BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

なんだか一日中眠い日でした

2006年06月16日 | 凡日記

 写真は、鳥取大学農学部棟から撮影した夕暮れです。
 …あんまし綺麗ではないですね。失敗失敗。

 なぜか今日は終日(ひねもす)夢現(ゆめうつつ)を行ったり来たりの日でした。
 いけませんねぇ。朝10時過ぎまで十分寝ていたくせにさぁ。昼も研究室で椅子の上で寝ちゃってましたよ。
 やること沢山あるんですよ。卒論の資料やら本やらを読まなくちゃいけないのに。でも今日は一向に読み進められず。
 さらにひどいのは、ね。今から木材の流通やら優良材やら需要やらを研究しようというのに、今日ね、「スギってなんに使われるんだっけ?」という質問に、全く答えられなかったわけです。「う……。」言葉が詰まるとは、まさにこのことを言うのでございます。

 寝る子は育つ、とは昔からよく言われていることですが、大人になってあまりに寝すぎると、寿命が縮むとか、認知症になりやすくなるとか色々といわれております。
 寿命は縮めたくはない。だから、明日からまた、早く起きようかと思います。
 …おぉっと、明日は土曜日だ、お休みだ、ワッハッハ。昼間で寝れちゃうよ。参ったなぁ。また死に近づいて行っちゃってるよ。



 ちなみに。

 スギは、建築用材として一般的な材です。
 柱や垂木(屋根の一部)等に使われます。
 しかしながら最近、外在のベイツガや北洋エゾマツに取って代わられているようですね。
 また建材以外にも、電柱や土木の仮説足場などで使われていたそうですが、最近はその用途は少ないですね。

 スギの有名産地は、天然木なら秋田県の秋田杉、高知県の魚梁瀬(やなせ)杉、そして鹿児島県の屋久杉です。
 そして造林地は、静岡県の天竜川流域、三重県の尾鷲、奈良県の吉野地方、大分県日田などなど。そして忘れてはならないのが、鳥取県の智頭杉です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (某A)
2006-06-17 12:03:04
たまには北山杉も思い出してあげてください(笑)
返信する
Unknown (yusui)
2006-06-19 01:25:46
 おぉっと!

 コリャうっかりしてました、はい、ちゃんと胸に刻みましたよ。
返信する

コメントを投稿