ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2022-12-30(金)、孫娘が泊まりに 🌥️

2022年12月31日 07時46分47秒 | 家族
室温は、7.9度。
風もなく、曇り空であったが、意外に暖かな日となった。

孫娘が泊まりに来るというので、名古屋駅の名鉄と近鉄の乗り継ぎの改札口で待ち合わせました。

リュックとゲームの入った袋を持ってやって来ました。

富吉行きの普通電車に乗って、ゲームの話を一生懸命してくれました。

私には全く分からないが、嬉しそうに毎日友達と楽しく遊んでいる様子を伺うことが出来ました。

富吉のアオキスーパーで娘と待ち合わせて、お昼のオードブルセットと大好きなキュウリと夕食用の餃子用の材料を買ってくる。

一緒に住んでいるおばあさんから、夫の7回忌のお供えとして、蜜蝋のロウソクを孫娘が預かってきました。

我が家の近くの仏壇屋には売っていないので、欲しかったものです。

一緒に知多四国に行く時に話したことがあったのか、岐阜で見つけてくれたようです。

直ぐにオードブルセットとキュウリとトマトのサラダを作ると、1番先にサラダを食べ始めました。

からあげも大好きで、何でもしっかり食べられるようになりました。

台所の大掃除をしている間、娘と絵を描いたり、宿題の本読みなどをして過ごしていました。

おやつに肉まんが食べたいと言うので、一緒に散歩がてらコンビニ歩いていく間、学校の友達の話や学校に行くのを楽しんでいる様子にホッとする。

夕方に疲れてしまい、1時間ほど眠っている間は、玄関の掃除を手伝ったり、娘とゲームをして遊んでいたが、孫娘が結構上手にゲームが出来るようになって悔しがっていました。

夕食の餃子の種を作ると、娘と二人で50枚を30分くらいで、餃子の皮で包んでくれました。

日頃家でもお手伝いをしているようです。

テーブルで餃子を焼きながら、食べましたが、自分たちで包んだ餃子は美味しかったようである。

布団カバーやシーツを敷いたり、眠る用意も手伝ってくれて、疲れたのか早めに眠ってしまった。

我が家に来る度に、いろんなお手伝いが出来るようになって、孫娘が成長した様子が見られるのは嬉しいことですね。

今日の万歩計は、5,070歩でした。
コメント

2022-12-29(木)、今年もあと3日 ⛅

2022年12月30日 07時19分47秒 | 家事一般
室温は、7.5度。
冷たい風が吹いているけれど、意外に暖かく、散歩していてもあまり寒さを感じない日となった。

29日の餅つき

3~4年前まで苦餅と言われたが、福餅といって、20年ほど毎年近所の人達や子ども達と餅つきをしていました。

そんな餅つきの楽しい懐かしい思い出が甦ってきました。

そんな団地の通りもひっそりとしています。


メダカの飼育

娘が2階で発泡スチロールで飼っていたメダカを玄関先に持ってきました。

こんな寒空に大丈夫なのか心配しています。

これからメダカの飼育は娘が管理してくれることになりました。

今年もあと3日

お風呂にサンポールを振って、夕方まで放置して、掃除をしたり、先日貰った大根のユズ大根を作ったり、友人から貰った味付けした黒豆を煮込んだり、おせち料理の準備をしたり遣りたいことばかり。

ドラマ「マイファミリー」

休憩すると、長男に印刷して貰った年賀状の宛名書きしながら、ついつい録画をしていた今年の4~6月まで放映していたドラマ「マイファミリー」(再放送)を見てしまいました。

実業家が娘を誘拐されて、警察に頼らず、娘を救い出すドラマであるが、嵐の二宮和也が好演していました。

誰が犯人なのか最後までわからないハラハラドキドキのミステリードラマを久し振りに見ました。

毛糸のベスト作り

茶系の毛糸でモチーフを繋ぎ合わせて作っていたベストがやっと出来上がりました。

明日孫娘を名古屋まで迎えに行くので、茶系の服でまとめて着て行こうかな。

今日の万歩計は、2,924歩でした。

コメント

2022-12-28(水)、正月準備 🌞

2022年12月29日 05時04分37秒 | 家事一般
室温は、5.4度。
今年もあと4日。そろそろ大掃除とお正月の準備をしなければと気だけ焦るが、なかなか進まない。

取りあえず「道楽の郷」に買い物に行き、松を買ってきた。

庭にある南天、竹、ロウバイを切って、玄関に飾る。

例年カサブランカを買ってくるがなかったので、庭にあるまだつぼみの固い水仙を活けると何とかお正月の花を活けることが出来ました。

何だか庭の中も、枯れた西洋アサガオやオカワカメの蔓が絡まっているので、なるべく切り取り、皇帝ダリアの花も枯れてきたので切って、畑に持っていく。

日差しが強くて、暖かい日になったので、汗が出るようなお天気になって、ベストを脱いで作業をする。

雑然としていた庭がスッキリして、ロウバイの葉も落葉してきて、部屋の中が見えるようになった。

年一度の庭の大掃除が出来た。

午後から台所のステンレスのボール、籠等の容器などを重曹を溶かしたシンクの中に漬け込む。

洗面所の中も同じ様に重曹を入れて、ステンレスの物を漬け込むと、洗面所もキレイになった。

15時過ぎにコーヒータイムを取ると疲れて動けなくなってしまい、まだまだやることはたくさんあるのに、今日の片づけを終わる。

孫娘が来たら、居間は一緒に片付けようかな。

だんだん歳のせいか、無理が出来なくなったなあとつくづく感じた一日であった。

今日の万歩計は、5,127歩でした。




コメント

2022-12-27(火)、本田美奈子さんのアメイジング・グレイス 🌞

2022年12月28日 06時18分44秒 | テレビ・ラジオ番組
室温は、6.9度。
今日はお天気もよく、気持ち良さそうな日差しに誘われ、娘は部屋の大掃除を久し振りに遣っているようで、布団カバーやシーツを洗い、羽毛布団をコインランドリーに持って行き、洗ってきたようである。

私も次男たちが泊まりに来るので、毛布を2枚洗って、干しました。

NHK「ヒロイン誕生 ドラマチックなオンナたち」の番組で、17年前に白血病で亡くなった歌姫本田美奈子の特集の録画を観る。

本田美奈子は子どもの頃から歌が大好きで、アイドル歌手としてデビューしたが、抜群の歌唱力で「ミスサイゴン」で主役に抜擢され、「王様の私」「レ・ミゼラベル」等の数々のミュージカル歌手として開花した。

しかし、2005年急性骨髄性白血病で38歳の若さで亡くなってしまう。

亡くなる前まで歌を愛し、病院で医者、看護師等の病院関係者の前で、感謝の気持ちを表すように「アメイジング・グレイス」を歌い出した。

これが本田美奈子が人前で歌った最後であった。

夫も本田美奈子の「アメージング・グレイス」が大好きで、お気に入りの夫のCDの中に入っていて、よくベットの中で聞いていた。

いろんな人が「アメイジング・グレイス」を歌っているが、久し振りに本田美奈子さんの「アメイジング・グレイス」を聞いたが、歌唱力抜群で、華奢な体から出る歌声は素晴らしく大好きです。

今日の万歩計は、7,894歩でした。
コメント

2022-12-26(月)、ゆず大根 ⛅

2022年12月27日 05時38分19秒 | 食・レシピ
室温は、6.2度。
日差しの強い窓の椅子の上に、冬の日差しを浴びて、気持ち良さそうに眠っている麦ちゃんです。

羨ましくて、こちらも一緒に眠りたくなるくらいです。

着替えもしないで、パジャマの上に重ね着をしてそのまま過ごしていました。

先日ゆず大根を作ろうと、大きな大根を「道楽の郷」で買ってきたので、NHKあさイチのゆず大根のレシピをスマホで出して作る。

まず、皮を向いて、拍子切りに大根を切って、重さを量ると1.6㎏あったので、レシピの4倍の塩小さじ6杯入れて混ぜて、重石をして水が上がるまでしばらく置いておく。

調味料(ゆずの絞り汁大さじ8杯、みじん切りしたゆずの皮2個分、砂糖大さじ6杯)に、おまけにハチミツを大さじ2杯を入れてよく混ぜる。

大根をしっかりと水を切った中に、調味料を入れてよく混ぜて、赤とうがらしをみじん切りにして、孫用に入れないものと2種類作ると出来上がり。

ビニール袋に入れて、冷蔵庫に入れて味を馴染ませる。

大根の皮は千切りにして、豚肉、ニンジンを入れてよく混ぜて炒めて、だし醤油を入れて煮て、さつま揚げ、チンゲン菜を入れると出来上がり。


丁度昼前に編み物をしに来た友人が来て、お昼は近所の人に頂いた焼きサバと一緒に食べるととても美味しいと喜んでくれた。

今友人は、座布団を作っていて、大分上手に編めるようになって、1枚は娘さんの車の椅子に置いて、暖かいと喜んでくれたと言っていた。

今月初めにご主人を亡くされて、少しづつ元気になって、時間があると、編み物をすることが出来るようになったようである。

年末からお正月は、娘さんの家で過ごすようであるが、夫を亡くしたばかりで、一人でいることは辛いことであるので、優しい娘さんと一緒にいる方がいいかもしれません。

今日の万歩計は、3,875歩でした。








コメント