かるさんのgooブログ <北国たより>

身近な話題を画像といっしょに・・・

秋の五能線の旅 ⑧完 

2013-11-09 19:02:18 | インポート

 ――弘前城址公園――

五所川原から弘前駅へやってきました。Img_4491

五能線の旅の最終目的地です。五能線は弘前駅の二つ手前の「川部駅」で終わっています。

 

昨年の4月、「東北4大さくらの名所観光」のツアーに参加し、弘前城址公園へも寄ったのですが、満開までにはまだ数日ということで絵にあるようなサクラのようすを観ることができませんでした。<o:p></o:p>

 

Img_4544

<o:p></o:p>

しからば「サクラ葉の紅葉」をと計画したここへの立ち寄りでしたが、みごとに今回も外れてしまいました。

 気候の所為か、今年は紅葉が遅くなっているとのことでした。Img_4520<o:p></o:p>

 「せっかく遠いところから来てくれたのに、お気の毒さま」と地元の見物お姉さんに慰められる始末です。

それでも、日暮れま近かで静かな公園内を歩き、弘前城の雄姿を眺めてきました。

 弘前で一泊し、翌日新青森駅から海峡線に乗り、一路函館~札幌へと帰路につきました。 

Img_4570

 Img_4572

<o:p></o:p>

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の五能線の旅  ⑦ | トップ | 「五能線の旅」画像のまとめ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい旅でしたね。 (ユトリロ)
2013-11-09 22:51:40
弘前では甘い林檎は食べましたか?

サクラ葉の紅葉
まだ先だったんですか。
しばらくしたら綺麗に色づくんでしょうね。
返信する
>とりさん、 (karusan)
2013-11-09 23:26:47
りんご、食べました。

でもリンゴはもぎたては美味しくないんですよね。

少しもみ殻の中へ入れて置くのが一番いいようなんですが・・・いまはべつのやり方があるようです。

弘前城のサクラ葉の紅葉、またの機会にします。
返信する
そういえば、私が弘前城を訪ねたときは秋。 (harusan)
2013-11-11 21:59:25
宿泊は「鯵ヶ沢」でしたが、その時ホテルに売りに来た農家の方の「りんご」が、おいしくて家に送りました~~♪
なつかしい思い出です。
返信する
>はるさん、 (karusan)
2013-11-12 14:03:48
こちらにもりんご園がありますが(小樽郊外・余市や仁木)

なんせ津軽平野のリンゴ畑は広大ですね。

その向こうに「お岩木山」が・・・ロケーションだけでおいしそうな感じがします。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事