ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2018年12月30日(日)、餅つき ☀️

2018年12月31日 06時07分53秒 | 四季、暦、祝日
昨日と違い、最高のお天気の餅つきになりました。

息子の隣の家で、蒸籠やザルなどを借りて、我が家の隣の家で、餅つきの準備をする。

餅米が蒸し上がる頃に、近所の人たちが集まってきて、それぞれキムチや漬物などを持ってきて、餅つきが始まりました。



今回は20キロの餅米の用意しかしなかったので、それぞれ一枚づつの予定で、餅をつく。

友人は自分の分のもち米を持ってきてくれたので、一緒についたが、今年の新米なのか、粒々が残らないきれいな餅になる。

28日の夕方から、餅米を洗って、水に浸しておいたのに、粒々が残ったお餅になった。

去年も餅米がよくなかったので、来年は違うところで買うことにする。

友人宅や我が家の孫たちもきて、とても賑やかな餅つきになりました。

みんなで後片付けもしたので、2時過ぎには、片付け終わる。

来年はやれるかはわからないが、息子たちが手伝ってくれるので、30年ほど年末の行事で、なんとか続いている餅つきである。

今日の万歩計は、1,857歩でした。




コメント

2018年12月29日(土)、初積雪

2018年12月30日 03時19分56秒 | 天気、気候
日本中に寒気が今日も襲い、寒い寒いと思いながら、布団の中に入っていたが、起きて玄関の戸を開けると、一面の雪景色にビックリ。



まだまだ雪が降り続いているので、今日行う予定だった餅つきを明日に延期する。
結局昼まで、みぞれが降り続いた。

麦ちゃんと炬燵に入りぱっなし。

昨夜録画していたNHKスペシャル「おひとりさま7人」を見る。

それぞれアナウンサー、施設理事長、編集者などキャリヤを積んで今まで、独身を通してきた人、結婚したけれど離婚した人など7人がおひとりさま。

10年間同じマンションに「友達近居」という形で住み、70~80代になり、「個々セブン」と名付けて、時々集会室に集まり、介護、延命、認知症など激論。

一人はガンになり、入院しているが、誰にも会いたくないといっている。

延命治療、終末期をどうするのか、お墓や財産どうするのかを話し合う。

遺言書を作ったり、兄弟に相談に行ったりぞれぞれ動き出す。

でもそれぞれ個人を尊重するというのが大前提なので、個人で結論を出していくことである。

これから10年間をどう生きるのかが問われる問題である。

おひとりさまになった我が身を考える番組であった。

午後からやっと止んだので、集金に出掛けて、みんな出掛けるのを控えていたので、ほとんどの集金をすることができた。

最近娘が毎晩のように、友人のところに何かと理由をつけて出掛けて、夜遅く帰ってくる。
彼氏でもできたのならいいけれど?

今日の万歩計は、7,686歩でした。





コメント

2018年12月28日(金)、日本中寒気 ⛅

2018年12月29日 04時34分22秒 | 天気、気候
寒くて寒くてなかなか起き上がれない。

今冬に初めての寒気が日本に覆い被さってきた。

パジャマに首巻き、帽子を被って、綿入れの半纏を着る。

こたつに湯タンポを入れて、
台所には灯油のストーブ、居間にはエアコンをつけて、部屋が温かくなるまで、新聞を読んだりして、じっとしている。

年末3日間は寒気のお陰で、大荒れになり、相当雪が降り、帰省を予定をしている人たちの足を奪うのではないか。

部屋が温かくなってから、じっとしていても何も出来ないので、明日の餅つきの小豆を煮たり、柚子ジャムを作った。

台所を片付けようと思ったがなかなか片付けられない。

まあ来年早々、台所の改装があるから、その時に片付ければいいかな。

珠には、こんな一日があってもいいかな?

夕方に、もち取り粉を散歩がてら歩いていくと、大井神社には、立派な松門が準備されていた。
最近はあまり大晦日の除夜の鐘を聴きながら、神社にお参りにいっていないなあ。



夜、録画していた岩合光昭さんの「世界のネコ歩き」を見ていたら、麦ちゃんも猫が出てくるので、一緒に見ていました。そんな姿がとてもかわいい。





今日の万歩計は、5,647歩でした。
コメント (2)

2018年12月27日(木)、ポスター張り ⛅

2018年12月28日 04時14分46秒 | 国際・政治
来年は、2月の知事選挙、4月の地方選挙、7月の参院選挙と選挙の年である。

9月に伊勢湾台風並みの台風がくるというので、ポスターを片付けたままになっていたので、キチンと張っておこうと、孫に手伝ってもらって、張り出す。

風が冷たい日になって、寒い寒いといいながら、張り出す。

先日近くの大工さんが来て、来年早々に台所の改修をしてくれるというので、1月15日頃からお願いすることになったが、孫娘が高校受験のために、2月にしてほしいというので、2月の始めに伸ばしてもらう。

さあ台所の荷物だけでも、相当な荷物だから、片付けるのは大変。重いものは息子に手伝ってもらうように頼むことにする。

使わないものはドンドン処分するしかないかもしれませんが、「もったいない」世代の私に処分できるかな。

今日の万歩計は、4,213歩でした。



コメント

2018年12月26日(水)、年賀状 ⛅

2018年12月27日 04時19分05秒 | 四季、暦、祝日
今年最後の 冨吉の駅頭宣伝に行くときに東の方角に、真っ赤な朝日が上っていた。

思わず「朝焼け空が真っ赤っか、トンビがくるりと輪を書いたホーイのホイ」何て歌っていると、「アレッ なんだかおかしい」と思ったら、「夕焼け空が真っ赤っか」だった。三橋美智也の歌を思い出して歌っていた。



先日見た映画「ボヘミアン ラプソディー」のクイーンの音楽を聴きながら、歩いていると、映像を思い出して、涙がにじんでくる。
久しぶりに強烈な音楽と映像に心打たれたからでしょうか。

午後から、年賀状の印刷をして、昨年の年賀状を見ながら、書いていると、結構昨年訃報があったのに、訃報ハガキが来なかったところがあることに気がついた。

昨年の年賀状で宛名を書いていると、だんだん少なくなって来る。年賀状は今年で最後にしますと、書いてくるところもあるので、だんだん少なくなって行くのも、仕方がないことでもある。

長い間、年賀状だけの付き合いのあるところもあるが、お互いに「元気にしているよ」と、近況を知らせるだけでもいいのかもしれませんね。

今日の万歩計は、5,435歩でした。


コメント