BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

最終講義-1

2007年02月13日 | 【大学時代】森林科学

 今日午後2時半より農学部棟大講義室にて、森林科学・緑地防災学教授が今年で定年退職のため、最終講義が開かれました。

 そのタイトルは「23888に」という暗号めいたものでした。これは、先生が生きてこられた日数を示しておりました。「23888日」だったのですね。
 講義内容は、先生がこれまで携わってこられた土砂流失の研究だったり、中国砂漠地帯の測量や研究の振り返りでした。特に中国の苛酷な環境の砂漠(乾燥)地帯での研究が、興味深かったです。

 講義時間は当初の予定より30分ほども押した、2時間たっぷりでございました。
 そして出席者も、森林の殆どの学生や教授陣、ならびに他コースの学生や教授、卒業生などなど、大勢つめ掛けておりました。

 そして明日も、森林の先生の最終講義があります。今日と同時間同会場です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿