kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

卒業生と飲みに行く

2012-01-01 | 陸上競技
12月30日、この日は夜に約束がありました。2年前に卒業した選手と卒業式の時に「二十歳になったら一緒に飲みに行こう」と話をしていました。夏休みはまだ全員が二十歳になっていませんからやはりこの時期になります。

今まで卒業生と一緒に食事に行く事は多かったですが一緒に飲みにいくというのはありませんでした。初めて行ったのは卒業生の一人がかなり弱っていたので元気付けるために行きました。何故かその下の学年の選手もいましたが、2人で飲みました。未成年は飲ませるわけにはいきませんからね。

今回は卒業生から声がかかりました。珍しく1ヶ月以上前から約束をしていました。普段はその日の夕方に「ご飯食べに行きましょう」と連絡して来るので「当日は無理」と言い続けてきました。学習しません(笑)。準備してやっていくことも理解していかないといけません。大体の予定でしたがまー何とかなる感じですね。

迎えにきてくれるということだったので、待ち合わせ場所を決めていました。卒業生と一緒に食事に行く時にいつも待ち合わせにする場所で約束していました。久々に男子全員に会いました。変わってませんね。しかし、よく聞くと出発した場所は目的地の方向だったようです。わざわざ反対方向に迎えに来てくれたようです。ありがたいですが気を使いすぎです(笑)。効率から考えるともう少し待ち合わせ場所を考えた方が良かったかもしれませんが、歩いて行くのでこの時間も貴重な時間だった気がします。相変わらず元気に色々話をしていました。

こちらも珍しく街には人が溢れていました。ほとんどの店が予約で一杯です。我々が入ろうとしていたお店に別の卒業生が偶然入ろうとしていましたが、やはりダメでした。やはり先を見越した行動が必要になりますね。

この時集まったのは男子4人、女子2人の6人でした。入部当初は男子9人いましたから、よく最後までやったなという感じがあります。この時は本当に楽しく競技が出来ました。今と比べると何倍も厳しくやっていたと思います。その厳しさの中で3年間やり遂げたというのは本当に立派だと思いますね。こうやって集まると当時の話で盛り上がれます。男子のテンションは異常に高かったですね(笑)。以前から女子が図々しく(?)食事に誘う姿を何度も見ていたようで「自分達には出来ない」という話になっていたようです。とても怖くて出来ない、と。いやー、そんなことはないはずなのですが。普通に会話できるのだから怖がる事はないんですけどね。

この子達は中学時代に陸上で結果を残していません。全くといっていいほど実績はありませんでした。それが勢いだけの私の指導について来てくれて一生懸命やってくれました。県チャンピオンになる事もできましたし、かなりの競技成績を残す事が出来ました。何よりそこ取り組む姿勢で県内県外に本校の名前を広めてくれました。どこに出しても恥ずかしくない選手に成長してくれたと思います。
この頃良かったのは本当に役割分担が出来ていました。男子キャプテンが個人種目である程度の結果を出し、ムードメーカーになれる選手も自分で声を出してチームを盛り上げる。また、真面目にしっかりと取り組みダメなものはダメだとハッキリと言い切れる者、怪我をして練習は全くといっていいほど出来ませんでしたが、誰よりも気を配って練習を影で支える者。男子は本当に役割分担が出来ていました。誰か一人でも欠けていたら部活として成立しなかったのではないかと思いますね。この時の男子は何度も何度も自分達で集まってミーティングを行っていました。私から言われなくても選手の中から話が出て実施していました。こういう意味でも本当に自立できる選手達だったと思いますね。

女子は表立って目立っていました。またクラスも私のクラスでしたから様々な事を共有していました。取り組む姿勢て引っ張る女子キャプテン、力で引っ張るように言い続けて来た女子エース。こちらもバランスが取れていたと思いますね。この二人の姿を見て下の学年が大きく成長出来たと思います。言葉では言い表す事が出来ない感情があります。

女子は見ていてまだまだ気配りが出来ない部分があって男子に注意を受けていました(笑)。これも高校時代と同じ。男女の関係が上手くいっていたのでこういう事も言い合えるのだと思いますね。私がいない所でも集まったりしているようです。これも嬉しいですね。

本音で話をしました。男子が当時思っていた事も聞けました。何度辞めようと思ったか分からないと言っていましたね(笑)。次に辞めろと言われたら辞めようと思っていたら言われなかったと話していました。まー縁とはこのようなものなのだと思います。タイミングですから。こんな話をしていたら男子はほとんどグッタリして来ました。これ以上はマズイなと思って二軒目で終了。男子かなり嬉しかったようでハイペースでしたからね。成人したとはいってもまだまだ子どもです(笑)。かわいいですね。私もその姿を見て本当に感慨深かったですね。これから毎年こういう会を開こうと言っていました。来年はもう一つ下の学年も交えてやっていけたらという話になりました。私にとっては思い入れが本当に強い学年です。こうやって成長を見ていけるというのは本当に嬉しいです。この仕事をやっていて良かったと心から思います。

いい時間を過ごせました。このような出会いが出来た事に心から感謝。幸せです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

学生時代の後輩と飲む

2012-01-01 | 陸上競技
かなり更新が遅れているのですが(笑)。年が明けてしまったにも関わらずまだ昨年の事を書かないといけません。まーバタバタしていたのでお許し下さい(笑)。

木曜日、練習が終わって実家に戻りました。合宿中に大学時代の後輩から連絡があり、山口に来ているということなので一緒に食事をしようということになりました。学生時代、本当に仲良くやっていました。練習が終わってからいつも一緒に晩御飯を食べに行ったりしていて多くの時間を共有していました。
大学卒業後はしばらく山口にいたのですがいろいろなことがあって実家の佐賀に戻ることになりました。その時結婚をしたのですが、その相手が奇跡的に私の中学時代の後輩。これも何かの縁ですね。どちらもよく知っているので話がしやすい。奥さんは日本のトップレベルの晩御飯をハードル選手でした。完全に陸上が取り持った縁ですね。笑い話ですが、知り合ったきっかけが、私と旦那が競技場で話をしている姿を見て「あの人良いな」と思った事だとか。本当に競技場で出会ったのです。ある意味私がいなかったら知り合わなかったのではないかと思いますね(笑)。恋のキューピットです。

防府で飲みに行こうということになったので二人で出かけました。街にはかなりの人がいましたが、人数少ないから大丈夫だろうと安易に考えていました。ところが二人でも入れる店が全くありません。かなりの時間店を探して回りました。歩いていると学生時代に通った焼肉屋さんがあって当時の話でかなり盛り上がりました。学生が焼肉に行くなんてことは通常では考えられませんが、この焼肉屋は安くて量が多い。御飯を大盛りにすると「日本昔話」(今の子供達には分からない(笑))並の山盛り御飯が出てきました。肉を一切れ食べて御飯をひたすら食べる。懐かしい話です。後輩の話によると店舗拡大して福岡に支店ができるということでした。あんなに小さな店だったのに。驚きですね。

かなりの時間歩き回ってなんとか店を発見。カウンターご少しだけ空いていました。ラッキーなのかな。他のお客さんが多くて頼んだものがなかなか来ません。まー話で盛り上がっていたので全く問題はないのですが。近況報告をしたり当時の話でかなりの時間を過ごしました。当時の話をすると時間が経ってもあの頃に戻ります。私の周りにいた友人はほとんど山口に残っていません。他県に戻って行った友人ばかりで会う機会も滅多にありません。さみしいですがこうやって会った時の喜びは大きいですね。陸上を通じて生まれた縁は長く続きます。大学時代の後輩が山口で陸上関係にいますが、一人は残念ながらかなり一緒に合宿等をやることが多く関わりが深いですね。扱いが悪く人の不幸を喜んでいるようなひとですが(笑)。

かなり話をしました。この店、狭くてなかなか移動が大変です。その上、狭い通路で何故か他のお客さんがダーツをやっています。それも私が座っている場所のすぐ横にダーツの的がある。嫌な予感はしていましたが、案の定的に当たらなかったダーツが跳ね返ってこちらに飛んできます。針がついていないので安全なのですが良い気はしません。相手は盛り上がっていますがこちらは…。余りにも続くので嫌な気持ちになって店を出ました。何だかなー。

もう一軒行きました。これは私がめちゃくちゃお世話になっているから先生の奥さんの実家です。なかなか防府で飲みに行くことがないのでこの機会に挨拶をしようという思って行きました、ここもかなりのお客さんであふれかえっていました。何とか座ることが出来て奥さんとお義母さんに挨拶できました。これも縁です。小さな縁であっても大切にしていきたいと思っています。本当にお世話になっていますからね。

後輩とはここでもずっと話していました。ここでは教育的な話が中心でした。後輩は今は全く違う仕事をしていますが、かなり情熱的な教員でした。この経験が今の仕事にも生かされているということでした。本気で何かをやったらそれは他の事にも必ず生きてきます。新入社員と話をする時には「学生時代に部活をやっていたか?」と必ず聞くと言っていました。何かに一生懸命やったら子は他の事もやっていけますからね。

あっという間に時間が過ぎていきます。次はいつになるか分かりませんがまたらこうやって時間を共有できたら良いですね。本当に幸せな時間でした。出逢いに感謝したいと思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする