元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

5月17日

2014年05月17日 | 吹奏楽
今日も疲れた一日。
でも何に疲れたかというと、原因は『トゥーランドット』。

午後2hほど、音源(カラヤン&VPO)を聴かせながらの合奏。
いや、吹いてる生徒も大変ですが、振る方も大変です。
何というか、体力も精力も搾り取られるような音楽(^^;)。
あの大規模なスコアーをコントロールしながら2hあまり上演するんだから、
オペラ指揮者というのは、やっぱり大したもんですね!

まだまだ勉強不足で、特にテンポの緩急を全然上手く表現できていません(泣)。
素晴らしい音楽に立ち向かうには、スコアを読み込むしかないんですね。

明日はMETのライブDVD(レヴァイン、ドミンゴ、マルトン・・・)を抜粋で紹介した後、再び合奏。
あの映像に、生徒たちはどんなことを感じてくれるのか、興味津々です(^^)。


少し早めに学校を出て、ポスター&チケットの配布。
全然遅いんですが、それでも昨年よりは早い(苦笑)?
たくさんのお客様に来ていただきたいです。


本日の鑑賞

■ブルース・サミット(B.B.キング&Others)


本日の物件

■まんが親(3)

■グラゼニ(14)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月16日 | トップ | 5月18日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹奏楽」カテゴリの最新記事