ハトとたんぽぽ

和子の気まま日記

2019年1月16日(水)、永和台サロン ☀️

2019年01月17日 03時23分44秒 | 年金・高齢者
今日の永和台サロンは、「フルート演奏と鍋パーティ」でした。

鍋パーティの準備もあるので、いつもより少し早めに出掛けて、お手伝いの人たちも来てくれました。

有酸素運動や簡単な片足立ちやあいうべ体操を行ってから、フルート演奏に合わせて、「一月一日」「夕焼け小焼け」「雪」「冬景色」「たき火」などの童謡や文部唱歌などの懐かしい歌を歌いました。

今年も干支にまつわる神社として、京都の御所の西の「護王神社」では、別名「イノシシ神社」と呼ばれ、珍しくイノシシが祭ってあって、「足腰の神様」としても有名だそうです。

また、犬山城の春と秋の景色の違いなど写真を歌集に掲載して、紹介していただきました。

民謡や最後に「古城」を歌っていると、鍋の準備ができました。

3つの鍋を囲んで、おしゃべりに花が咲きました。

デザートに手作りのリンゴコンポートを作っていただいて、とても美味しく大変喜ばれました。

リンゴコンポートはリンゴと砂糖とレモン果汁で、簡単にできるそうです。一度作ってみたいものです。

一人暮らしの方は、一人でなかなか鍋を食べる機会が少ないので、大勢で楽しくおしゃべりして、久しぶりに食べることができたと嬉しそうでした。



片付けもみんなの人がお手伝いしてもらい、早めに片付きました。

年一度の鍋パーティを楽しみました。

今日の万歩計は、2,898歩でした。

コメント

2019年1月15日(火)、サロンの準備 ☁️のち🌂

2019年01月16日 03時27分22秒 | 年金・高齢者
愛知県知事選挙が17日に告示され、2月3日に投票で行われるので、ポスターの張り替えと両面テープの裏打ちをする。

雨がポツポツと降ってきた。思っていたより早めに降ってきたが、すぐに小雨になる。

友人と明日のサロンの鍋パーティの買い物に行き、つみれや鶏肉やキノコ類を買い込んで来た。

野菜は友人が畑から取って来てくれたので、それを分けてもらうことになった。

しかし、いつも手伝ってもらうメンバーがインフルエンザに患ってしまったり、体調が悪い人が出て、他の人たちに応援を頼む。

私も夕方に昼に油こい肉を食べたせいか、気持ち悪くなって、戻してしまった。

明日体調が悪くなるといけないので、早めに休むことにする。

今日の万歩計は、2,629歩でした。


コメント

2019年1月11日(金)、年金証書再交付 ☀️

2019年01月11日 12時06分06秒 | 年金・高齢者
我が家の麦ちゃん、最近茶箪笥の前に立て掛けているこたつの足の上に乗って、茶箪笥に飛び乗ろうといているが、夫や私の両親の写真などが一杯あるので、何度も乗ってはあきらめているようです。
「麦ちゃん❗」と呼ぶと、こちらを向いたので、シャッターチャンス。



年金保険証書をなくしてしまったので、再交付に名古屋駅前の中村社会保険庁に行こうと、名古屋駅に降りたけれど、Googleの道案内を見ながら行っても、同じところをグルグル回って、コンビニや配達の人に聞いても、全くわからない。

古くからある米屋に聞くと、やっと教えてくれました。

それでも途中でわからなくなって、工事をしていた人が、今から行くコンビニの近くにあったと教えてくれて、一緒に歩いてくれて、やっとたどり着きました。

受け付けに行くと、昨日連絡しておいたので、すぐに申込用紙をくれて、手続きは簡単に済みました。

今まで行っていた新幹線の直ぐ近くのビルが分かりやすくていいなあ。

迷いに迷ってよく歩いた日になりました。

午後から、津島保健所主催の「ボランティア研修会」が行われました。

同朋大学の三橋教授の講演で、精神障害者の居場所作りで大切なことは、プログラムを作らないことなど20の約束を守ることが大切だと、10年間毎週江南市で居場所を運営してきた経験を話してくれました。

のんびり会は、家族会として7年前に月1度行ってきましたので、なかなか当事者が集まらない悩みがあります。そ

ホッとする場所を提供するだけで、継続していくことが大切だということを教わりました。

今までお世話になってきた津島の方が12月3日にガンで亡くなったことを知りました。
奥さんのあとを引き継いで、旦那さんが参加しておられました。
またお参りに行くことを約束して、帰ってきました。

今日の万歩計は、11,359歩でした。
コメント

2019年1月9日(水)、愛援会 ⛅

2019年01月10日 05時23分31秒 | 年金・高齢者
今日の麦ちゃんは、私がテレビを見ていると、湯タンポの上にちょこんと座って同じようにテレビを見ています。



歩いて愛援隊の打ち合わせに行くと、もうみんなが集まっていました。

週に2回薬の確認で、訪問しているが、色々頼まれるがどこまでやっていいのか困っていると悩みを話されました。

毎日のように介護のヘルパーさんなどが入っていて、いろんなことをやってくれるが、何もやってくれないと、他の人にヘルパーに話している。

どうしたらいいのか困っているという相談であった。

キチンと今日は薬の確認に来ましたと訪問した理由をはっきりと初めに話してみてはいかがですか。

どうしても一日中家にいると、寂しくなって、訪問してくれた人に話をしたくて仕方がないし、色んなことをやって欲しくなるが、ボランティアなので、身体介護はできないので、気を付けてほしい。

正月休みの6日間に、どこも出掛けられなくなるし、家で引きこもりになって、食欲もなくなっている。
今年は、5月の連休が10日もあるが、その間出掛けることができなくなるが、心配である。

見守りをするか、何か対策を考えなければならないのではないかなど話し合いました。

今日の万歩計は、13,435歩でした。(午後から津島のビラ巻きに出掛ける)

コメント

2019年1月5日(土)、見守り訪問 ⛅

2019年01月06日 03時58分31秒 | 年金・高齢者
見守りを続けている一人暮らしの方から「食欲がなく、正月はゴロゴロしていた。姪からお餅をもらったが、食べられないので、取りに来てほしい」と電話があった。

午後から、サロンのニュースを配った後で訪ねると、台所のストーブをつけてくれる。

隣近所の人にも、煮豆を作って喜んでもらったりしているが、自分では食べたくない。

ストーブの上に、干し芋や餅や栗などを次々に乗せて、食べさせてくれるので、お腹が一杯になる。

餅も冷凍庫から出してくれるが、一度にもらうと、食べられないので、「餅を取りに来て」と電話をしてくれたら、また来るからと言って断る。

今まで何十年も一人暮らしをしていたが、体調も悪くなり、だんだん寂しくなって来たようである。

正月などの長い休みがあると、整形外科や老人福祉センターなど出掛けるところがなく、寒いこともあって、家に引きこもり状態になり、食欲がなくなるのでしょうか。

隣近所の人たちとの関係もいいようであるので、心配をして訪ねてくれるようである。

週に一度でもいいから、ディサービスに参加出来るようになると、みんなと食事をしたりすると、生活の張りが出てくるのではないか。
介護保険の認定を受けてみてはどうかと、話してみる。

包括支援センターに連絡するように言って帰ってくる。

麦ちゃんは、いつものように湯タンポの上に乗って、気持ち良さそうにしていたので、マフラーを巻いてあげると、そのまま眠り始めてしまった。



今日の万歩計は、10,264歩した。




コメント