夕方、全チーム演奏&録音しました。
今日は緊張感を持って演奏してもらうのが狙い。
案の定かなり緊張した子が多く、普段の練習のせいぜい5~6割ぐらいしか音が出てませんでした。
当然講評には
「音量的に全く物足りない」
「豊かなf、ffがあってこそp、ppが生きる」
といったコメントばかりが並ぶことに(^^;)。
表現の前に、まず音作り。
少しその辺りの自覚が出てきているようにも思います。
残りわずかですが、最後まで粘り強く練習していきたいです。
私はと言えば、今日も朝からばたばたと仕事が重なり、
ゆっくりものを考える暇がありません。
今度の旅行期間中、特に新幹線の中で来シーズンのプランを練りたいものですが、
できるかな?
昨日からCDは
■宮本文昭(Ob):ベスト・オブ・クラシック
を聴いてました。
好き嫌いはともあれ、まず音楽が聞こえてくる演奏は説得力があります。
上手いですなあ。
その後は突然
■M.デイビス:ラウンド・アバウト・ミッドナイト
を選びました。いや、何となく(笑)。
PS
本日の物件
■エルガ-:ピアノ作品集(NAXOS盤)
金管アンサンブルで取り上げる『カリッシマ』のオリジナルを聴きたくて(^^)。
今日は緊張感を持って演奏してもらうのが狙い。
案の定かなり緊張した子が多く、普段の練習のせいぜい5~6割ぐらいしか音が出てませんでした。
当然講評には
「音量的に全く物足りない」
「豊かなf、ffがあってこそp、ppが生きる」
といったコメントばかりが並ぶことに(^^;)。
表現の前に、まず音作り。
少しその辺りの自覚が出てきているようにも思います。
残りわずかですが、最後まで粘り強く練習していきたいです。
私はと言えば、今日も朝からばたばたと仕事が重なり、
ゆっくりものを考える暇がありません。
今度の旅行期間中、特に新幹線の中で来シーズンのプランを練りたいものですが、
できるかな?
昨日からCDは
■宮本文昭(Ob):ベスト・オブ・クラシック
を聴いてました。
好き嫌いはともあれ、まず音楽が聞こえてくる演奏は説得力があります。
上手いですなあ。
その後は突然
■M.デイビス:ラウンド・アバウト・ミッドナイト
を選びました。いや、何となく(笑)。
PS
本日の物件
■エルガ-:ピアノ作品集(NAXOS盤)
金管アンサンブルで取り上げる『カリッシマ』のオリジナルを聴きたくて(^^)。