kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

学生時代の後輩と飲む

2012-01-01 | 陸上競技
かなり更新が遅れているのですが(笑)。年が明けてしまったにも関わらずまだ昨年の事を書かないといけません。まーバタバタしていたのでお許し下さい(笑)。

木曜日、練習が終わって実家に戻りました。合宿中に大学時代の後輩から連絡があり、山口に来ているということなので一緒に食事をしようということになりました。学生時代、本当に仲良くやっていました。練習が終わってからいつも一緒に晩御飯を食べに行ったりしていて多くの時間を共有していました。
大学卒業後はしばらく山口にいたのですがいろいろなことがあって実家の佐賀に戻ることになりました。その時結婚をしたのですが、その相手が奇跡的に私の中学時代の後輩。これも何かの縁ですね。どちらもよく知っているので話がしやすい。奥さんは日本のトップレベルの晩御飯をハードル選手でした。完全に陸上が取り持った縁ですね。笑い話ですが、知り合ったきっかけが、私と旦那が競技場で話をしている姿を見て「あの人良いな」と思った事だとか。本当に競技場で出会ったのです。ある意味私がいなかったら知り合わなかったのではないかと思いますね(笑)。恋のキューピットです。

防府で飲みに行こうということになったので二人で出かけました。街にはかなりの人がいましたが、人数少ないから大丈夫だろうと安易に考えていました。ところが二人でも入れる店が全くありません。かなりの時間店を探して回りました。歩いていると学生時代に通った焼肉屋さんがあって当時の話でかなり盛り上がりました。学生が焼肉に行くなんてことは通常では考えられませんが、この焼肉屋は安くて量が多い。御飯を大盛りにすると「日本昔話」(今の子供達には分からない(笑))並の山盛り御飯が出てきました。肉を一切れ食べて御飯をひたすら食べる。懐かしい話です。後輩の話によると店舗拡大して福岡に支店ができるということでした。あんなに小さな店だったのに。驚きですね。

かなりの時間歩き回ってなんとか店を発見。カウンターご少しだけ空いていました。ラッキーなのかな。他のお客さんが多くて頼んだものがなかなか来ません。まー話で盛り上がっていたので全く問題はないのですが。近況報告をしたり当時の話でかなりの時間を過ごしました。当時の話をすると時間が経ってもあの頃に戻ります。私の周りにいた友人はほとんど山口に残っていません。他県に戻って行った友人ばかりで会う機会も滅多にありません。さみしいですがこうやって会った時の喜びは大きいですね。陸上を通じて生まれた縁は長く続きます。大学時代の後輩が山口で陸上関係にいますが、一人は残念ながらかなり一緒に合宿等をやることが多く関わりが深いですね。扱いが悪く人の不幸を喜んでいるようなひとですが(笑)。

かなり話をしました。この店、狭くてなかなか移動が大変です。その上、狭い通路で何故か他のお客さんがダーツをやっています。それも私が座っている場所のすぐ横にダーツの的がある。嫌な予感はしていましたが、案の定的に当たらなかったダーツが跳ね返ってこちらに飛んできます。針がついていないので安全なのですが良い気はしません。相手は盛り上がっていますがこちらは…。余りにも続くので嫌な気持ちになって店を出ました。何だかなー。

もう一軒行きました。これは私がめちゃくちゃお世話になっているから先生の奥さんの実家です。なかなか防府で飲みに行くことがないのでこの機会に挨拶をしようという思って行きました、ここもかなりのお客さんであふれかえっていました。何とか座ることが出来て奥さんとお義母さんに挨拶できました。これも縁です。小さな縁であっても大切にしていきたいと思っています。本当にお世話になっていますからね。

後輩とはここでもずっと話していました。ここでは教育的な話が中心でした。後輩は今は全く違う仕事をしていますが、かなり情熱的な教員でした。この経験が今の仕事にも生かされているということでした。本気で何かをやったらそれは他の事にも必ず生きてきます。新入社員と話をする時には「学生時代に部活をやっていたか?」と必ず聞くと言っていました。何かに一生懸命やったら子は他の事もやっていけますからね。

あっという間に時間が過ぎていきます。次はいつになるか分かりませんがまたらこうやって時間を共有できたら良いですね。本当に幸せな時間でした。出逢いに感謝したいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年最後の練習 | トップ | 卒業生と飲みに行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援 (苗木 誠)
2012-01-01 13:18:24
あけましておめでとうございます。
いつもブログを拝見させてもらっている
高校一年男子です。

今年も更新頑張ってください
返信する
ありがとうございます (kaneko)
2012-01-02 00:06:56
>苗木さん

はじめまして。書き込みありがとうございます。

こうやって見てくれている方がいる事が分かるときちんと更新しなければと改めて思います(笑)。バタバタしていて更新が滞ってしまい申し訳ありません。

今年はまた新しいチームを育てていけたらと思っています。苗木さんも高校生だという事、今しか出来ない事を一生懸命やって行ってください。きっと色々なモノが見えて来るはずです。お互い目標に向けて努力していきましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。