ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年12月10日(月)、気温7度 ☀️

2018年12月10日 06時17分25秒 | 天気、気候
5時から、ブログをつけて起きようかと思ったが、気温を見ると、7度になっていた。

また布団に潜り込んで、なかなか起きることができない。
やっと6時半になって、起きる。

先週末から、急に寒くなって冬らしい気温になって、風邪を引いた人もいる。
ヤッパリ冬は苦手だなあ。

我が家の麦ちゃんもストーブの前にいるので、毛糸で編んだ座布団をおいてあげると、自分の一番温かい居場所を見つけたようで、気持ち良さそうにちょこんと座っている。



慌てて、着物の襦袢の袷を出したり、15日に法事にいくために、黒の羽織や帯を出して、準備をする。

友人と鳥栄でランチの約束していたので、いつもの着物に着替えて出かける。

風もなく意外に温かい日になっていたので、歩いてでかける。
鳥栄に着いて、定食を頼むと、柚子ジャムを作ろうとストーブの上に乗せたままだったことを思い出した。

友人が車で家まで行って、火を止めに行ってくれた。
何とか柚子ジャムも焦げずにすんでホッとする。
明日届けることを約束する。

自分のうっかり八兵衛さに嫌になってしまう。

今日の万歩計は、7,298歩でした。





コメント

2018年11月7日(水)、飛行機雲 ☀️

2018年11月08日 05時12分36秒 | 天気、気候
雲一つないお天気に、一筋の飛行機雲が出来た。
永和駅まで歩くうちに、二筋、三筋と増えていき、永和駅で宣伝している1時間の内に、10以上の飛行機雲ができました。



中部国際空港までの飛行機が飛んでいると思っていたら、「あれは自衛隊や米軍機が空を自由に飛んでいるんだ」と言われ、えっ❗なんだか恐ろしくなりました。

あっちこっちで米軍機が堕ちた事件が起こっている。
特に沖縄の空は爆撃の音もすごくて、とても飛行機雲なんてのんきに眺めていることはできない。

あーあ、空を眺めて楽しんでいたのが、ガックリ😖⤵️

飛行機雲がそんなにできるのは、明日か明後日は雨になるなあ。空の水蒸気が多いせいだそうです。

飛行機雲のお陰でいろんなことを知ることができた一日でした。

今日の万歩計は、8,321歩でした。
コメント

2018年10月30日(火)、朝晩寒くなりました ☀

2018年10月31日 05時26分45秒 | 天気、気候

 お天気が続いているが、朝晩の気温はドンドン下がってきた。

ノースリーブの下着に長袖のTシャツに、毛糸のベストを着ないと寒くて仕方がない。

気温を見ると、15℃前後である。

散歩に出るときは、薄手の上着を着なければ、寒くて仕方がない。

途中で出会う人には「寒くなりましたね」と挨拶。

柿やミカンがたわわに実っている。

いつも行く喫茶店に、つる状の綺麗な花が咲いているが、名前がわからない。

 

 9月から始まった旧永和荘も大きくなった庭木から順番になぎ倒されて、

とうとう建屋もきれいに壊された。、

スッキリして、鈴鹿の山々が見えるようになった。

西側に2年後にヘリポートができて、その東側に4年後には2階建ての特養の100人規模の佐屋苑が移転できるということです。

景色が一変するが、周辺住民には、楽しみでもある。

  

 夕方、孫娘が11月3日にユニバーザルスタジオに行き、ウオーリーの仮想をするので、赤と白の毛糸で帽子を作ってほしいというので、

ピアゴで毛糸を買って、久しぶりに夜なべをして作りました。喜んでくれるかな。

 

 

 今日の万歩計は、5,909歩でした。

コメント

2018年9月30日(日)、台風24号 ☂と強風

2018年10月02日 06時14分15秒 | 天気、気候

 台風24号が

沖縄暴風に巻き込みながら、速度を上げながら、九州の南海を通過し、午後和歌山県に上陸し、

東日本、北日本を縦断する。

近づくにつれて、「伊勢湾台風並み」の台風報道がされて、いつもより、外のタライやべビーバスなどは、

自転車置き場に移動して、飛ばないようにし、近くの畑にある看板なども取り外す。

娘が、「避難所はどこにあるの」というので、クローバーテレビで、見て確認し、防災グッズの入ったリックを

玄関において、停電を心配するので、ロウソクや懐中電灯をそれぞれ寝室において準備をする。

 夕方には、風や雨も強くなって、早めにお風呂に入り、食事もして台風が来るのを待っていた。

 中心気圧は950 最大瞬間風速は60mという24号台風が直撃する。

それを聞いただけでもビビってしまうが、早目に眠っておこうと、ラジオをつけて、ベットに横になると、

いつの間にか眠ってしまった。

12時ごろ目が覚めると、風の音もなく静かになっていた。いつの間か、台風が通り過ぎていました。

 アーア大したことがなくってホッとしてまた眠る。

度胸があるのか、何も考えていないのか、暢気なものです。自分ながらあきれてしまいます。

 

 今日の万歩計は、6,356歩でした。

9月の万歩計は、221,589歩で、一日平均は、7386.3歩でした。(8000歩にはいきませんでしたので、10月は頑張ります)

コメント

2018年9月4日(火)、台風21号

2018年09月05日 05時09分28秒 | 天気、気候

 台風21号が正午ごろ、徳島県南部に上陸し、非常に強い勢力(最大風速44m以上、54m未満)のまま上陸したのは、1993年以来、25年振りで、

愛知西部でも朝から暴風雨警報が発令し、公立学校は休校になりました。

 雨戸も全部閉めて、飛びそうなものを片づけて、台風に備えていた。

娘も夕べ友達と飲んで、朝帰りしたが、学校もネバーランドも休みのためにズ~と家にいた。

昼食後、ベットで本を読んでいると、眠くなってしまい、台風が通り過ぎるまで眠ってしまった。

起きて外をみると、我が家のタライなどが向かいの家に転がっていた。

結構風が強かったようである。

テレビをつけると、台風で新幹線などの交通網も運休が続いていて、駅構内で座り込んでいる高齢者もいた。

 夕方には台風も日本海に抜けて、風も落ちついてきた。大した被害もなくホッとする。

でも、9人が死亡、229人が怪我し、避難勧告203万人があった台風21号の被害であった。

 今日の万歩計は、1,307歩でした。

 

コメント