ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2021年9月14日(火)、養老孟司氏とブータン ☁️のち☂️

2021年09月15日 06時56分07秒 | 季節と自然と環境
散歩途中に、小まめに草取りをしている田んぼがあると思えば、田んぼの中に稲の穂が見えないくらいに、黄色の花が一面に咲いていた。

これでは稲刈り前に草取りをしなければ、稲刈りは難しそうである。

先日友人から養老孟司さんの講演をスマホで見ているが、なかなか面白いと言っていたので、YouTubeで探していたら、「これからの日本 これからの福井~豊かな森と動植物から考える」として、養老孟司氏との座談会が行われました。

養老氏は世界一幸福な国ブータンに行った様子のビデオを見ながら、人間にとって何が幸せなのかを話し合われました。

特に犬が車道等アッチコッチで寝転んでスヤスヤ眠っている。

車は犬を避けながら走って、信号も一つもない国です。

仏教が盛んな国で、お寺に寄進をしたら、丘の上に地元の人たちが力を合わせて、10年近く掛かって、養老氏の立派なお寺が建立されました。

人も虫も動物も殺さないという思想が徹底されているから幸福な国だという。

お寺での読経の中で、気持ち良さそうに眠る養老氏の姿が印象的でした。

管理社会の日本人は、もっと自然の中に身を置いて、自然からもっと得ることがあることを知るべきなのかもしれないなあ。

Eテレ「ネコメンタリー 猫も杓子も」でも、老ネコまるとの鎌倉でののんびりとした生活が写し出されているが、とても微笑ましい。

気持ちが落ち込んだ時に養老氏の話を聞くと、心が洗われるようである。

今日の万歩計は、6,142歩でした。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 2021年9月13日(月)、空き家の... | トップ | 2021年9月15日(水)、愛西市のコロナ感染者は657人 ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰です (solo)
2021-09-16 07:07:10
養老孟司さん 愛猫まるちゃんとの距離感がいいですね
まるちゃんは18歳で・
我が家の愛猫「トラ」も今年の4月29日に天国に召されました
25歳と云う驚異的な年齢でした^^
亡くなる前日まで食卓に並んだ刺身の盛り合わせを盗んで食べていたのを思い出します
鯛とか鮪が好きでしたね~(笑
月命日には菩提寺の「長楽寺」へお参りしてます
返信する

コメントを投稿