AID STATION

今を精一杯生きたい

宮地~日ノ尾峠~高森 道路状況

2017年05月15日 10時37分48秒 | 日記

「宮地~日ノ尾峠~鍋の平キャンプ場」は現在、車両通行止めになっています。どんな状況になっているのか、偵察に行ってきました。

結果:人は全部通行可能。車は宮地方面からは日ノ尾峠までの半分の所まで通行可。高森方面からは日ノ尾峠まで通行可。それ以降は不可。

●工事①: 宮地駅から4.8kmほど上った所が工事中です。道がS字状に曲がって上っている所です。路肩がくずれていたようですが、完成して現在は路面を舗装中でした。もうすぐ終わりそうな感じでした。

人が通行することはできますが、車は無理です。手前50mで柵がしてあります。

●工事②: 工事①から2kmのど上った所、ヤカタガウト分岐部から1km先あたり。路肩が崩落しており、まだ完成していません。道幅も狭く、ショベルカーがあるので、その横をゆっくり進みました。ここはまだ時間がかかりそうでした。

日ノ尾峠の手前50mの所に大きな柵がしてあり、車は南側から日ノ尾峠までは来れますが、それ以北は通行できません。

●日ノ尾峠から先(高森側)は道路はOK、車は通れますが、所々落石があったようで、石が道路に散在していました。走る時は注意が必要です。

●工事期間は6月10日と5月31日と2種類ありました。どっちが正解かわかりません。工事現場に作業員がいたので、聞いてみましたが、いつ終わるか、天候にもよるのでわからないとの返事。

とにかく、人は通れることがわかりました。

●温泉: 探索が終わって「月の廻り温泉」に入ろうとしたら、開店は13時からとのこと、1時間以上まだあります。仕方ないので、四季の森温泉へ行くことに。

●あそ望の郷くぎの: 四季の森温泉の1km先に「あそ望の郷くぎの」があります。阿蘇連山を目の前にmテラスでしろいテーブルで生ビールが飲めます。さっそく、バスが来るまで昼食タイム。

●たかもり号のバス停: 前回は「あそ望の郷くぎの」の駐車場にたかもり号のバス停車場があったのですが、なくなっています!500m先の「新村」というバス停に停まるそうで、危うく乗り過ごすところでした。今度行かれる方は要注意ですよ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 萩往還~15年間の移り変わり | トップ | 水上スカイヴィレッジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事