今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

朝サイクリング

2013年12月11日 | 自転車
4:30 起床。
今朝はアツシ君と朝サイクリングをやることにした。
いきなり猫練に誘うと、みんなに迷惑を掛けるかもしれないから配慮した。
大丸公園で待ち合わせて連光寺坂からスタート。

ありゃりゃ、なんだかきついぞ。
これはサイグリングだよな・・と自問自答。
トンネル前でアツシ君が加速、さようならぁぁぁぁぁ・・・。
アツシ君、とても熱くなっているぞ。

ピークで待ってくれたので聖蹟側に下ったら、ありゃりゃ下りももがくのね!
小さくなっていくアツシ君、あぁぁぁぁぁ・・・。

いろは坂は序盤だけ連結、その後はジリジリと離されて視野から消えた。
下って聖ヶ丘から米軍ゴルフ場前まで、平均的にずっと辛かった。

天国の階段はそれなりに、はるひ野坂もそれなりに(離されて)登り、鶴川街道に出てから黒川峠を越えた。

アツシ君はビルドアップ走で、中盤から加速していくのでみるみる差が開いていく。
ペース走をしていると、まるで「垂れてきたような錯覚」を感じてへこむ。
すべての坂を同じように登るので、ついていくだけできつい。

黒川二段坂を下り三和前で右折して鬼坂に向かった。
東の空がほんのり朱に染まりとてもきれいだった。

ここでアツシ君のフロントSTIが不調と知る。
インナーに落ちないとのこと。
これまでの坂もすべてアウターぁぁぁぁ・・・。

でもそんなの関係くグイグイと登る姿は圧巻だ。
そういえば先週も通勤車で、フロントディレイラが故障とのことでアウター縛りだったような・・・。

平尾に入ったところで通過時にケンゾー氏宅により、起こそうとしたが無応答だったのでそのまま引き返した。
そして金程の坂から丘の湯までの長い登りを終えて朝練終了。
しっかり隠れポイントを奪うところはさすがです。

次回は通勤車で走るとのことなので、猫練に招待しようと思う。
序盤、中盤はそれなりに・・・以降はお気に召すまま練としたい。

ところで今朝の猫練はシゲリヲンが暴走したらしい。
だったら一緒に走れば良かったなぁ。

○違い
「エンジン排気量」の違いは練習だけでは如何ともし難い。
ターボ機能を身に付ければキビキビ動けるかもしれないが、習得には想像を絶する練習が必要だろう。

強い人と同じギアで坂に入った時、同じ回転数ならついて行ける。
でも回転数がみるみる上がっていくと差がつき始める。
そこで重いギアにすると踏めなくなり、軽いギアではさらに遅れる結果を招く。
負荷に関わらず回せる足を作り上げないと先がないと痛感した。

練習方法も「行けるところまでもがいて垂れて散る」か、「ペース走に切り換えて最小限の差に抑えて登るか」、いずれの練習も必要なのだろうな。
この時期はへたにモガクと体へのダメージが大きいので後者の選択がベターかもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする