ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年6月8日(金)、卓球 ☁☔

2018年06月09日 05時34分22秒 | スポーツ
午後から、ポツポツ雨が降ってきました。

半年ぶりに、親水公園体育館に行き、卓球をしました。

明日試合がある人と分かれて練習していました。

初めは全く打ち返しても、どこに飛んでいくかわからないので、相手の人が迷惑な顔をしていました。

4分毎交代で指導者と当たると、初心者に打ちやすいように返してくれるので、少しづつ打ち返すことができて、自信ができてきました。

やはり上手な人と当たると、相手の程度に合わせて打ち返してくれるので、こちらもなんとか打ち返すことが出来ました。

1週間に1度は、卓球をしに行くと、もっと打ち返すことができるようになって、楽しくなるので、しばらく通ってみようかな。

歯医者

3時から歯医者があったので、30分ほど早く卓球を切り上げて、これも半年ぶりにでかけました。

しばらく待ってから、丁寧に歯石などをとってもらい、歯周病の検査をしてもらうと、上の歯は3~6まで数値になっており、1本だけ6になっており、少し膿んでるようで血が少し出ていました。

しかし、下の歯は2~4までの数値なので、問題ないようです。

上の歯をこれからしっかり歯磨きをしなければならない。

3ヶ月毎に検診に来るようにしなければならないので、きちんと予約をしてきました。

今日の万歩計は、4,640歩でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年2月25日(日)、平昌オリンピック閉幕

2018年02月26日 05時25分57秒 | スポーツ

   今日で、平昌オリンピックが閉幕します。

日本は史上最多の13個のメダルをとることができました。

女性の活躍の素晴らしさを目の当たりにしました。

特にスピードスケートは、半分以上のメダルを取り、高木姉妹は姉は金メダルを2個、妹は金銀銅のメダルをとるという活躍をしました。

   スゴイですね。

4年間、チームで日本独特のトレーニング法を取り入れた成果と言われています。

2年後は、🇯🇵2020🇯🇵東京オリンピック。

メダルを取るための練習で、選手の可能性を壊さないように、楽しんでスポーツができる環境で、選手養成をしてほしいものです。

   まちづくり運動事業閉会

  午後から、愛西市の「まちづくり運動事業」の閉会イベントが、親水公園体育館で行われました。

   歩き方の講習会、運動の必要性などの講義が行われ、東海道53次の到達早い人10人が表彰されましたが、男性ばかりでした。

来年度も行うということですが、毎日チェックをしないと、カウントできないのが残念。

日本中を歩けるようにカウント出来るといいのに。ザンネン(´・ω・`)ショボーン

   今日の万歩計は、14,094歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年1月14日(日)、都道府県女子駅伝

2018年01月15日 06時08分57秒 | スポーツ

    珍しく予定のない日であった。

午前中掃除をして、お風呂の工事中のせいか、夜中咳がよく出るので、2階の四畳半の部屋で眠るように準備をする。

   午後から、「都道府県女子駅伝」が行なわれ、久しぶりに編み物をしながら、テレピを見る。

   最初は、力のある選手が出ると、トップが入れ替わる。

特に4区で、長崎の青紫の帽子をかぶったスーパー高校生の広中は、7人抜いてトップに立ち、2位を大きく離し、区間新記録を立てた。

夫の郷里の長崎が最終では、3位の走りを見せた。

1位は後半で高校生の活躍で、兵庫県が、14年ぶりのトップとなった。

  やはり冬の楽しみは、駅伝とマラソン。夫と二人でよく見たものです。

   夫はどちらかといえば、マラソンが好きでした。

   孫とデート

    3時頃孫息子と「和らく」に行き、デートしました。

チケット1枚が終ると、ケーキのプレゼントがあるので、孫息子の好きな抹茶ケーキにアンと生クリームがどっさりとのっていました。おいしそうに独り占め。

     お互いに週刊誌を読んだり、スマホを見ていたりで何を話しをするわけでもないけれど、こうして時間があると、一緒に付き合ってくれます。月に一度は付き合ってねと言うと、いいよだって。

     こんなひとときが嬉しいものですね。

    今日の万歩計は、9,714歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年1月2日(火)、箱根駅伝

2018年01月03日 05時09分23秒 | スポーツ

    朝方また眠ってしまったので、目が覚めたのが、7時30分頃やっと起き出して、娘がエアコンとストーブをつけて置いてくれたので、部屋が温かくなっていた。

   1日は、実業団駅伝、今日、明日は箱根駅伝を見ながら、お正月を過ごすのが恒例となっています。

実業団は、昨年に続き、旭化成が2連覇。

    次男家族が泊まっていったので、ゆっくりと食事の支度をしながら、駅伝の様子を聞くことになる。

東洋大は、1区からトップを譲らず、4年ぶりに往路優勝を果たし、4年連続優勝目指した青山学院は36秒差の2位でした。

私が応援している早稲田は3位です。明日の復路を楽しみにしています。

     次男と孫娘は、ゆっくりとお風呂に入って、2人とも牛乳を同じように美味しそうにグイグイ飲んでいます。

今度来た時には、お風呂が改装して、綺麗になっているので、楽しみにしてほしい。

    孫娘は娘が借りてきたプリキュアのDVDを食い入るように見ていて、話しかけても知らん顔でした。

     お昼頃友達のところに行く約束をしていると言って、帰っていった。

    娘は買い物に行ったまま帰らないし、一人になって、あまり外に出ていなかったので、ゴミを処分したり、大井神社にお参りにも行っていないので、お参りに出かける。

     ドキュメント「人生のフルーツ」を見た。

高蔵寺ニュータウンを建設に携わった建築家の夫婦の生活を写していました。

木々希林さんが、「木が育てば、葉が枯れる。葉が落ちれば、果物ができる」と語り、人間の生活に循環社会の生活の必要性を実践している90歳、86歳の夫婦が落ち葉を畑にいれ、野菜や果物を育てながら、生活している様子がほのぼのしてくる。

    春日井市の街中にドングリを植え、小さな雑木林を作って、40年間子供達に孫たちに豊かな土を残してやりたいとがんばっている姿に心をうたれました。

こんな生活ができたらどんなに幸せかな。70歳を過ぎた私にはすぐには出来ないが、生活の中でできることを取り入れようかな。一人ではできないもん。

      夫のいなくなった寂しさを感じた午後でした。

     今日の万歩計は、2,553歩でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年11月11日(土)、愛西ストレッチ

2017年11月13日 05時11分44秒 | スポーツ
今日、予定表では、10時から「スペシャル愛西ストレッチ」となっていたので、津島の友人も誘って参加しようと連絡したが、参加申し込みが必要なこと、愛西市民対象だということ、開始は午後1時半からだということだった。

慌てて声をかけてしまい、ゴメンナサイ。

予定を変えて、「和らく」でおしゃべりをすることになりました。

3人でこれからも毎月一度は会おうということになり、名前は「お笑い三人組」ということになりました。昔聞いた名前だねと大笑い。
あっという間の2時間で、近くのお好み焼きを食べに行くことになりました。

自分たちで焼きましたが、引っ切り返すのがなかなか難しい。でもどこの店よりも、ふっくら美味しかった。

家まで送ってもらい、2人で「スペシャル愛西ストレッチ」に参加する。

まずは愛西ストレッチを行い、「やさいの歌」の体操を教えてもらう。
愛西市は県内でも野菜に摂取量が少ないということで、「やさいの歌」と体操ができました。

休憩すると、県のインストラクターによる健康体操があったが、2時間の体操はキツイものである。

普段体操教室に行っている人はいいけれど、珠に参加するのはきつかった。

今日の万歩計は、8,541歩でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加