今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

二人 矢野口練

2009年05月13日 | 自転車
今日はオガワさんと二人練、ミドル域で矢野口コースを走る予定。

4:15に起床、雨がパラパラ降っているが練習には支障なさそうだ。
4:50に出発、集合場所に早くついたので裏道を行ったり来たりしてウォーミングアップ。
5:00ちょっと前にオガワさん到着、『今日はミドル練だよね』と確認してスタート。

川崎街道はいつものように走り、南多摩を過ぎ病院前にかかる坂で加速・・・ひぇ~、ミドル領域を一気に越えてゲロゲロモードに突入。
先頭に出て、後にいるオガワさんから発せられる単気筒サウンドを聞きながら走り続ける。
スピードを落としたら捲くられるので必死。

トンネル前、トンネル内、サウンドが離れません。
トンネル過ぎまでピッタリマークされたけど、そのまま垂れずに走れたので逃げきり成功。
でもその反動で天国の階段では早めのスパートを掛けられて置いてきぼり・・・。

和光学園前の坂、鶴川街道の黒川峠、コープ坂、多摩大坂・・・長い坂だと有利に走れる。
でも苦手の『坂浜二段坂』では先に心が折れた。

千代ケ丘の一段目、適度な勾配か続くので一定ペースのダンシングで逃げきり、でも二段目はパワー切れ取られちゃいました。

どうやらオガワさんとの勝負では、有酸素域ならかなりの確率で勝てるけど、無酸素域に入っちゃうと負けちゃう傾向にあるなぁ。
つまり勢いで登れる坂は『弱い』ということかな?

約1時間、適度なお湿りの中を走り、汗もかかず良い練習ができました。

○脳科学
昨日、NHKのクローズアップ現代で『脳科学』に関する放送があった。
自分に当てはまる所が多くて非常に面白かった。
対処方法についてもていねいに解説していたので、これからの練習やレースで使えそうだ。

スポーツは『筋肉』を鍛えるだけではダメで、『頭』も鍛えないと成果がでないことが実証された。
チェスや将棋がスポーツと言われているのも判る気がする。
ブレイントレーニング・・・・効果絶大だね!

今日の臨時練 36.2km
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『虎の穴』で筋肉いじめ! | トップ | 第14回 矢野口練 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事