ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

豚ヒレとジャガイモの煮込み

2011年01月30日 | 男の料理
            
その後のサウスオークニーはハイレベル局御用達の感じで、アパマンハムに毛の生えた程度の自分の装置では各バンドとも受信すら出来ず、ローカルノイズの減少と電波伝搬コンデション回復をただ一途に願う神頼みになって来た。
こんな状況下で、今日はTVで視聴して気になっていた短時間で出来る「豚ヒレとジャガイモの煮込み」に挑戦した。
①肉に塩、こしょうをして小麦粉をまぶし粉を落として、フライパンにバターを熱し中火で両面を焼き取出す。
②取出したフライパンにバターとにんにくのみじん切りを入れて軽く炒め、ジャガイモ(5mm厚切り)加えて混ぜ、白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、長ネギ(斜め輪切り)、ブイヨン、肉を加えて煮立ったら蓋をしてジャガイモが柔らかくなるまで中火で煮込み、味を調えて完成。
レシピではジャガイモの量が1人分200gになっていて、多目かなと思いながら忠実に実行したら矢張り多くて、おかずより主食?の感じになってしまった。
            
食育研究家(調理師)でもある青葉手打ちそば教室吉成先生直伝の「そばご飯」も炊いた。米1カップにそば茶5gの比率で、あとは自分好みの餅米を少量ブレンドして超簡単な炊込みご飯。ゴマ塩をふりかけて食べると更に美味しさが増して、初めて口にすると皆感激する意外な優れ物。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安いけど美味しい (畠迷惑Roger)
2011-01-31 09:57:56
これ1袋100円。我家では毎日の白米から気分転換のつもりで炊いています。我家の場合、ガス釜のスイッチを入れる時、パラパラと落とし入れるだけです。あえて味付けはしていません。
返信する

コメントを投稿