ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2020年10月30日(金)、最後の麻雀班会 🌞

2020年10月31日 04時47分16秒 | 趣味・娯楽
お天気がいいのに、日に日に冷たい風が吹いて、寒くなってきました。

近所で赤い実がついているが、
名前がわからない。
食べられそうで、美味しそうな大きな実が成っている。

調べてみると、ヤマボウシの実のようだ。
春にハナミズキに似た白い花が咲き、昔から日本に野山に咲いていたようである。
団地で植木鉢で沢山の実をつけているのも珍しい。

今日は最後の麻雀班会を蟹江で行いました。

自動麻雀台が新しくなって、機能も親のところにランプがついて、誰が親がよくわかるようになっています。

前の機械より小さく、牌も軽くなって、袖に当たると直ぐに倒れてしまいます。

慣れるのに少し時間が掛かりました。

今日は調子が悪く、なかなか上がらず、取られてばかりで、何とか借金をしないですみました。

自動麻雀台は揃えたりしないで便利であるが、おしゃべりをしながらジャラジャラして、並べるのも指の運動でいいと思うが、麻雀を数多く遣りたい人にとっては、積んだりする手間が省けるので、一回でも多くのゲームが出来る方がいいのでしょうね。

麻雀は4人揃わないと出来ないゲームで、二人がグランドゴルフに参加したいという事で、今回から麻雀は中止することになりました。

3年間講師に麻雀を教えていただいて、何とか遣れるようになったが、まだまだ麻雀は奥深くて、講師には何度言っても覚えられないこともあって、イライラすることがあったのではないでしょうか。本当にありがとうございました。

覚えられないことも多いけれど、珠には月に一度位、時間を作ってやろうということになりました。

今日の万歩計は、1,316歩でした。



コメント (2)

2020年10月28日(木)、畑の片付け 🌞

2020年10月30日 05時03分43秒 | 畑・野菜作り・米作り
今日は、予定がなくのんびりと散歩していると黄色のピラカンサが珍しくギッシリと実をつけていた。

てんしんらんまんでモーニングをしていると、美味しそうな黒蜜のおこしを分けてもらっていた人がいたので、私も3袋分けてもらった。

お金を持っていなかったが、今度来たときに持ってきてほしいということであった。

午後から、食事をしてからテレビを見ていると、友人がやって来て、愛西市のクーポン券は、23日までとなっているがと聞いてきた。

郵便局では期限が過ぎて、取り扱ってないということであった。

友人の借りている畑を返却するための後片付けをすることになった。

畑には、発泡スチロールや畑道具、肥料などが長い間放置されていたので、ごみ袋に分別しながら片付けをする。

息子の家から一輪車を借りてきて、ごみ袋などを何度か運び込むと、2時間ほどで何とか片付けることができた。

畑は借りるときは簡単であるが、片付けて返すときは、木が大きくなっていると特に大変である。

友人はシルバーに頼んで草取りや木を切ったりなどをして貰ったりして、お金が結構掛かったようである。

でも何とか片付いてホッとする。

今日の万歩計は、13,984歩でした。









コメント

2020年10月29日(水)、新婦人 ⛅

2020年10月29日 05時05分34秒 | 国際・政治
団地の庭に真っ赤な実をぎっしりと付けたピラカンカがありました。

鎌ガ岳、御在所など鈴鹿の山々の山並みがスッキリと見えました。

まだまだ稲刈りがなかなか済まないようです。

午後から、新婦人の班会を行いました。

野菜やお菓子をそれぞれ持ってきたので、一袋に入れて持っていってもらいました。

野菜類も冬瓜、大きなサツマイモ、大根菜、ピーマンも分けました。

菅首相の学術会議の6人の任命拒否について、菅首相出身の法政大学総長の田中優子さんは「憲法23条が保障する学問の自由に違反する行為であり、全国の大学および研究機関にとって、極めて大きな問題であり、最終的には国民の利益を損なうものです」とメッセージを読み合わせました。

「国会の立憲民主党の枝野幸男議員の代表質問にものらりくらりの答弁に怒りが込み上げてきた」

みんなしっかりと報道に注目をしていました。

今度の衆議院選挙で、自民党政治を終わりにしなければ、私達は庶民のくらしは楽にならない。

若者の票集めに、携帯の料金を値下げしますと宣伝しているが、コロナ禍で、倒産、廃業に追い込まれた中小業者や失業者も6万人を越えて、生活困窮者が増えています。

学校では、孫たちは遅れた授業を補填するためなのか、宿題に追われて、外にも遊びにいけないなど話題が次々に沸き上がってきます。

新しい生活様式というが、希望ある生活様式が持てないのが、現実である。

特に若い人たちが一番苦しんでいるのではないか。

大学生の孫息子はこの一年は、オンラインでの授業で、なかなか大学生活を謳歌できないでいる。

何か世の中が狂っているようにしか見えないのは私ばかりでしょうか。

でも、時々言いたいことが言える仲間が集まって、おしゃべりをしていると、気分がスッキリします。

こういう時間が持てるのは、幸せなことですね。

今日の万歩計は、3,523歩でした。





コメント

2020年10月27日(火)、核兵器禁止条約1月22日に発効 🌤️

2020年10月28日 05時42分45秒 | 核兵器・原発問題
金棒の保全会の人たちが植えたピンクのコスモスが綺麗に咲いていた。

私の気持ちを表しているようです。

26日の新聞の一面に中米ホンジュラスが「核兵器禁止条約」を批准して、条約の発効に必要な50ヶ国になり、来年の1月22日に発効することが決まりました。

2017年7月に、国連で「核兵器禁止条約」が採択されて、やっと発効することが決まり、10月25日は記念すべき日となりました。

広島・長崎に原爆が落とされて、75年かかって、国連に被爆者達が核兵器廃絶の運動を訴え続けて、やっと実を結ぶことになりました。

「核兵器をなくせという運動を続けて来てよかった。生きていてよかった」と被爆者たちの声が響きました。

しかし、被爆国である日本がアメリカの傘の下で、批准を表明していないことは、恥ずべきことであり、世界に顔向けができないことです。

被爆者団体は「日本は直ちに禁止条約への署名、批准を要求する国民的行動をさらに進めよう」と表明。

夫は長崎生まれで、生涯を原爆なくせの運動を根気よくやって来ました。

この知らせを草葉の中で喜んでいることでしょう‼️

今日の万歩計は、6,339歩でした。

コメント

2020年10月26日(月)、桑名の町歩き 🌤️

2020年10月27日 04時40分19秒 | 旅行
3時過ぎには目が覚めて、ブログを書いて過ごしていたら、隣の部屋からも話し声が聞こえてきた。

入浴まで6時までおしゃべりをして、庄助さんみたいに朝風呂。

7時30分に朝食をペロリ。

着替えて勘定を支払うと、GOTOトラベルの関係で、35%引きで一人4,500円の支払いで済んだ。

その上1,000円のクーポン券を貰って、お土産を買ってきた。

来年の1月までやっているというので、もう一度来たいねという話になりました。

10時のバスで送ってもらい、長島から桑名に行き、三重バスで九華公園に行くと、桑名城主本多忠勝の銅像が立っていた。

松阪牛の柿安に寄ると、スーパーみたいになっていた。

「歌行燈」で食事をゆっくりして、勘定を払おうとしたら、一万円札がない。


何とか細かいお金で払うことができたが、どこを探しても見つからない。

桑名駅まで歩いて、近鉄電車で早めに富吉まで帰っていくと、駐車場の支払いをしようとすると、2,500円になっていてビックリ。

百五銀行で聞くが、ラチが合わないので、駐車場管理者に電話すると、土日は24時間700円であるが、平日は1時間100円だからということである。

モタモタしている間に100円上がってしまった。

仕方がなく3人で割り勘で支払って帰ってくる。

家でカバンをひっくり返して、1万円を探していると、出かける前にカバンを取り替えたことを思い出して、封筒に1万円が入っていた。

今回も珍道中でテンヤワンヤな旅だったが、また行こうねといってくれたのが嬉しかった。

今日の万歩計は、8,111歩でした。







コメント