ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2020年1月30日(木)、湯あみの島 🌤️

2020年01月31日 04時53分17秒 | 友人
ふ友人に誘われ、湯あみの島に何十年振りにでかける。

車で出掛けるが、久し振りで運転手もどの道を行っていいのか解らない。

スマホのマップを見ながら、案内すると、随分遠回りで案内をしてくれるが、途中で長島温泉行きのバスの後をついて行くと、何とか駐車場に到着。

湯あみの島専用のバスに乗って、やっと温泉に着く。

直ぐに温泉にゆっくりと入って、日本一といわれる露天風呂に入るが、寒くて直ぐに温泉に入る。

逆上せそうになって、服に着替えて、食事処に行き、芭蕉庵御膳を注文。

宴会場のテーブル席でゆっくりと食事をする。

午後1時から、沢田亜矢子ショーが行われたが、本人の歌は知らない歌ばかりであったが、懐かしい昭和歌謡を歌ってくれた。

71歳といっていたが、歌唱力は中々なものであった。こんなに茶目っ気な人とは思わなかった。

帰りにロビーで女性ばかりの「じゃんけんゲーム」に参加したが、中々勝てないものである。

今回は2月末までに長島温泉のチケットを使わないと、無効になるというので、友人の奢りでお土産まで頂いてしまった。
申し訳ないくらいだった。

友人の夫の死

湯のあみの島に行くバスの中で、近所の人から、長い間病院に入院をしていたご主人が亡くなったと連絡が入った。

友人達と早めに通夜に出掛ける。

微熱が出ていたようだが、まさか亡くなるとは思わなかった。

ご主人は、定年になって、直ぐに脳梗塞で倒れて、寝たきりのまま9年在宅で、友人は苦労して看護して、その後病院で5年入院をしていたので、毎日のように見舞いに通って看護していた。

「老衰」で亡くなったといわれたようであるが、まだ76歳であった。

ご主人らしい素敵な写真が飾られていた。

長い間ご苦労様安らかにお休みくださいと祈る。

小学2年のお孫さんが「パパとおばあちゃんが一番悲しい」と言っていたそうです。

友人はまだ亡くなったという実感はないといっていたが、これから寂しさが日に日に募ってきます。少しでも心の支えになれたらいいなあ。

今日の万歩計は、2,405歩でした。





コメント

2020年1月29日(水)、エステ 🌤️

2020年01月30日 05時31分56秒 | エステ・美容・カット
久し振りに晴れて、洗濯も2回回して、洗濯竿にいっぱい干す。

風が強かったので、巡回バスに乗ってピアゴに行こうと、老人福祉センターへ行く途中に、ピンクの梅か桃が見事に満開だった。

熱を出していたが、一日中ゆっくりと休むと熱も下がって、延び延びになっていたエステにいく。

エステのベットはとても気持ちが良くって、おしゃべりをしていると、ついつい眠くなって、夢の中。

いつもつけないファンデーションをつけてもらい、綺麗にシミも隠れて、折角綺麗になったので、孫娘と食事に行こうと誘ったが、忙しいといって断られてしまった。

今日は高校の入学テストがあって学校が休みになっていた。

麻婆豆腐を作って、一人寂しく食事をする。

結局バスで初めてピアゴに出掛けることにする。

1時間ほどの時間があったので、ピアゴの中をグルグル見て回ったり、少し早めに出てバス停に待っていたが、甘いものが食べたくなって、シャトレーゼで娘にイチゴのロールケーキ、私用にイチゴ大福を買ってきた。

少しバスを待っている時間があると、ついつい余分なものを買ってきてしまうが、娘は久し振りのケーキに喜んでくれた。

珠にはこんな無駄遣いもいいかな?

消費税が上がってから、こんな些細な楽しみもなくなったなあと年金暮らしの苦しさをつくづく感じる日となった。

今日の万歩計は、8,494歩でした。







コメント

2020年1月28日(火)、新型肺炎 ☁️のち☂️

2020年01月29日 05時26分49秒 | 健康・病気
前日、散歩中、シエンの隣の空地に、見事にロウバイの花が咲いていた。

こんなにも枝の隅々まで咲いているのを見たことがない。
近寄るととてもいい匂いがする。

部屋にストーブをつけても寒くて仕方がない。上着を着たまま過ごしていると、今度は体が熱くなった。

何だかおかしい。熱を測ると37度ある。

普段35度台なので、道理で体がだるく起きていられない。

そのまま布団の中に入り込む。

目を覚まして、新聞を読むと、中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウィルスによる肺炎感染による死者が81人になったと報道。

ちょうど中国は春節(旧正月)で、これ以上感染を防ぐために、2月2日まで連休を延ばしたようである。

日本政府は、湖北省滞在中の日本人約560人の内希望者をチャーター機を用意して、200人を帰国することになった。

愛知県でも中国からの旅行者のバスの運転手が、新型肺炎に感染していたことがわかった。

新型のコロナウィルスによる肺炎のために、まだ予防する手だてもないまま、日に日に感染が広がって中国では、感染者が2,744人にもなっているということである。

体調が弱っている身には、心配の種である。

シッカリ体を休めて、早く熱を下げるために、これでもかという位ベットに横になってに眠り込んでいる。


今日の万歩計は、1,039歩でした。







コメント

2020年1月27日(月)、大相撲初場所 ☁️

2020年01月28日 05時54分08秒 | スポーツ
大相撲初場所は、横綱2人を遠藤が倒し、横綱が早々と休場するという番狂わせから始まり、最後まで誰が優勝するのか解らない状況で、千秋楽まで持ち込んだ。

今朝新聞で大泣きの幕尻の「徳勝龍」が優勝したと、一面に掲載されていた。

思わず「誰?」と新聞を読むと、西前頭17前目の徳勝龍(33歳)が、14勝1敗で初優勝。

前場所は十両で幕内になったばかりで、33歳のベテランで「もう33歳ではなく、まだ33歳だと思って頑張ります」と言ったというから、これからも注目したいものである。

幕内で番付が一番下の幕尻の力士が優勝したのは、2000年春場所の貴闘力以来2人目だという。

相撲を見ていたわけではなく、ニュースとして耳にしていただけであるが、えっこんなことがあるんだあ‼️と驚きである。

優勝インタビューで「自分なんかが優勝していいんでしょうか」と涙を流して、喜びを噛み締めていた。

相撲は母方の祖父が名古屋の我が家に来ては、長い髭を撫でながら、テレビの前で相撲を楽しみに見ていたことを思い出します。

父や夫も相撲が大好きで、始まると、いつもテレビの前に座ってみていた。

夫は、稀勢の里が大好きで応援していたが、横綱に中々なれなくて、日本人横綱になれたのは、夫が亡くなってからであった。

相撲は他のスポーツ観戦よりも直ぐに勝負が決まるのがいい。

誰を応援するわけでもないが、これからも関心をもっていきたい。

今日の万歩計は、9,060歩でした。










コメント

2020年1月26日(日)、9条の会連絡会 ⛅

2020年01月27日 05時26分59秒 | 平和、憲法
午後から、友人に誘われ、「尾張南部9条の会連絡会」に参加。

安倍政権が9条改憲を任期中にやり遂げようと躍起にやっている。

「桜を見る会」など国会を私物化してやり放題である。これ以上9条改憲をやらせてはならない。

オリンピックやパラオリンピックが終了した9月に衆議院解散して、衆議院選挙を行おうとしている。

スーパー前の宣伝や新しい「改憲発議に反対する全国緊急署名」に取り込もうと話し合いました。

弥富市では、中学2年生全員が8月に広島で行われる核兵器廃絶の「平和祈念式典」に参加している。

十四山中学校では、美術の時間に「平和を絵と言葉で・・・」と題して、絵を描いて、英文と日本語のポスターの冊子とそれらの絵に対して、生徒達が感想をまとめた「52の視点から問いかける平和ポスター みんなの発表を聞いて」の冊子を見せていただきました。

美術の講師の授業で中学生達が広島で平和について学んだことを絵と言葉で表現するなんて素晴らしい授業を行ったというのでビックリしました。

是非先生のお話を聞く機会を設けてはどうかと提案しました。

また、連絡会として「平和のつどい」を計画してはどうか。

次回までに考えをまとめてほしいと散会しました。

久し振りに「9条の会連絡会」に参加して、それぞれの地域で9条を改憲させてはならないと頑張っている報告を聞いて、何とか動かなければならないと刺激されました。

「さや9条の会」の発足に力を尽くした天国にいる夫に「何モタモタしているんだ。今やらなければいつやるんだ」と怒られそうです。

今日は誘われて本当によかった。

今日の万歩計は、1,478歩でした。

コメント