BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

ムカデの生命力

2006年08月08日 | 凡日記

 今朝のお話。
 暑いし眠いしで、起床後しばらくは、扇風機の前で「あーーー」とやっておりましたらですね、左足の薬指と小指の間で、チクッと何かしらの虫に噛まれた痛みを感じたのです。
 いてぇな、と思って、足をぶんぶん振りましても、なかなか虫は離れてくれない。なんか、妙にうねうねした感覚でした。なんというか、たくさんの足に絡まれているような感じでした。

 そして振り払うと、長くて黒いものがひゅうと、中を舞い、すばやく、扇風機の下に姿を隠しました。
 何だろうとややわくわくしながら扇風機の下を除きますと…。

 ……!!

 百足でしたよ。そう、ムカデ。

 とは言うものの、小さい、子供のムカデでした。
 それでも、ムカデとしての貫禄はありますね。

 ぱちりと写真を撮りまして、その後、こいつの生命力を測る実験をしました。
 胴体の中心から、鋏でチョキン…。
 後方は、やや足がもつれつつ円を描くように這いずり回っておりましたが、前方は、一目散に逃走─。うひゃぁ、凄いです。
 その前方をさらに鋏でチョキン。百足は、四足となってしまいましても、元気に動き回っておりました。
 さらに、頭部と口をチョキン…、頭部の触覚は、依然として動きまくっていたのが、あまりにも気味が悪かったです。恐怖です。

 うーむ、ムカデの生命力、おそろしや。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿