BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

九州人向けに─

2009年01月08日 | 凡日記


九州朝日の深夜番組で
「ドォーモ」という
人気番組があるんですよね。

東京で言う「タモリ倶楽部」
大阪で言う「探偵!ナイトスクープ」
名古屋で言う「ノブナガ」
北海道で言う「水曜どうでしょう」
に匹敵するものなんですね。

ただ九州ネタばっかりだから
九州外では放送されていないのが
至極残念なのですがね。

とにかく九州では人気番組
なのですよね。


その中で、
『九州男児の解説書』
なるものが紹介されていましてね。

それがなかなか面白かったわけ。

今日は九州人向けに書くのですよ。
関西勢は適当に流してね。



九州人は九州から出たときに
「ブラックモンブラン」や
(特に都会では)「ジョイフル」が
無いという事実を知り、
衝撃を受けるのですよ。
(ちなみにこれらは
 佐賀と大分に本社あり。)

でもワタクシの場合はこの逆に、
「リンガーハット」や「長崎カステラ」が
九州外にびっくりするくらい
氾濫していることに驚きましたね。
リンガーハットは大阪で何件か見ました。
カステラは、文明堂と福砂屋が
本家というか、メジャーどころね。

相当びっくりしたのは、大阪産の
「長崎」カステラが堂々と
売られていたことですね。
大阪の人たちの商魂には
脱帽いたしました。
産地偽装も甚だしい。


なんっかね、
つい最近も書きましたけれども
九州人は九州をかなり
誇りに思っているのですよね。

それをさらに裏付ける
ものでございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿