4:15に起床してバナナを食べながらパソコンをのぞいていたら、ブログに『や ま』さんからの書き込みがあった。
『乗鞍落選・・・』
残念だなぁ、でもこれも運だよね!
昨年入賞していたら落選して『救済』の道があるんですけどね?
富士ヒルクライムも『早い者勝ち』から『抽選』に変更されたが、一次当選者の未納が多くて二次抽選が行われた。
やる気がない輩が、なんちゃってエントリーをして、当選後「や~めた」って言うのが多かったのだろう。
スタートラインに並ぶ前に『選考』されるなんて・・レースじゃなくてまさにサイクリング大会なんですね。
○朝練
今日は4:55に出発、ガスが掛かってぼや~とした中を走ると涼しくて気持ち良い!
無風状態で気温が下がったのが原因だろう。
川崎街道、鶴川街道と走り、駒女の信号を右折して若葉台への登りをこなす。
登り切ってから『この坂をもう一度』との衝動に駆られたが我慢して多摩CC坂、多摩大坂に進み、コープ坂を下って『虎の穴』に入った。
ここは本当に安全な練習場所だ、それも貸し切り状態。
車は通らないし、歩行者やお犬様用に歩道も整備されている。
停車中の大型車は・・・まぁ大きな問題ではないでしょう。
今日も重目のギアでフォームを確認しながらグイッグイッとペダルを回す。
するとアンクリングっぽい気がしてきた。
ボールの表面をなぞるように・・・との動きをイメージしてみたがなかなか難しい。
勾配がユルクなってくる区間で加速、直線コースでさらに加速・・・・乳酸をいっぱい貯めてゴールの街灯を最高速で通過。
もう嫌になっちゃうくらいつらいです。
これを 6:00まで10本やって練習終了。
トンネルを抜けて鶴川街道を横断して黒川から栗平方面に登り山岳コースに入った。
黒川駅を過ぎたところでローディーが出てきた。
金程の坂を登っていたら下ってくるローディーとすれ違った。
オベパンツをはいていたぞ、誰だったのだろう?
小学校を過ぎ最後のピーク目指して登っていたらローディーが下ってきた。
なんとまぁ、短時間に三人のローディーと出会うとは!
やっぱり自転車は社会生活に浸透しているんね。
これに対応するように環境が整備さされば良いのだけれど。
今日も気持ちよく朝練ができた。
○意気込み
練習会でどこまで頑張るか人それぞれだろう。
でもその差は歴然としている。
先日の練習会、最後の笹仁田を越えてコンビニに到着したら。
ゴーシ君が「腰が痛い」とお爺さん歩きをしていた。
彼はナチュラルに速いだけでなく、しっかり体をいじめての速さだったのだ。
のほほんと走って「売り切れた」なんて言ってる自分は甘チャンでした。
自分の限界を越えないと、限界の閾値が大きくならないのは明白。
そのためにはとてつもなく『強い心』が必要だ。
例えて言うと『サイヤ人』が『スーパーサイヤ人』になるくらいの入れ込みが必要なのだ。
まぁ、その域に到達できるか否かは自分次第だね。
自分の力の限界を少しでも広げたい、と真剣に思っている輩は一緒に頑張りましょう。
○やる気
チームに入って 2年半経つが、練習会のメンバーの入れ代わりが激しい。
仕事が忙しいとか勉強が大変だとか就活中とか・・・いろいろ言い訳があるだろう。
でも言い訳するならオウムでもできる。
強くてもやる気がない輩はす~と消えていく、弱くてもやる気のある輩はしぶとく残っている。
弱くてやる気がない輩は・・・問題外!
そう『やる気』が重要だ。
弱くてもしっかり面倒を見てくれる練習会・・・自己の鍛錬の場にするのではなく『競り合う場』として頑張りたいものだ。
今日の虎の穴練 36.3km
『乗鞍落選・・・』
残念だなぁ、でもこれも運だよね!
昨年入賞していたら落選して『救済』の道があるんですけどね?
富士ヒルクライムも『早い者勝ち』から『抽選』に変更されたが、一次当選者の未納が多くて二次抽選が行われた。
やる気がない輩が、なんちゃってエントリーをして、当選後「や~めた」って言うのが多かったのだろう。
スタートラインに並ぶ前に『選考』されるなんて・・レースじゃなくてまさにサイクリング大会なんですね。
○朝練
今日は4:55に出発、ガスが掛かってぼや~とした中を走ると涼しくて気持ち良い!
無風状態で気温が下がったのが原因だろう。
川崎街道、鶴川街道と走り、駒女の信号を右折して若葉台への登りをこなす。
登り切ってから『この坂をもう一度』との衝動に駆られたが我慢して多摩CC坂、多摩大坂に進み、コープ坂を下って『虎の穴』に入った。
ここは本当に安全な練習場所だ、それも貸し切り状態。
車は通らないし、歩行者やお犬様用に歩道も整備されている。
停車中の大型車は・・・まぁ大きな問題ではないでしょう。
今日も重目のギアでフォームを確認しながらグイッグイッとペダルを回す。
するとアンクリングっぽい気がしてきた。
ボールの表面をなぞるように・・・との動きをイメージしてみたがなかなか難しい。
勾配がユルクなってくる区間で加速、直線コースでさらに加速・・・・乳酸をいっぱい貯めてゴールの街灯を最高速で通過。
もう嫌になっちゃうくらいつらいです。
これを 6:00まで10本やって練習終了。
トンネルを抜けて鶴川街道を横断して黒川から栗平方面に登り山岳コースに入った。
黒川駅を過ぎたところでローディーが出てきた。
金程の坂を登っていたら下ってくるローディーとすれ違った。
オベパンツをはいていたぞ、誰だったのだろう?
小学校を過ぎ最後のピーク目指して登っていたらローディーが下ってきた。
なんとまぁ、短時間に三人のローディーと出会うとは!
やっぱり自転車は社会生活に浸透しているんね。
これに対応するように環境が整備さされば良いのだけれど。
今日も気持ちよく朝練ができた。
○意気込み
練習会でどこまで頑張るか人それぞれだろう。
でもその差は歴然としている。
先日の練習会、最後の笹仁田を越えてコンビニに到着したら。
ゴーシ君が「腰が痛い」とお爺さん歩きをしていた。
彼はナチュラルに速いだけでなく、しっかり体をいじめての速さだったのだ。
のほほんと走って「売り切れた」なんて言ってる自分は甘チャンでした。
自分の限界を越えないと、限界の閾値が大きくならないのは明白。
そのためにはとてつもなく『強い心』が必要だ。
例えて言うと『サイヤ人』が『スーパーサイヤ人』になるくらいの入れ込みが必要なのだ。
まぁ、その域に到達できるか否かは自分次第だね。
自分の力の限界を少しでも広げたい、と真剣に思っている輩は一緒に頑張りましょう。
○やる気
チームに入って 2年半経つが、練習会のメンバーの入れ代わりが激しい。
仕事が忙しいとか勉強が大変だとか就活中とか・・・いろいろ言い訳があるだろう。
でも言い訳するならオウムでもできる。
強くてもやる気がない輩はす~と消えていく、弱くてもやる気のある輩はしぶとく残っている。
弱くてやる気がない輩は・・・問題外!
そう『やる気』が重要だ。
弱くてもしっかり面倒を見てくれる練習会・・・自己の鍛錬の場にするのではなく『競り合う場』として頑張りたいものだ。
今日の虎の穴練 36.3km