ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2015年11月15日(日)、森の実

2015年11月19日 17時54分33秒 | 趣味・娯楽
近所の友人たちと中川区にあるご近所サロン+カフェ「森の実」に行きました。

八熊通りをまっすぐ行き、松葉公園の信号を右折し、太平通り2の交差点から南に1本目に道路を左に回ると、すぐに新築の平屋の建物が「森の実」です。

喫茶室をはさんで、左に踊りや体操などができるフロアーで、右側に和室があり、着物のリフォームが展示されていました。

小物も少しありましたが、ほどんどがおしゃれなリフォームの洋服が展示されていました。
友人は自分でも仕立てができるので、興味をもってみていました。

喫茶室にどこかで見たことがあるなあとみていると、「宮本さん」と声をかけてくれました。「息子さんと同級生ですよ」ですって。こんなところで知り合いに会えるなんて、悪いことができませんね。

まだ2年目に入ったばかりの新しい建物ですが、いろんな運動やお稽古事が毎日のようにぎっしりと予定が入っていて、地域のたまり場になっているのがいいですね。
(うやましい限りです)

今日の万歩計は、9,941歩でした。
コメント (1)

2015年11月14日(土)、第25回 津島愛西母親大会

2015年11月19日 17時13分50秒 | 平和、憲法
午後1時半より、第25回津島愛西母親大会が行われました。
今回は、早川寛司さん(四日市市小学校教員)より「6年生の子供たちと戦争の半世紀とこれからを考える」と題して、講演がありました。

早川先生は、6年生になると必ず「戦争の歴史と日本国憲法の成り立ちについて、時間をかけています。
今日は子供たちを教えるように学校での教材を使って、子供たちになった気持ちになって、憲法の学習を行いました。

子供たちが自らの力で、憲法を獲得していく授業は圧巻で、こんな先生に憲法を教えてもらえたらよかったと思いました。

子供たちの考え方も、掲載されて、子供たちの考えには驚きです。

今度の戦争はいつから始まったのかという問いに、日清戦争から数えると100年前から始まったという答えには、学者の中には、こうした考え方もあるということです。

現代の歴史を学ぶ中で、子供たちの明るい未来を感じさせられました。

憲法の価値を学ぶとともに、平和な日本、国民が主人公の社会を作る担い手になってくれることを祈っています。

今日の万歩計は、2,243歩でした。(一日中雨でした)
コメント (2)

2015年11月10日(火)、中村眼科

2015年11月12日 15時29分47秒 | 健康・病気
中村眼科は火曜日は午後から手術があるので、午前中の診察なので、9時少し前に診察券を出す。

私は海南病院で孫の診断証明書をもらい、弥冨図書館で、吉沢久子さんの「前向き。93歳、現役。明晰に暮らす 吉沢久子の生活術」黒柳徹子さんの「トットひとり」を借りてきた。

中村眼科の待合室に待っている間に、半袖ンセーターが出来上がった。

12時になって、すぐ近くの「丸忠」でお寿司を食べてから、待合室も待つこと1時間。診察が終わったのは、午後2時であった。今日は5時間かかってしまった。こんなことなら、午後から診察に来たほうが早かったかもしれません。

こんなに長い時間座っていると、脳梗塞などの病気になりそうです。

今日の万歩計は、5,474歩でした。
コメント

2015年11月9日(月)、母の退院

2015年11月12日 15時05分20秒 | 地域の行事・お祭
義妹が8時半ごろお弁当を持ってきてくれる。朝から母は点滴を退院まで続けるが、すぐに体の下にチューブが入ってしまい、なかなか点滴が下りなかったが、栄養剤の点滴の方は残したままでした。

10時半に車いすで運んでくれる「介護タクシー」を頼んであるので、私は荷物をもって先に近くの喫茶店に入って、コーヒーを飲んで一休み。

近くのスーパーで家族の分も一緒にお寿司を買ってきました。

母はすぐの部屋で横になって眠ってしまったので、先に食事を食べましたが、母はなかなか起きようとしないので、畑の野菜をいっぱいもらって早めに帰りました。

途中温泉施設で、のんびりと温泉につかって帰ってきました。

今日の万歩計は、3,071歩でした。
コメント

2015年11月8日(日)、母の付き添い

2015年11月09日 17時01分46秒 | 健康・病気
昼食を終えて、すぐに午後から母が入院しているトヨタ記念病院向かう。

病院に到着して、病棟に行くと、「オーイ オーイ」大きな声が聞こえたので、てっきり母が呼んでいる声かと思ったら、男性の高齢者でした。

ナースステーションの反対側が母の部屋でした。

義妹も3日間付き添って、待ちくたびれていたようです。明日には、退院できるとのことです。

付き添うとどうしても甘えるのか、自分でやろうとしないで、イタイイタイと連発。

夕方食事を言っている間に、車いすに縛られて、「生まれて初めて、泥棒よばれをされた」と言ってしきりに涙を拭いている。きっと何かしていて、注意をされたのでしょう。詳しくは何も聞かなかったので、母をなだめて、食事を食べている間「味がなくてまずいまずい」と言いながらきれいに食べてしまいました。

先泣いていたことは何だっただろうか。もう忘れてしまったようである。だんだん認知が進んだようである。夜中も一人で何やら独り言を言っている。

1時間ごとにごそごそしてトイレの準備をしている。「オーイ オーイ」と言って起こす。

結局なかなかぐっすりと寝かせてくれない。1日で十分。

弟たちに世話をかけて申し訳なく思うばかりである。

今日の万歩計は、4,430歩でした。(朝から雨が降り続いている)
コメント (1)