BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

『島原の乱』によると─

2019年12月06日 | 凡日記


 ブログ1に読書記録『島原の乱』を掲載しました

 加えて、「読書メーター」にも感想を添えました

 なお、島原の乱の舞台となった原城跡を訪れたときのことは
ブログ3の方に書いております


 なんか、リンクばっかり貼ってすいません。

 ちなみに冒頭の写真は、天草の崎津集落です。
 『島原の乱』によると崎津を含む天草の集落の一部は
原城への籠城(当初は長崎への進攻)に否定的で、
一揆には参加しなかったのだそうです。
 その結果、隠れながらも信仰が守り続けられた
ということです。

 もしも当時の潜伏キリシタンが一致団結して、
皆が皆過激思想に駆られていたら、長崎、天草からは
完全にキリシタンがいなくなっていたかもしれません。
 「総玉砕」とならずに済んだのは、「異教徒」神仏と
なんとか辻褄合わせたり共存の道を探ろうとした
人達がいたおかげでしょう。
 如何に寛容さ、共生共存が大事かを思い知らされる
事件とも言えましょう。

 以上、ブログ1には言及していなかったことを、
少し書いてみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿