ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年9月30日(日)、台風24号 ☂と強風

2018年10月02日 06時14分15秒 | 天気、気候

 台風24号が

沖縄暴風に巻き込みながら、速度を上げながら、九州の南海を通過し、午後和歌山県に上陸し、

東日本、北日本を縦断する。

近づくにつれて、「伊勢湾台風並み」の台風報道がされて、いつもより、外のタライやべビーバスなどは、

自転車置き場に移動して、飛ばないようにし、近くの畑にある看板なども取り外す。

娘が、「避難所はどこにあるの」というので、クローバーテレビで、見て確認し、防災グッズの入ったリックを

玄関において、停電を心配するので、ロウソクや懐中電灯をそれぞれ寝室において準備をする。

 夕方には、風や雨も強くなって、早めにお風呂に入り、食事もして台風が来るのを待っていた。

 中心気圧は950 最大瞬間風速は60mという24号台風が直撃する。

それを聞いただけでもビビってしまうが、早目に眠っておこうと、ラジオをつけて、ベットに横になると、

いつの間にか眠ってしまった。

12時ごろ目が覚めると、風の音もなく静かになっていた。いつの間か、台風が通り過ぎていました。

 アーア大したことがなくってホッとしてまた眠る。

度胸があるのか、何も考えていないのか、暢気なものです。自分ながらあきれてしまいます。

 

 今日の万歩計は、6,356歩でした。

9月の万歩計は、221,589歩で、一日平均は、7386.3歩でした。(8000歩にはいきませんでしたので、10月は頑張ります)

コメント

2018年9月4日(火)、台風21号

2018年09月05日 05時09分28秒 | 天気、気候

 台風21号が正午ごろ、徳島県南部に上陸し、非常に強い勢力(最大風速44m以上、54m未満)のまま上陸したのは、1993年以来、25年振りで、

愛知西部でも朝から暴風雨警報が発令し、公立学校は休校になりました。

 雨戸も全部閉めて、飛びそうなものを片づけて、台風に備えていた。

娘も夕べ友達と飲んで、朝帰りしたが、学校もネバーランドも休みのためにズ~と家にいた。

昼食後、ベットで本を読んでいると、眠くなってしまい、台風が通り過ぎるまで眠ってしまった。

起きて外をみると、我が家のタライなどが向かいの家に転がっていた。

結構風が強かったようである。

テレビをつけると、台風で新幹線などの交通網も運休が続いていて、駅構内で座り込んでいる高齢者もいた。

 夕方には台風も日本海に抜けて、風も落ちついてきた。大した被害もなくホッとする。

でも、9人が死亡、229人が怪我し、避難勧告203万人があった台風21号の被害であった。

 今日の万歩計は、1,307歩でした。

 

コメント

2018年8月23日(木)、台風20号

2018年08月24日 03時53分45秒 | 天気、気候

 台風19号が中国方面に行ったかと思ったら、台風20号が日本の四国方面に向かってきている。

昼頃から急に雨が降ってきて、慌てて家に帰ってきたが、敷物はだれかが自転車置き場に入れてくれた。

ハンガーやタオルかけの洗濯物は家の中に入れる。降ったり止んだりを繰り返し、風もだんだん強くなってきた。

 夕方は、一時に雨も止んで、長男のところにお土産を持っていく。

途中パラパラ雨が降ってきたので、傘をさしたら、ひっくり返してしまい、何本か骨が折れてしまった。

 台風20号は、午後9時ごろ徳島県に上陸して、西日本を縦断するようである。

夜中に風と雨が吹き荒れて、早めに目が覚めてしまった。

 西日本豪雨の被災地で、土砂崩れなどの災害の恐れがあるということである。泣きっ面に蜂とばかりに次々に被災に災害が襲い掛かる。

今年はどうして西日本ばかりに集中するのだろうか。弱い者いじめはいいかげんにしてほしいものです。自然災害だから仕方がないのかな?

 今日の万歩計は、4,217歩でした。

 

コメント

2018年8月12日(日)、久しぶりの雨 ☁☔

2018年08月13日 03時28分11秒 | 天気、気候

   朝、3人でらんぷにモーニングに行くが、あまりにも忙しそうで、娘はたべるのもそこそこにアルバイトに入る。

   ヨシヅヤでラグやタオルケットを買ったり、お昼までウロウロしてむかえにいくが、なかなか出てこない。

   お盆休みに入った成果、並ぶくらいの人が来て大忙しだったようであった。

   帰りにお好み焼きをまさみで食べてかえってきた。

相当疲れたのか。午後から昨日とおなじようにトランプをして過ごす。

     ヨシヅヤにいた時、パラパラと雨が降ってきたと思ったら、いつの間にか雨が止んでしまった。

  久しぶりの雨にもっと降って欲しいと願ったが、ザンネン。

  しかし、夕方大きなどーんとかなり大きなカミナリが落ちたと思ったら、ザーザーと降ってきた。

何日ぶりだろうか、これで少し暑さが和らぐと思うと、恵の雨である。

    今日の万歩計は、8,801歩でした。

  

   

コメント

2018年8月1日(水)、7月の異常気象 🌞😊🌞

2018年08月04日 01時37分02秒 | 天気、気候

    気象庁は7月の天気は「猛暑、豪雨30年に一度級」と発表する。

気象庁によると、各地で気温が上昇したのは、上空を吹く偏西風が日本付近で北に蛇行し、南からの暖かい空気に覆われやすくなり、太平洋の高気圧とチベット人高気圧が張り出して、晴天が続いたためだということである。

 でもこう暑くては、「毎日のように熱中症には気をつけましょう」とテレビのニュースでは一番初めに出てくる。

毎日クーラーかけて、テレビを見ているわけにもいかないし、何か用事を作って出かけるしかありません。

 午前中、「愛援隊」の会議があったので、車で出かける。

8月22日の「永和台サロン」に「地域包括支援センターと愛援隊について」話してもらいことになる。

夕方、印刷用紙を買って、「永和台サロンのニュース」を八開の社会福祉協議会に印刷をお願いしていたので、取りに行きました。

 今日の万歩計は、4,928歩でした。

コメント