ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

春キャベツ初収穫

2006年05月24日 | 素人百姓
              
越冬した春キャベツ初収穫。完全無農薬のこのキャベツ一ヶ月ほど前から蝶が舞い素手や割り箸で青虫退治。蝶々との根くらべも何とか人間様に軍配が上がり、20株植えて17個は虫食いのない無傷で収穫できそうだ。春キャベツは味・香りも十分で単純に“塩揉み”生食が一番旨いと思う。取り合えず今夜はこの“塩揉み”とリクエストに答えて“回鍋肉”でも。 

                    
                    うどん粉病のきゅうり苗
主食用の接ぎきゅうりの苗は例年通り農家直営の苗物屋から買って来た。
ビニールハウスに並んでいた時、数鉢の苗に微小の白点見えたので一瞬ヤバイと思ったが、時期も遅いし他の店へ行ってまた戻るのもシャクなので、白点の無い物を選んで来たが矢張り“うどん粉病”に感染していた。ダイセンで消毒して来たが、素人が使える薬ではあまり効き目がないので今年はもう不作が確実かも知れない。
温厚な夫婦だが若し認知して売っていたとしたら、クソ親父!もう絶対買サエガネーゾ! 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (パパ)
2006-05-26 07:58:54
自分の畑では丸いキャベツ(結球)を見る事が無くなった。何時も蝶の餌で終わってしまっている。虫取りも励むのだが、彼らに負けてしまうのです。春キャベツは柔らかくて旨いです。今年は昨年の長芋の先っぽを植えただけです。月曜日からは、草取りから始めて頑張ります。
返信する

コメントを投稿