ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2023-11-13(月)、ヨシヅヤ本店でショッピング 🌞

2023年11月14日 05時37分00秒 | ショッピング
室温は、13.8度(6:20)。
昨日よりも気温が下がって、この秋最も寒い一日となった。

これからドンドン気温が下がって、寒い冬に向かっていくのでしょうか。

起きるとまずストーブを付けて、まず部屋を暖める。

ヨシヅヤ本店へ

友人とパーカーを羽織って、自転車で出掛けるが冷たい風についつい自転車を漕ぐのにも力が入る。津島の父母の家で8:38のバスに乗って、津島のヨシヅヤ本店に行く。

まだ開店まで時間があったので、モスバーガーでモーニング。

先日の「永和台サロン研修の旅」の写真の焼き増しをお願いする。

写真を選んで注文するのに随分時間が掛かったが、何とか注文して、出来上がるまでメガネのレンズが直ぐに取れるので、ネジを変えるだけで使えるというので、無料で直して貰えた。

登山靴がほしいとスポーツ用品売り場に行くが、全くなかった。

出来上がった写真を取りに行き、まだ時間があるので、100Yenショップ等でショッピングして、3階で久し振りにビビンバを食べました。

歩き疲れたので、しばらく椅子に座って休んでいると、友人が久し振りに知り合いに会えて、話が弾んでいました。

お互いに出掛けることが少なくなって、会うチャンスがなかったのでとても嬉しそうだった。

暫くバス停で待って13:31のバスで帰って来た。

歯医者で抜歯

少し早めに歯医者に出掛けて、3ヶ月程も歯茎が腫れてなかなか治らないので、一度口腔ガンの検査をしてほしいと尋ねたが、ガンの心配はないので、抜歯をすれば腫れが引いていくとのことで、ホッとする。

腫れて膿んでいるので、なかなか麻酔が効かなくて、2度も麻酔の追加をして、やっと抜歯することが出来た。

これからブリッチをして、来年に股がるかもしれませんが、キチンと治して行きましょうと優しく云われて、しばらくは歯医者通いが続きそうです。

これから寒くなるので、自転車で通うのが辛いが仕方がないかな。

今日の万歩計は、8,148歩でした。

コメント

2023-3-18(土)、みんパタ暮らしの朝市 ☂️のち☁️

2023年03月19日 05時29分07秒 | ショッピング
室温は、13.5度(6時)。
朝から雨が降り続いて、ヘリポート開所式の予定があったが、ヘリコプターが飛んで来る様子もなく、ヘリポートに出掛けずに、娘と友人と津島の「みんパタ暮らしの朝市」出掛けました。

雨の中でも、若い人たちが買い物に来ていました。

丁度コーヒーを切らしていたので、小さな容器で自焙煎していたコーヒーを試しに買ってきました。
試飲したが、砂糖もミルクもなく、アメリカン風ではなかったので、少し苦かった。

次男の嫁の友人が出している「メグミク」のお店も出していたので、「メープルハニーローストナッツ」の少し大きめな袋詰めを買ってきました。

小さめなニンジンが100円で売っていた。我が家の二人暮らしには丁度いい大きさだった。

有機小麦粉の仁吉庵本舗の細うどんも美味しそうだったので、買ってきました。

りんねしゃに行き、ラーメンや天日干しのひじきを買ってきました。

有機栽培やこだわりのある商品ばかりでついつい買いすぎてしまいました。

帰りに隣の喫茶店「きらカフェ」で、「豚肉の野菜あんかけ」のランチを頼んだが、ちょっと酸っぱかったが、量が多くてお腹いっぱいになった。

次から次に客がやって来て、車で待っている人たちがいた。

ヘリポート開所式

午後、雨が止んで、ヘリコプターの音が聞こえてきたので、ヘリポートに行くと、県の消防署の人たちが「ヘリポート開所式」の片付けを行っていました。

どうも倉庫内で午前中に式典が行われたようです。

ちょっと丸形の倉庫が気になったのですが、見学出来なかったのは残念でした。

倉庫は閉めてあるが、ヘリポートはいつでも解放しているようで、トイレは自由に使えるそうです。

今日の万歩計は、4,994歩でした。

コメント

2022-1-6 (木)、赤いキャリーバッグ 🌤️

2022年01月07日 06時00分22秒 | ショッピング
今朝は4.6度。

外に出掛けると、冷たい風が頬に当たると、震えるくらいであった。

巡回バスに乗って、市役所に下りて社会福祉協議会佐屋支所に行き、「永和台サロンニュース」を取りに行く。

抱えて歩くが、とても重くて歩けない。

毎月サロンニュースを配布していただく人に、お年玉としてマスクを買いにピアゴに行くが、籠に乗せている間はいいが、ニュースを持って歩くには、重たすぎるので、赤いキャリーバッグを買う。

これから一人旅をするときにも使えそうである。

バスが行ったばかりなので、仕方がなくキャリーバッグを引きながら、風が止んで歩いていると、暑くなってきたので、上着を脱いで歩く。

30分程歩いて帰ってくる途中振り返ると、藤原岳や久し振りに伊吹山に雪が被っていたのが見えた。でも写真には伊吹山はうまく撮れなかったのは残念。

午後から、11日から居間の改修が始まるので、娘が茶箪笥の上にある物や中身を片付けてくれていたので、一緒に片付けるが、結構要らないものもあって、この機会に片付けようかな。

仏壇などは、麦ちゃんのトイレ等を片付けてテーブルの上に置こうかな。

いざ片付けるとなると、結構大変である。

まだまだ箱がいるようなので、また娘と一緒にピアゴに取りに行くこと

まだ、土曜日と日曜日の二日間あると思っていたが、毎日少しづつでも片付けなければとても片付けられそうにもない。

今日の万歩計は、10,607歩でした。



コメント

2020年7月23日(水)、タキシンの返品の代金 🌤️

2020年07月23日 04時41分41秒 | ショッピング
夜中の雨で、団地の中央通りが冠水して、大きな板が流れていた。

近くの人の工事用の板のようで、話をして片付けてもらうことになった。

大雨が降ると、団地の真ん中に雨が溜まることが以前もあったが、夜中にこんなにも大きな板が流れるほど雨が降ったなんて思いもよらなかった。

タキシンの体温計を返品したが、ワイジェイカードで請求があったので、20日に連絡したのに、何も返事がなかったので、まずタキシンに問い合わせの電話をするが、電話の途中で切られてしまった。

ワイジェイカードにも連絡するが、担当者から連絡をするという返事で、やっと夕方の4時頃になって、連絡があった。

またいろいろ始めから説明して、タキシンの体温計以外の電気や携帯の支払いをしたいので、振込先を教えて貰えることが出来て、直ぐに銀行に行って振り込む。

ヤフーショッピングの問い合わせ欄にもメールをしていたら、「キャンセルしましたので、支払いはありません」と連絡がありました。

やれやれ返品した商品の支払いをしなくて済みました。

諦めずにキチンと説明して、問い合わせすれば、問題が解決することを学びました。

やはり私たち高齢者には、スマホなどのショッピングは無理ですね。電話だけの対応では、信用できないことも知りました。

ショッピングは顔を見てすることの大切さを知りました。

これからは、気軽にヤフーショッピングをしないようにしようと思いました。

今日の万歩計は、7,966歩でした。
コメント

2020年7月20日(月)、「タキシンの体温計」 ☁️

2020年07月21日 05時57分55秒 | ショッピング
7時より永和駅で駅頭宣伝を行う。

コロナ禍の中ではお休みしていた駅頭宣伝を6月から始める。

今日は「豪雨災害募金」の箱を持って、訴える。

チラッと見ていくが、中々募金をする人はいないが、終わろうとしたときに、ワザワザ戻ってきて小銭を募金箱の中に入れてくれた。

少しでも気持ちがあれば、何処で、誰が豪雨災害の募金をしていようが、募金に協力してくれる姿に感動。

「ほぐしヨガ」があったが、お休みして、先週末にワイジェイカードで請求があった「タキシンの体温計」をヤフーショッピングで注文したが、不具合で返品したのに、請求があったので、ワイジェイカードに電話したり、消費者センターに電話したりしたが、なかなか通じない。

やっとワイジェイカードに連絡がとれて、「タキシンの体温計」は返品した旨を話して、電気や携帯の料金だけの請求をしてほしいと頼むが、担当者に連絡するというだけで何も連絡がない。

やっと2時過ぎに、愛知県の消費者センターに連絡がとれて、「タキシンの体温計」の連絡先やヤフーショッピングに連絡して、返品したことを話して、手続きを取って貰ってはどうかと、アドバイスがあったので、直ぐに「タキシン」に電話すると、直ぐに出たので、返品したのに、請求が来たので、取り消してほしいと頼んだが、返品したという証明がいるというのである。

1ヶ月前のことで処分してしまったので、返品したという証拠はなかった。

名前と連絡先を行って調べてもらうように頼んで、明日連絡することになった。

娘には、インターネットでショッピングを頼むと、インチキのところがあるので、授業料だと思って諦めた方がいいと言われてしまった。

でも明日もう一度「タキシン」に電話してみようかな?




コメント