ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2023-6-20(火)、柔らかな長ネギ 🌥️

2023年06月21日 04時38分50秒 | 畑・野菜作り・米作り
室温は、26.8度(6:00)。

今日も暑くになると思って、Tシャツの上にレース編みを着て出掛けたが、曇り空に涼しい風が吹いて、爽やかな朝となりました。

ビラ配りをして、てんしんらんまんにモーニングに出掛ける途中で、アゲハチョウがじっと止まって動かないので、
何とか写真を撮ることが出来た。

先日「柔らかな長ネギがあるけれど、取りに来てください」と留守番電話があったが、何処の人だか分からずそのままにしておいたが、フッと思い出して、地図で住所を調べて、昔の電話帳で調べて電話すると、何時でもいいから取りに来て欲しいというので、15時頃取り伺う。

丁度畑に取りに行って帰って来たところに出会うことが出来た。

この時期は、ネギの植え替えをする時期だが、春先に越津ネギを根を残したまま切っておいたら、今の時期に柔らかなネギになっていたとのこと。

座敷に上がらせて貰って、お茶とご主人の好きだった大福を頂いて、1時間ほどおしゃべりしてきました。

86歳で一人暮らしをしているので、息子が様子を見がてら時々来てくれるが、家に置けないものを時々持ち込んで困っているとのこと。

新聞は大好きで毎日隅から隅まで読むのが楽しみのようです。

だからか話題が豊富で話をしていてもとても楽しかった。

やはり何歳になっても本を読んだり、新聞を読む人は話が豊富で、頭がしっかりとしていますね。

私の10年後もこんな高齢者になっていたいものです。

歩いて持って行くには、丁度いい量のネギだったので、家に帰ると、直ぐに長めに根を残して、キレイにして直ぐに使えるようにして、根は畑に植えようかな。

今日の万歩計は、14,363歩でした。
コメント

2023-5-30(火)、田植え「直撒き栽培」🌤️

2023年05月31日 05時44分34秒 | 畑・野菜作り・米作り
室温は、22.8度(5:30)。

曇り空から一気にお天気になり、長袖を羽織っていたけれど、半袖一枚で丁度いい、蒸し暑い1日となりました。

沖縄近くに台風2号がゆっくりと北上しているので、今週は雨が続くようである。

つかの間の晴れた今日は、アッチでもコッチでも、洗濯物がいっぱい干してありました。

アナベルが咲き始める

梅雨時にはアジサイが一番お似合い。

近所の白いカシワバアジサイが咲いていました。

我が家の庭にも、昨年欲しくて欲しくて購入した白い「アナベル」が咲きだしました。

アナベルの花は、大きくなるのが特徴だというが、我が家ではまだまだ小さな花ばかりです。

お礼肥えをしっかり遣っておこうかな。

最近の田植え

最近の田植えのあとを見ると、苗床で苗を育てて、田植え機で植える方法(移植栽培)と種籾を田んぼに直に植える方法(直撒き栽培)があるようです。

田んぼを見ると、固まって苗が伸びて、ムラのある田んぼを見ることがある。

どうも苗床を作る手間を省く植え方「直撒き栽培」をする田んぼが増えている。

米作りもドンドン機械化しているが、移植栽培では苗床を作る手間が相当あるようで、ドンドン手間の要らない「直撒き栽培」が増えているようです。

しかし、近くの米作り農家は、「永和トラクター」に委託して米作りをしている農家がほとんどです。

多額の委託料を払うために、米作り農家は赤字で、自分ところで食べる米も農協で買う農家もあるということです。

なんだか変ですね。

今日の万歩計は、9,317歩でした。


コメント

2023-5-2(火)、畑作り2日目 🌞

2023年05月03日 05時04分13秒 | 畑・野菜作り・米作り
室温は、15.8度(6:30)。
今日も5月晴れのお天気で、風も爽やかで清々しい1日になりました。

友人と図書館にリクウェストしていた小笠原文雄さんの「最後まで家で笑って生きたいあなたへ」を取りに行き、ふくしの相談窓口に永和台サロンのチラシを取りに行きました。

午後から、昨日の続きに畑作りに出掛けると、カボスの蕾がたくさん付いていた。

昨年はカボスの実が数えるくらいしか実らなかったが、今年はたくさんのカボスの蕾が咲いて、沢山の実が実るのが楽しみである。

まず、畑の草を取って、畝に鶏糞やコンポストの生ゴミの堆肥を混ぜて、有機肥料だけの畝作りをすると、
やっと畑らしくなった。

これでやっと、いつでも夏野菜のナスとピーマンとカリモリを植えることが出来ます。

久し振りに畑の仕事をしたという実感を持つことが出来た。

最近の寝汗をよくかくようになったせいか、随分疲れやすくなったので、図書館で借りてきた本を読みながら眠ってしまった。

友人に話すと、布団を夏布団に替えたらと云われたが、取りあえず毛布だけで眠ることにしたが、朝方はやはり少し寒さを感じて、羽毛の布団を掛けることになった。

夏布団の用意を明日はしておこうかな。

最近の気温の変化に中々ついていけない私である。

今日の万歩計は、3,120歩でした。


コメント

2023-5-1(月)、畑作り 🌞

2023年05月02日 05時26分52秒 | 畑・野菜作り・米作り
室温は、17.2度(6:00)。
3日ぶりのお天気に洗濯を2回回して大洗濯。

南の公園の隅に10年以上前に植えた紫の花オオツルボ(シラー)が、随分増えて綺麗に咲いていた。

肥やしも何も手入れしなくてもドンドン毎年増えて綺麗に咲いてくれるのは嬉しいものです。

友人から8時過ぎにモーニングに行かないかと誘われて、シエンに出掛けると、以前毎日のように昨年廃業した「香里」にモーニングに来ていた人とおしゃべりをしていた。

毎日喫茶店でモーニングする習慣になっていると、近くの喫茶店に毎日通うことになるようです。

帰りに連休中に夏野菜でも植えようかなと思い、畑の草取りをする。

午後から「道楽の郷」に出掛け、ナスとピーマンを3本づつ買い、籾殻の有機肥料が売っていたので、2袋買ってきて、まず肥料を2畝に撒いて耕す。

まだまだ畝の間の草取りをしてから野菜達は植えようかな。

いつもながら植える準備をしていないのに野菜の苗を先に買ってしまうので、いつもながら収穫はいまいちです。

鎌を持ち帰り、庭中に広がっている「ツルニチニチソウ」を温泉や水道の計器があるところを中心に刈り取りました。

「ロウバイ」の新芽も下の方の枝からたくさん出ていたので、枝と一緒に切り取ると庭も随分スッキリとしました。

高いところの枝はまた連休中に綺麗に伐採しようかな。

普段伸び放題の庭の手入れはいつまでやれるか分からないが、少しづつムリしないで時間をかけてやろうかな。

狭い庭だけれど、50年以上住んでいると、いろんな庭木や花を植えて、大きくなったり、増えたりして歳をとると手に負えなくなるものですね。

毎年いろんな花が次々咲いて癒してくれているのですが。

今日の万歩計は、5,784歩でした。
コメント

2022-10-4(火)、空き地がキレイに ⛅

2022年10月05日 05時06分14秒 | 畑・野菜作り・米作り
室温は、24.7度。
何だか蒸し暑い1日でした。

散歩に出掛けると、近くの空き地が、草ぼうぼうでどうしようもないくらいだったのが、草取りがしてあって、一輪の花だけが残って咲いていたが、一気にキレイになっていてビックリ。


業者かシルバーセンターに大家さんが頼んだのか。

何十年も近所の人たちが畑として借りていたときは、いつも野菜畑として季節の野菜たちの収穫を楽しみにしていた人たちがいたのに。

やはりみんな歳を取ってきて、野菜作りが出来なくなると、一気に草が生え放題となってしまった。

1年目は大家さんが草取りをして、カボチャなどを植えていたが、体調を崩して、草ぼうぼうの荒れ地になってしまった。

工場の大型の車の出入りに、バス道路に出るときに、あまりに雑草の背丈が高くなって、見にくくなっていた。

これから毎年業者に草取りを頼まなくてはならなくなるので、これだけの広さの草取りは費用負担も大変です。

今日は胸骨骨折のお見舞いに友人や近所の人たちが心配して来てくれた。

割りに元気にしているので、安心して帰っていった。

しばらくグランドゴルフやほぐしヨガも出来ないので、お休みをする連絡をラインする。

心配してラインを送ってくれた。

最近は怪我で医者に行くことが多くなったので、気を付けなければいけないなあとつくづく反省する。

今日の万歩計は、2,726歩でした。
コメント