元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

2024 7月29日

2024年07月29日 | 吹奏楽
吹奏楽ネタ、続くw

ここ最近の鑑賞音源↓



British & American Band Classics / Fennell, Eastman Winds

1 William Byrd Suite
2 Coronation March "Crown Imperial"
3 Prelude and Scherzo, Op. 52/H 178 "Hammersmith"
4 Symphonic Songs for Band
5 Fanfare and Allegro



トッカータとフーガ(ブラン&ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団)

1 トッカータとフーガ ニ短調 BWV.565
2 ハンガリア狂詩曲第2番
3 歌劇「盗むかささぎ」序曲
4 喜歌劇「詩人と農夫」序曲
5 牧神の午後への前奏曲
6 ディオニソスの祭り
7 「アルルの女」第2組曲より ファランドール


ともに吹奏楽の歴史的名盤とされる音源。
編成も選曲も対照的だが、今聴いてもどちらも共に素晴らしい。
しかし、若い世代の吹奏楽ファンでこれらの音源、バンド、レパートリーをきちんと知っている人たちがどれほどいるだろうか?

クラシック音楽と比べて歴史が圧倒的に浅い吹奏楽ではあるが、それでもこういった古典的なレパートリーは確かに存在している。
しかし、コンクールに熱中している人たちの耳にはきっと届いてはいないのだろう(T_T)


勿体ない、ああ実に勿体ない!


流行っている曲はやがて廃れる。
長く生きていると、嫌でも分る事だ。
今のコンクールで盛んに演奏されている作品の多くは10年、いや5年と生き残る事が出来るかどうか大変疑わしい(苦笑)。

いい音楽を聴きたい。
そのために価値ある作品が演奏されて欲しい。
望むのはそれだけなのだが...




PS1 本日届いた本たち↓





PS2 これからちゃんと読もうと思っている本(苦笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 7月28日 | トップ | 2024 7月30日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹奏楽」カテゴリの最新記事