先日、鍛右衛門のHPを見てびっくり!今度の岡の里名水マラソンは私の伴走をして、3:30切りのお手伝いをする・・と書いてある。
よく読むと、先日の駅伝の打ち上げで「さくら」で二人で話したときにそうなったらしい・・・まったく覚えていない?
しかし、悪いことではないし、私も岡の里でサブ3:30を狙ってはいたので、丁度いいチャンスです。鍛右衛門と一緒に走ってがんばってみましょう。
ところで、よく大会にペースランナーという人がいる。数年前、まだ4時間切れないころ、4時間のペースランナーがいたので付いて行くことにした。前半はついていけたが、後半は速すぎてついていけなかった。
だいたい、ペースランナーをする人はサブ3の人である。だから、前後半同じペースで走っている。ところが、4時間切れないような人は前後半同ペースで走れるわけがない。
前後半で20~30分の差をつけて走るべきである。私ならそうする。4時間切れないランナーの気持ちが全然わかっていない。
とくに私は前半早く、後半ゆっくり・・・また、途中止まって写真撮ったり、歩いたり、用たしたり、急に飛ばしたり、いろいろ変化した走りをするので、人についていくとか、ずっと一緒に走るというのは不得意である。
鍛右衛門と42km相性が合うかどうかわからないが、昨年は3:37だったので、35kmからの落ち込みを鍛右衛門に後押ししてもらえば、なんとか7分短縮できはしないだろうか。少しは我慢してトライしてみましょう。
ところで、この話をしているときに(私は覚えていないが)、てれ5の他のメンバーも聞いていたそうだ。その人曰く「自分もそれについていって、ゴール手前で追い抜こう」と言ってたらしい。
いいですよ。みんなでゴール手前まで走りましょう。オレンジシャツ4人並ぶと精悍ですよ。てれっと5のレベルも上がるし・・・・ただし、私のペースですから、みなさんに合うかどうか。
スピード練習が嫌いな私だが、こうなるとせざるを得ないかな・・・困ったな