BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

図書館稼動実績が─

2010年01月29日 | 凡日記


ツベルクリン反応の結果は
特に異常が無い、とのことです。

よかったよかった。


   


今日支払った市民税を
取り戻すかの勢いで、
今日も図書館に通っては
本を借りまくっています。

今手元には9冊、
借りた本があります。
最近はいちどきにこれだけ
借りることが当たり前のように
なっております。

けれども中には、
結局数ページしか読まずに
返してしまう本もあります。

借りるときは興味があったのに、
長続きしない、飽きやすい。
ちょっと、己の集中力や
興味が散漫してきたかなと
反省しております。

しかし本は数多あります。
そして今月も次々と
新刊本が図書館に入ります。
だから、一寸でも興味が薄れたら
すぐ手放して、次々と
興味の湧いた本を手にとっても、
読む本が尽きることの無いからいいんです。



図書館で沢山本を読んでも、
出版業界は好い事では無い、と
そんな声もたまに聞かれます。

しかしそれは違う。
図書館の利用者が増えれば、
借りる本の数が増えれば、
それだけ図書館稼動実績が
高まるということでしょう。

実績が高まれば
じゃぁサービスの拡大、規模拡大と
いった按配になるでしょうよ。
そして予算の増大、
つまりそれは書籍の更なる購入。

尤も素人ゆえ、そう単純縄には
いかないぞという反論も有りましょうが。
しかしながら強ち間違いじゃあるめぇと、
図書館の更なる充実と
出版業界の「復興」を願って
本を借りまくるのでした。



ちなみに、今日借りたうちの一冊は、
出版業界に現状や問題に関する
本でございます。

その話はまたおいおい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿