今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

第15回 矢野口練

2009年05月21日 | 自転車
矢野口練は一つのイベントとして定着しそうだ。

野にひそむ足自慢、トップクラスのTRレーサー、ヒルクライムキング・・・いろんなタイプの輩が秘儀をくり出して、抜け出し&蹴落としをはかる『楽しい練習会』だ。

離されまい、落とされまいと心臓バクバク、足パンパンになりながらも必死に食い下がるが、心が折れたらそこで終わり、ち~んである。

でも要所、要所で待ち合わせ時間を少し入れる『ゾンビルール』で、撃沈して死んだ輩も復活できるぞ!
たった一時間だけと練習会を凝縮した苦しさを堪能できる。

そんな矢野口練も今日で15回目。
集合場所に行くと常連さんがスタンバイ。
眠そうな松君。
BeeさんのサポートをするとRyoさん。
こちら方面でお仕事のアキサトさん。
メキメキ足を上げている?シムラさん
akiraさんにサイトウさん。
ライバル指定のモリタさん。
今日は寝坊をしなかったナカザワさん。
eibinさんは初参戦。
オリジナルメンバーは私だけ?

5:21にスタートして川崎街道をそれなりの速度で通過、南多摩を過ぎると各自臨戦体制に入る。
病院前にはチームのご意見番であるgoさんがお目付役で合流か?・・・おめ~ぇらおせ~ぞ と叱られそうだ。

連光寺坂上までの平地はサイトウさんの一本引き(後が上がれない?)、勾配がきつくなってきたところでakiraさんが出て行く。
そして速度アップ・・・今日は何とか付いて行けるぞ、離されないようにしないとね!

一度前に出て下がったら、後に続く車列が長~いので登りラインに入れない。
すごい、みんな必死に食い下がっている。
後の隙間に入り込み前をうかがうと、千切れ気味だ。

すぐ横を松君がスコスコ上がっていく。
やばい、このままでは切れる・・・。
松君には追いつけないがダンシングで追い越しをはかり松君&akiraさんを追っていく。
一番きつい坂なのに速度は30km/hを越えていたぞ。

今日はなんだか体が軽い、トンネル内で加速して松君とakiraさんの後についた。
ここから追い上げようとするものなかなか差が縮まらない。

垂れていないから二人が強いだけだろう。
トンネルを出てスプリントでさせるか否かを判断し即『否』と回答を得たのでシッティングでそのまま通過。
もう一漕ぎできるパワーが欲しいなぁ。

天国の階段は先頭で走ることで無難に通過。
尾根幹に入る前に合流待ち・・・するまでもなかった。

鎌倉街道を下り小野路で左折、前を走るトラックがペーサー役で息をつけた。
和光学園の丘は追い上げ効かず、後の方で通過。

やっぱり前にいた方がゆとりある走りができるようだ。
鶴川街道にでたら学生練で千切れた輩が這うような速度で走っていた。
それじゃぁ練習にならんでしょう、練習するための練習で鍛えるべし。
※人にはきつく自分に甘い自分を見た。

下から一気に逃げていく松君を見送って集団内で追走。
少し重目のギアをクルクル回してペース走、今日もピークにサポートが止まっていた。

へたれた松君を交わしたが、限界迄走って垂れるのと千切れても垂れないで走り抜けるのと、どちらが身につく練習な

のだろう?
両方を練習した方が良いのかな?

コープ坂は短いので勢いで登ることができる。
今日はモリタさんとバトル、最後までねばったが差が縮まらず負けた。
でも垂れて負けたのではないので納得。

多摩大坂で逃げてやろうと試みたが全く歯が立たず、陸橋を過ぎたところでビュンビュン抜かれた。
でもダンシングに切り換えて一人ずつ抜き返していった。
苦しかったけど、目標が目の前にあると頑張れる。

次は苦手の坂浜の二段坂、いつも後で走っているので心が後向きなのだろう。
今日は 3番手で坂に入り、集団後方まで落ちたが何とか乗り切れた。

そして千代ケ丘の一段目、先行するアキサトさんをピーク前で抜こうとしたが、気配を察知したアキサトさんに逃げられた。
二段目は逃げをはかるも撃沈、コース取りが下手なのも原因だろう。

でも前回よりも気持ちよく走れた。

走っている時、サイトウさんから声を掛けられた。
なんと『なるしま伊藤さん』と同じ職場の人で、伊藤さんから参加を進められたとのこと。
強い人に参加してもらえると練習効果が上がります。
今後ともよろしく!

akiraさんにはいつもやられっぱなしだったが、今日は不調だったのか少しだが先行して走ることができた。
日々の基礎練習とインターバル的な練習、これをこなせばそれなりに強くなれるだろう。
才能がないものは『継続』、これしかない。

休むと、その倍の時間を掛けないと元に戻らない・・・なんて話しもよく聞く。
さあ明日は雨らしいが、走れるだろうか?

今日の矢野口練 38.8km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は町田で練習

2009年05月20日 | 自転車
昨日は勾配がきつめの坂で練習をしたから、今日は勾配がゆるめの坂で練習をすることにした。

練習には鶴川街道の黒川峠沿いにある『スーパー三和を回る周回』が最適だろう。

夏ジャージを着てベランダに自転車を取りにいったらとても肌寒い、関節保護の為に膝下までのパンツと薄手の長袖に着替えた。

5:00に出発、川崎街道を左折して鶴川街道と走っていたら前に学生集団がいた。
さすがに集団を追い越す勇気もないので、それなりの速度で走っていたら彼らが視野から消えていった。
その残像を追いながら鶴川街道を直進して黒川峠を越えた。
下って二つ目の信号を左折すると、黒川峠手前の信号まで続くゆるやかな登り坂が現れる。
勾配が三段階に別れているため、いろいろな走りができて面白い。

一周回 2kmと非常にコンパクトであるが、登りコースは車が滅多に走らないのでお勧めコースである。

峠前の信号に到達したら左折して下っていくのだが、練習中の学生達と何回もすれ違う。
彼らは若葉台~尾根幹~小野路の周回練をしているようだ。
実力別に小さな集団に別れて走っているようだが、登りにかかるとさらに分裂していく。
シーズンオフの間の小さな積み重ねで差がついたのだろうか?

ここを6周したのち一度鶴川街道を下り、Uターンして黒川峠を登り返した。
このときすぐ後に学生達がいたので、追いつかれないように『必死』だった。

峠でニッポコルナゴジャージの輩がサポートカー付のメカニックにバイクを見てもらっていた。
あれはプロなのだろうか?、学生の朝練にサポートカーなんてつかないよね?

峠を越えてからは下り基調なので高速走行練、力を抜きたくなるところを何とか我慢して全力走。
稲城から旧鶴川街道に進路を変えて矢野口交差点に到着。

信号待ちをしていたら川崎街道に入ってきたナカザワさんとすれ違った。
『継続は力なり』というけれど、毎日練習していると弱くはならないだろう。
強くなっていく実感はないかもしれないが、確実に強くなっているはずだ・・・と信じて頑張りましょう。
成長度合いは、マスケンさんが提唱しているように『特定の場所でタイム測定をする』ことで見極めることができるでしょう。

さぁ、明日は『矢野口練の日』、一週間の成果を試すときだ。
切れたとしても垂れない走りで、チャンスを狙うぞ。

○アマリリス
水生栽培でもらったアマリリスをプランタに植えて10年くらい経つ。
毎年綺麗な花を咲かせているが、今年は2個の球根から花柱がたった。
それにしても花柱の成長は著しいものがある。
筍も真っ青だろう。
子孫を残すために物凄いパワーを出しているのだろう。
先日まで小さく固かった花柱が、今朝見ると高く伸びて花が咲き始めていた。
今年は後肥をしっかり施して太らせてやることにしよう。

○昨年のスーパー合宿・・その後
昨年清里で行われた合宿のあと、有志でスーパー合宿なるものが行われた。
それについて今朝気がついたことがある。
参加者のうちBoss以外は消えて行った。・・驚愕の事実である。
※ルパン君もなにか影響を受けたのだろうか?
あぁ、恐ろしい!

今日の緩坂練 33.3km 少ない!
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は近場の坂で・・

2009年05月19日 | 自転車
我が家では訳あって夜中に何度も起こされる、だから睡眠の質が低い。
昨夜も2度起こされた。
でも蒲団で寝ることができるだけましかもしれない。

2度目に起こされたのが 3:40だったのでそのまま起きちゃいました。
なんだか体がだるかったので『心拍チェック』をしたら、安静時 50拍であまり問題なさそう。

冷蔵庫の製氷ができないので調べているうちに 4:30を過ぎてしまった。
10分で準備して4:40に出発。
今日は遠出したくなかったので近場練に決めた。

住んでいる周辺には、人通りが少なく練習に最適なところがたくさんある。
その中から寿福寺~フルーツパーク~ベルディー坂~生田スタジオ坂(下り)を結ぶ周回コースを選んだ。
一周回 2.46kmで 登りは 60mと手頃である。
ただ登るだけでは能がないから、重目のギアが踏めるように53×21Tで筋トレしちゃおう。
一本目は 53Tだけでも登れたが、寿福寺の坂で立ちゴケしそうになった、よってそこだけは 39×21Tで走ることにした。

このコースはそれほどきつくないので慣れると楽に登れるようになる。
でも・・きつくない練習では筋トレにならないね。
こりゃ自己満足練だね、でもやらないよりましだろう。

1周を 9:30くらいで回り、10周したところで時間切れ(飽きたの)で終了。
以前より、ペダリングスキルが向上したようでアンクリングの癖はかなり改善されたようだ。

坂の上に住んでいると練習場所に困らないね。

○電車ネタ 注意したよ!
今朝、新百合の下りホームで列に並んで電車待ちをしていた。
急行がホームに入ってきたとき、ベンチに座っていたおばちゃん二人がおもむろに列の前に入ってきた。
つまり・・割込みだ。

こりゃイカンですね。
とっさに鞄で行動をさえぎり「後に並べ」と注意した。
おばちゃん、ハトが豆鉄砲を食らったように目をまんまるにしてびっくりしていた。
かわいそうに・・いままで注意してくれる人がいなかったのだね!
でも大丈夫、今度からオジサンがしっかり『指導』して上げますよ。

○近視は進化?
『所さんの目がてん』が日曜の朝から土曜日の夕方に引っ越した。
偶然、番組を聞いていたら、近視について語られていた。

すなわち、近視は現代社会で生活する上で進化した物だ。
なぜなら『遠く』と『近く』を見る割合を比較すると、圧倒的に『近く』が多いそうだ。
わかる気がする。
視力が良い人は、近くを見続けると眼球の筋肉が疲労してぼやけてくる。
しかし視力が悪い人は初めから筋肉が伸びているので疲労することなく見続けることができる。

だからDVT障害なんて視力が良い人の方が被害甚大かもしれない。

○電動・・。
3週間前、少し離れたスーパーにママチャリで買い物に出かけた。
長い坂にかかる前に、自転車で並走していた二人ズレの高校生を抜いた。
坂を必死で登っていると、後から高校生の声が追い掛けてくる。
時々笑っている、こんなきつい坂なのに・・・。
名のあるレーサーか?
しばらくして追い越された・・・二人の自転車にはモーターが付いていた。

高校生の通学自転車が電動かよ!
買ってやった親は甘過ぎ。

男は黙ってアシストなしのシングルギア(ママチャリ)だよね。

今日の寿福寺練 26.5km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たまには散策を!

2009年05月18日 | 物欲
いつも『練習モード』で朝練をすると、体の回復が追いつかない気がする。
だから『楽しむ朝練』もたまにはいいだろう。

川崎街道、鶴川街道と走りながらチラッと左方向を向いたら『坂の匂い』がする小道が見えた。
そちらに向かって走っていくと稲城台地がはっきりと見えた。
山を削り取ってできた地形なのだろうか、歩いて登れない程の急斜面になっている。
小振りだけどそれなりの坂に到達し、ズンズン進んでいくと稲城駅の上の方に出てしまった。
真っ直ぐ下ると鶴川街道だが左に進路を取ると、初めての道でウキウキしちゃうぞ。
あっちこっち探索をしながら走ったが、かなり不便なところでもマンションが立ち並んでいる。

こんなところは山に続く道もなく期待外れ。

それでも懲りずに西に向かっていたら・・・人家が減り始め畠が見え始めた。
おぉ坂だぁ、急勾配の坂を登ると荒れた道路が現れる。
タイヤが23Cなので何とか走れる、道が未舗装となり両側には繁っている木々が並び、朝なのに暗いよ~。
地面には木の根っこがうねうね這っいる。

はっきり言って・・コワイ!
ならばとっとと退散だぁ~。

早々にUターンして三沢川沿いのサイクリングロードまで降りて、ほっと一息。
鶴川街道と並走だしているサイクリングロードに沿って走ると、鶴川街道を横断して駒女と若葉台をつなぐ坂に出た。

ラッキー、これで今日のメニューは決定、この坂で練習しよう。
500mの坂を、少し重目のギア、軽めのギア、ダンシング等で、いろいろ試してみた。
2回目を登っているとき pjさんが「あ~風さんだ~ぁ」と言いながら下って行った。
矢野口練の予習に違いない、侮れんぞ!

7回も登ると、そろそろ変化が欲しい(飽きてきた)。
よって今度は駒女坂に挑戦。

39×23のギアでシッテイングで登ってみたら・・・・あれっなんだか楽に登れるなぁ。
じゃあリアを21にして登ってみよう・・・これも楽勝だね。

最後に39×21をダンシングで試してみよう・・・むっ、なんだかきついぞ、心肺もつらくなってくる。
この程度の勾配ではシッティングの方が効率よく登れるのかな?

帰りは坂浜の二段坂、ゴールはピークの 50m先とみなして必死でペダリング。
ピークまでパワーダウンしなかった気がする。

千代ケ丘の一段目はダンシング、ここもゴールをひとつ先に信号とみなし最後まで垂れないようにペース走。
なんとか一定ペースでピークに到達。

今日は『基礎練』しかやっていないが、これをしっかり身につけないと『応用』が効かないだろう。
応用練は練習会や矢野口練で磨くことにしよう。

今日の駒女坂周辺練 28.7km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は自己昼練

2009年05月17日 | 自転車
4:50起床、外は雨。
関東周辺の雨雲は『東京アメッシュ』でチェック。
日本列島の雨雲は『ウェザーニュースの雨雲レーダー』でチェック。

8時頃から雨雲が途切れるようだ。
一応出発の準備をしたが、まだ小雨が降っていた。
熟慮したうえでDNSと決定。

空いた時間で長年の懸案事項であったキッチンと食卓の間にある板のニス塗りをすることにした。
まず紙やすりで余分なニスを削り、刷毛でニスを塗った。

ふと外に目をやると・・・雨がやんでいる。
いまさらじたばたしても仕方がない、後で走りに行こう。

ニスが乾いたらもう一回ニスを塗る。

天気が悪いから乾燥に時間が掛かりそうだ、よって布団乾燥機を利用。
二回目に塗ったニスが乾いたら、最後のニスを塗って・・・乾燥させてお終い。

一仕事済ませた後にささっと着替えて11:00に練習に出発。
多摩サイの側道を河川敷公園まで走り、Uターンして関戸橋まで高速走行練を実施。
行きは追い風、帰りは向い風・・・練習になります。
折り返して多摩サイから石田大橋を渡り坂巡り開始。
百草園坂~いろは坂、鎌倉街道を横断して聖ヶ丘から連光寺に入り、多摩大坂を含む『中周回』をまず2周、尾根幹に入り矢野口練コースで和光学園の丘、黒川峠を越えて久々に黒川の里山を散策。
里山は心が癒されるなぁ。
ところが以前木々が繁っていたところが丸裸になっている。
また貴重な自然が消滅した、残念だ。
ショックでトボトボとコープ坂を登り若葉台駅前の路から多摩CC坂の手前に出て、最後に一モガキ。

その後、すいている道で帰ろうと稲城まで降りた後、大丸に向けて走りデニーズ横から川崎街道を横断して中道に入り矢野口まで激走しあとは流して帰還。
強風で走りづらかったが、路面の水分が完全に蒸発したため走りやすかった。

○セクシーレーパン対策
レーパンの生地が劣化してスケスケになってくるともうはけないと思っていた。
昨日ユニクロで買い物をしたとき、いいものを見つけた。
『シルキードライボクサーブリーフ(ローライズ)』である。

ブリーフラインは見えるけど、まぁ許してもらえる範囲でしょう。
これで3着復活だぁ。
昼練ではいてみたけど気にならなかった。
練習なら十分使えそうだ。

今日の自己練 68.2km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝練とサイクリング

2009年05月16日 | 自転車
週末の天気は下り坂、一人練はなんだかなぁ~。

ということで、まず朝練に参加!

矢野口練コースを『ミドルペース』で走るらしい。

集合場所に行くと(物好きが)5人いた。

スタート後、そんなにきつくないペースなので一安心。
連光寺坂上に入ってもローテーションを続けられる微妙なペース。
天国の階段に掛かると、ペースアップ?

尾根幹に入る前に『後続待ち』、バラバラになると練習効果が落ちますからね。
和光学園、黒川峠・・・すべての登りでスズキパワー炸裂。

離れないように『必死』でもがくけど手が届きません。
pjさんか仕掛けてくるけど、負けることは許されません。
ミドル練の領域を・・・遥かに越えてゲロゲロ状態。

モリタさんも侮れない、チーム練は『競り合い』で効果が倍増する。
彼はモチベーションアップの素です。

今日はナカザワさんも最後まで苦しめたようで無事終了!

pjさんとモリタさんは川崎街道で離脱。(スズキさんはサイクリング途中で離脱)

サイクリング会に参加したいけど時間が取れない輩のための練習会も兼ねていたのね。

サイクリング会の集合場所に行くと、なるしまナガミネさんがいた。
午前中の時間を有効に使うためにサイクリング会に参加すると言う。

しばらくしてダンホさんが到着「子供が生まれた」と嬉しそう。
当分子育てに専念するらしい。

定刻を過ぎてサイクリング会がスタート。
しんがりはシンさんが勤めてくれます。

総勢30名・・・。
壮観ですね。

心ない車の嫌がらせもあったが、道交法に従った走りなので問題なし。

自転車や車のベルやクラクションは『弱者』に対して使用することは禁止されている。
こんなことも知らないドライバーには車の運転は控えて欲しいなぁ。
まぁ、何かあれば『危険運転致死傷罪』で訴えて臭い飯を食べてもらうかも?
※自転車、車・・・仲良く共存したいですね。

大勢いると信号切れは当たり前、でも待ってくれるので焦ることはない。
途中で数名離脱したが無事パン屋に到着。

すると私を呼ぶ声がする。
なんとUGOチームが出発するところだった。
レースで怪我をしたBeeさん、その師匠、カイヘイパパ、キョウコさん・・・、皆さん元気でなにより。
別れ際、Beeさんから「矢野口練 行きますよ」とのこと。
私如きでは問題外、Bossや松君に接待を頼むとしよう。

美味しいパンを食べ帰路についたが、まだまだ登りが多くリバースしそうだった。
尾根幹はそれなりに走ったが終点に近づくにつれ速度が上がっていく。

少しずつ前に上がりながら、なんとか先頭集団でゴール。
朝練のクールダウンとしては、ちょっときつめだったが・・楽しかった。

今日の朝練+サイクリング 105.1km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は歯科医へ!

2009年05月15日 | 自転車
水曜日の昼食後、爪楊枝でチッチと掃除をしていたら・・・ポロッと詰め物が取れた。
昨日、歯科医に行こうとしたら『休診日』、よって今日お休みをもらって歯科医にいくぞ。

4:00に起床、平日より休みの方が30分以上早く起きるのはなぜだろう?
なんだかんだやっていたら5時を過ぎた。

朝練に行くための準備をして 461号で出発。
サドルを ERA-Kから SMPに変えたら腰がきれいに収まる。
いい感じだ。

強度を上げないで走りたいので多摩サイに向かった。
いつものように多摩川原橋から側道に入り稲城大橋下まで 35km/h練。
多摩サイに上がり、向い風の中を河川敷公園まで重目のギアでシッティング&走り、ダンシングでヒルクライム練を実施。
帰りはクルクル練、是政橋から川崎街道に出て連光寺坂上まで歩道を走る。

昨日は30km/hで走ったところを 20km/hでのんびり走ると・・・サイクリングになるんですね。
天国の階段は強度を少し上げてダンシングで駆け登る・・・何か物足りないような気がする。
コープ坂を下って『虎の穴』を登り、鶴川街道に出て黒川駅方面に登りいつもの山岳コース。

でも金程の坂には向かわずに、千代が丘の二段坂に向かった。
ゴールは『二つ目の信号』と自分を騙して登ったら、ピーク通過時に垂れることなく走る抜くことができた。

読売ランドの交差点で右折して世田道に降り下り、登戸方向に進み、女子大通りに入って一モガキ。
星ケ丘への登りはダンシングでスコスコと登って帰還。

10時に歯科医に電話して『すぐ来て』とのことで、即向かった。
そして20分で治療完了。
これでしっかりと咀嚼ができるので嬉しいなぁ。

お昼前に、OKストアーへ買い出しに行った。
これで当分耐えることができるだろう。

日が傾き始めた夕方、『チャレンジでもらった水色のイタリアチームジャージ』を着て青のCOLNAGO号で出発。
多摩サイをのんびり往復して今日の練習は終了。
気温・湿度・・申し分なし、汗もかかないで気持ちよい朝練&夕練ができた。

今日の朝練&夕練 73.0km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第14回 矢野口練

2009年05月14日 | 自転車
雨で2回流れた木曜バージョンの矢野口練、今日は好天に恵まれて逝けそうだ。

5:00に出発、いつものように生田スタジオ前の坂を2往復してウォーミングアップ。
ん?、ハンドルに力を入れると付け根から異音がする。
火曜に掃除してファイバーグリップを塗って締めつけたばかりなのに・・・。
六角レンチでしめても異音は消えない、まぁいいか後で直そう。

今日は読売ランド周回道を通らず、素直に下って川崎街道から集合場所に行った。
するとBossを筆頭にチームの面々が集合していた。
akirasekさんも参加。

定刻になりスタート。
川崎街道は昨日より格段に速い、でも頭数が多い分先頭を引く時間が少ないので楽だぁ。
稲城市立病院前の坂で松君が加速、信号通過時に40km/h出ている!!!
ここを過ぎると平坦になるためひたすら飛ばして先頭交代。
最初の信号を通過するころに勾配がきつくなり始め、足に疲労物質が蓄積されていく。
これに打ち勝つための練習は・・・今しかできない。

一列棒状から一点鎖線、二点鎖線へと少しずつ伸びていく。

あっトンネル前の坂で松君がアタック、追走・・・できませ~ん。
akirasekさんは追っていくぞ。
後ろからの様子を見あきたBossはビュ~ンと発進、一気に先頭にでてゴールを目指している。

私のうしろのオガワさんはトンネル内で気配が消えた。
ん~、頑張って松君を追い掛けないとればよかったのか?、でも頑張り過ぎると尾根幹でついていけないし・・・情けなし。
うしろで走っていた方々、お互い頑張りましょう。

天国の階段はakirasekさんの後を追ってピークまでモガキ・・口内に『血の味』が充満した。
これは限界近くまで達した証拠、一人では体験できません。

尾根幹はそれなりに走り、鎌倉街道に入ったところでオガワさんから一言。
『休むところがありません~』・・・・・。

ゴメン、私が速度を落さずに・・・走り抜けました。
天国の階段を過ぎて尾根幹に入るところとか、鶴川街道の峠越えなど要所、要所で遅れた人を待たなければいけませんね。
そう、千切れて楽をさせてはいけません、最後まで苦しみ合って『練習効果』を高めましょう。

小野路で左折、井の花信号を直進する松君に「とまれ~」と声を掛けて手前で左折。
コースアウトした松君を置いて和光学園のピークを目指す。

するとakirasekさんがシッティングでグイグイ進んでいく。
それを追走していたら信号ストップ、青になって再起動したら何となく先頭で走りトップ通過?、理由の如何に関わらず・・嬉しい。

次は鶴川街道の黒川峠、ここを登るときギアが軽いと置いて行かれる。
だからシフトアップしてグイグイ回すしかない。
耐えられなくなったらダンシングでグイグイと・・・ぐるじい。

松君とakirasekさんは先頭争い、それを後で見ていたBossがビュ~ンと行っちゃう。

峠を越えて鶴川街道で回復走?
コープ坂では松君が序盤からアタック~、akirasekさんと志村さんが追走。
そしてBossがびゅ~んと発進・・・。
akirasekさん、志村さんと三連車で登り切った。

多摩大坂を先行してクルクル回して逃げようとしたら、あっという間に集団に抜かれた。
こりゃまずいとギアを掛けて追走。
矢折れ弾尽きた松君までは追いつけたが Boss、akirasekさんには届かず。

レースを想定するなら全パワーを吐き出して走らないとダメなんだろうなぁ。
練習会でも収穫するものがたくさんあるぞ。

次は苦手 坂浜の二段坂、一段目は勢いで登りきったが、二段目までのアプローチでナカザワさんに抜かされた。
でも登りでやっと抜き返したが・・垂れました。
この坂、攻略方法が見つかりません。

千代ヶ丘 二段坂までは回復走・・・、坂に入ると松君がクルクル回してアタック。
akirasekさん、シムラさんが追走。

あ~松君の姿が遥か彼方に・・・。
Bossがまたもやビュ~ンと発進。

毎回同じパターンでやられています、ガックシ。

ここは地道に重いギヤを踏んでグイグイと登る。
途中からダンシングに切り換えようと思ったがakirasekさんがシッティングのままだったので、合わせてシッティング。
ひとつ先の信号をゴールに見立てて最後までペースを保って登り切れた。

少し下って最後の二段目、逃げをかまそうと先行したら、松君、シムラさん、オガワさんにズバッと抜かれた。

即追走して落ちてきたシムラさん、オガワさんをなんとか交わし松君の背中を見ながらゴール。
本日一番のきつさだった。

帰り道、ちょっとした登り返しで踏んでいたら・・・松君にとられた。
ちぇっ負けず嫌いだね。

○松君
最近の伸びは目を見張る物がある。
例えて言うと スカッド⇒ドノン⇒テポドン といったところか?

自分の間合いをドンドン広げているようだ。
それがドンピシャと決まれば良いが、テポドンのように確実性がないと大変だ。
それはこれからの課題だね!

○待ち合わせ
練習機会を減らさないためにも『尾根幹前』とか『黒川峠後』で少し(1分くらい)後続待ちをするなどしましょう。
そして『みんなで苦しもう!』

今日の矢野口練 37.8km まだ喉が痛いよ~。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二人 矢野口練

2009年05月13日 | 自転車
今日はオガワさんと二人練、ミドル域で矢野口コースを走る予定。

4:15に起床、雨がパラパラ降っているが練習には支障なさそうだ。
4:50に出発、集合場所に早くついたので裏道を行ったり来たりしてウォーミングアップ。
5:00ちょっと前にオガワさん到着、『今日はミドル練だよね』と確認してスタート。

川崎街道はいつものように走り、南多摩を過ぎ病院前にかかる坂で加速・・・ひぇ~、ミドル領域を一気に越えてゲロゲロモードに突入。
先頭に出て、後にいるオガワさんから発せられる単気筒サウンドを聞きながら走り続ける。
スピードを落としたら捲くられるので必死。

トンネル前、トンネル内、サウンドが離れません。
トンネル過ぎまでピッタリマークされたけど、そのまま垂れずに走れたので逃げきり成功。
でもその反動で天国の階段では早めのスパートを掛けられて置いてきぼり・・・。

和光学園前の坂、鶴川街道の黒川峠、コープ坂、多摩大坂・・・長い坂だと有利に走れる。
でも苦手の『坂浜二段坂』では先に心が折れた。

千代ケ丘の一段目、適度な勾配か続くので一定ペースのダンシングで逃げきり、でも二段目はパワー切れ取られちゃいました。

どうやらオガワさんとの勝負では、有酸素域ならかなりの確率で勝てるけど、無酸素域に入っちゃうと負けちゃう傾向にあるなぁ。
つまり勢いで登れる坂は『弱い』ということかな?

約1時間、適度なお湿りの中を走り、汗もかかず良い練習ができました。

○脳科学
昨日、NHKのクローズアップ現代で『脳科学』に関する放送があった。
自分に当てはまる所が多くて非常に面白かった。
対処方法についてもていねいに解説していたので、これからの練習やレースで使えそうだ。

スポーツは『筋肉』を鍛えるだけではダメで、『頭』も鍛えないと成果がでないことが実証された。
チェスや将棋がスポーツと言われているのも判る気がする。
ブレイントレーニング・・・・効果絶大だね!

今日の臨時練 36.2km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『虎の穴』で筋肉いじめ!

2009年05月12日 | 自転車
4:15に起床してバナナを食べながらパソコンをのぞいていたら、ブログに『や ま』さんからの書き込みがあった。
『乗鞍落選・・・』

残念だなぁ、でもこれも運だよね!
昨年入賞していたら落選して『救済』の道があるんですけどね?

富士ヒルクライムも『早い者勝ち』から『抽選』に変更されたが、一次当選者の未納が多くて二次抽選が行われた。
やる気がない輩が、なんちゃってエントリーをして、当選後「や~めた」って言うのが多かったのだろう。
スタートラインに並ぶ前に『選考』されるなんて・・レースじゃなくてまさにサイクリング大会なんですね。

○朝練
今日は4:55に出発、ガスが掛かってぼや~とした中を走ると涼しくて気持ち良い!
無風状態で気温が下がったのが原因だろう。

川崎街道、鶴川街道と走り、駒女の信号を右折して若葉台への登りをこなす。
登り切ってから『この坂をもう一度』との衝動に駆られたが我慢して多摩CC坂、多摩大坂に進み、コープ坂を下って『虎の穴』に入った。

ここは本当に安全な練習場所だ、それも貸し切り状態。
車は通らないし、歩行者やお犬様用に歩道も整備されている。
停車中の大型車は・・・まぁ大きな問題ではないでしょう。

今日も重目のギアでフォームを確認しながらグイッグイッとペダルを回す。
するとアンクリングっぽい気がしてきた。
ボールの表面をなぞるように・・・との動きをイメージしてみたがなかなか難しい。
勾配がユルクなってくる区間で加速、直線コースでさらに加速・・・・乳酸をいっぱい貯めてゴールの街灯を最高速で通過。
もう嫌になっちゃうくらいつらいです。

これを 6:00まで10本やって練習終了。
トンネルを抜けて鶴川街道を横断して黒川から栗平方面に登り山岳コースに入った。

黒川駅を過ぎたところでローディーが出てきた。
金程の坂を登っていたら下ってくるローディーとすれ違った。
オベパンツをはいていたぞ、誰だったのだろう?
小学校を過ぎ最後のピーク目指して登っていたらローディーが下ってきた。

なんとまぁ、短時間に三人のローディーと出会うとは!
やっぱり自転車は社会生活に浸透しているんね。
これに対応するように環境が整備さされば良いのだけれど。

今日も気持ちよく朝練ができた。

○意気込み
練習会でどこまで頑張るか人それぞれだろう。
でもその差は歴然としている。
先日の練習会、最後の笹仁田を越えてコンビニに到着したら。
ゴーシ君が「腰が痛い」とお爺さん歩きをしていた。

彼はナチュラルに速いだけでなく、しっかり体をいじめての速さだったのだ。
のほほんと走って「売り切れた」なんて言ってる自分は甘チャンでした。

自分の限界を越えないと、限界の閾値が大きくならないのは明白。
そのためにはとてつもなく『強い心』が必要だ。

例えて言うと『サイヤ人』が『スーパーサイヤ人』になるくらいの入れ込みが必要なのだ。
まぁ、その域に到達できるか否かは自分次第だね。

自分の力の限界を少しでも広げたい、と真剣に思っている輩は一緒に頑張りましょう。

○やる気
チームに入って 2年半経つが、練習会のメンバーの入れ代わりが激しい。
仕事が忙しいとか勉強が大変だとか就活中とか・・・いろいろ言い訳があるだろう。

でも言い訳するならオウムでもできる。
強くてもやる気がない輩はす~と消えていく、弱くてもやる気のある輩はしぶとく残っている。
弱くてやる気がない輩は・・・問題外!

そう『やる気』が重要だ。
弱くてもしっかり面倒を見てくれる練習会・・・自己の鍛錬の場にするのではなく『競り合う場』として頑張りたいものだ。

今日の虎の穴練 36.3km
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする