をくずしていたが、やっと先週一人で「知多四国」に行ってきたとのことであった。

12月の「知多四国」で、10月に「永和台サロン」で出かけた「木綿蔵 ちた」周辺を歩くというので、一緒に行くことにする。

 彼女は娘や息子たちの5人の孫たちを保育園の送迎や学校の参観日などに出かけたりして育てて、一番下の子はやっと小学生になった。

やっと自分のことができるようになったが、時々体調を崩して、自分が思うように動けない体になっている。

体力作りに励んで、もう少し自分のしたいことができるようになってほしいものである。

 

 私はビラまきなどもあるが、せめてウオーキングだけは毎日続けたいと頑張っているので、いまのところ体調はすこぶる快調である。

やはり70歳を過ぎると、同世代の人たちにいろいろ形で体の変化が現れる。

何も薬を飲まず、医者に行くのも、特定健診とインフルエンザの予防接種と歯医者での3か月ごとの検診位である。

ストレスもなく、悠々自適で暮らしている。遅くとも21時にはベットに入って休み、早寝早起の習慣で、3時半ごろ目が覚めて、深夜便を聞きながら、編み物や本を読んで、

5時には、ブログをパソコンで綴る。この時間帯が自分の好きなことができて一番うれしい。

 

 友人から「毎日忙しそうにしているけれど、大丈夫?」といわれるが、何ができていないかというと、掃除と片づけである。

これは友達がやってくる。誰かが訪ねてくると言われないとなかなか片づけられない性分である。困ったものである。

友達の家に突然訪問しても、きれいに片づけられている。うらやましい限りである。

居間と台所の改装した時に片付けようとしているが、できるかな?

 断捨離をしていると、盛んに言われるが、夫が亡くなってもうすぐ3年になるが、片づけたつもりでも、すぐに散らかってしまう。

捨てられない! もったいない!これでは死ななきゃ治らないかな。

 

 今日の万歩計は、8,067歩でした。

 

 

 

コメント

2018年10月22日(月)、夫の友人妻の会 ☀

2018年10月23日 05時00分13秒 | 友人

 今日の次男の誕生日。

「お誕生日おめでとう!何歳になりました」とラインすると、「43歳です」と返ってきた。

去年から東京に転勤して、もうすぐ1年になります。

自分から希望して、アメリカのオーガニックのTシャツや靴下、バックなどのエコな商品を中心に商売をしている。

夏には、富士ロックフェスティバルなど自分の趣味と合わせた会場のコーナーで、商売をして、楽しんで仕事をしているようである。

体を大切にして好きなことをやってほしいものです。

 

 今日は、「夫の友人の妻の会」で集まることになって、春日井から永和駅までくるので、迎えに行き、稲沢市の友人宅に集まる。

集まると、すぐに買ってきた夫の好きだったちらし寿司を食べながら、それぞれの夫の話に花が咲いた。

 

 一番年上の昭和16年1月生まれの夫の友人は、70歳で亡くなって8年。お酒が好きで、「酒をとるか医者をとるか」を聞くと、「酒をとる」という自分勝手な人だった。しかし、亡くなる前に「俺を捨てないくれといってくれ」と看護師に話していたようで、最後は仏様になっていたようです。

結婚してからズ~と苦労をしてきた彼女は、夫を送り、一人娘も近くで一人暮らしをしていて、時々気遣ってくれる。

彼女は昭和17年生まれで、一人暮らしをしているいまが一番幸せだといっていた。

一人暮らしの3人の姉弟と年一度1週間ほど旅行するのが唯一の楽しみで、10月に会うことになっているとのことである。

 

 三人組で一番若い昭和19年生まれの夫を、平成16年8月に亡くし、3回忌を終わったところである。

退職前に風景写真が好きで、写真クラブに入り、山に行き、早朝や夕方のシャッターチャンスを見逃さない写真が、家じゅうに飾られている。

我が家にも、夫の好きな「深紅の彼岸花」を玄関に飾ってある。

光をどう取り入れるのかを一番に考えた写真が多い。写真集も友人が作ってくれたようである。

春日井の友人の結婚式に四国に行った3人組は、年齢も違い、どうしてなかよし3人組になったのかよく分からないが、

妻たち3人組は三人三様の夫たちの思い出を十分に語って、これからも年に一度に集まって語り合おうと、4時過ぎに永和駅まもで送って別れる。

 

 今日の万歩計は、9,245歩でした。

  

コメント

2018年10月12日(金)、新婦人 ☀

2018年10月14日 05時10分01秒 | 友人

 散歩に出ようと、玄関を出ると、「ホテイアオイ」の薄紫の花が咲いていた。春も咲いていたが、秋にも咲くんだ。

友人と歩いていると、お茶の花や大きな柿が数は少ないが、毎年実っている。名前はわからないが、

渋柿で11月ごろになると、「道楽の郷」によく出ている。

 

 いつも老人福祉センターまで、ご主人に車で送ってもらうが、今日は朝から出かけていて、送ってもらえないというので、

急遽彼女の家で集まることになる。

もう一人は、ご主人をディサービスに送ってから、洗濯物を干して、化粧をしてからというので、30分ほど遅れてしまった。

 

 まずは近況報告などをして、永和台でうわさになっている話や面白くおかしくおしゃべり会から始まりました。

友人が永和台で毎日新聞配達や集金などをしているので、団地の噂話はよく知っていて、情報通である。

新聞の沖縄県知事選挙について、読み合わせをして、「オール沖縄」の勝利に拍手。

 ランチに友人が家族でよく行く、近くの「とんかつ すず木」に行く。

味噌トンカツ、ねぎ味噌トンカツ、日替わりランチとそれぞれ注文したが、お互いに少しづつ試食したが、トンカツは柔らかくてとてもおいしかった。

また、友人宅で集まるときは来ようと約束して別れる。

 

 今日の万歩計は、8,216歩でした。

コメント