かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日米左派に共通する病状

2022-12-21 18:49:39 | 国際・政治
今日の日本経済新聞朝刊のFTからの転載記事「建前と偽善の米国左派」を読んで、コロナ前に実家の近くで知り合った米人中年女性とのことを思い出した。88ヵ所巡礼の途中で予約した宿に車で送り、その後実家に迎えて米国大統領の民主党候補は誰にすべきか意見交換したことだ。

私は民主党はバイデン氏を候補に選ぶべきと言った時、彼女に何故Eウォーレン氏じゃダメなのかと聞かれた。私は報道で知った通り一遍の意見だが、極左のウォーレンでは中道派の支持を得られず民主党は勝てない、大統領選は中道派の支持が勝負を決めるみたいな意見を言ったと思う。

そして、上記の囲み記事では「クリーンエネルギー事業を迅速に推進できるようにする関連法案を、民主党の左派(民主党系の無所属議員も含む)と共和党による不自然な連合が葬り去った。リベラル派のバーニー・サンダース上院議員を含め72人の民主党系議員が反対に回った。」

その結果「 2020年代末までに温暖化ガス排出量を実質50%削減するというバイデン氏の目標は事実上達成不可能となった。」と指摘している。そして、これは米国の左派が抱える2つの問題、「1)実利より道徳的に正しいかを求める傾向と2)偽善だ」と主張した。

この記事を読んで、先日私が投稿した記事「正論がぶつかる矛盾」を思い出した。与党の防衛力強化の財源として増税の是非を巡る混乱を、立憲民主党の泉代表が防衛力強化について党内で意見が纏まっていないのに首相を非難するのはおかしいと指摘した。

これって、日米の左派に共通する病状だと思った。米国では民主党の左派が反対に廻ったおかげで、共和党支持の企業が反対するクリーンエネルギー事業が骨抜きになった。自分の思う通りにならないからと言って温暖化対策を実質ぶっ潰した行為だ。

幸い日本は二大政党国ではなく、野党の維新や国民民主は防衛力強化に賛成しており米国のような骨抜きにはならないだろうと思う。だとしても、立憲民主党のような訳の分からない非難は、我が国の安全保障のあるべき姿を深掘りする妨げになると懸念する。

上記記事は左派の至る所に「NIMBY(ニンビー:Not In My Back Yard、うちの裏庭には勘弁)という実利を軽視し偽善的な左派の最も悪い特徴」の本能が見え隠れすると指摘する。このような偽善を感じると、折角良い事を言っても私は信頼できない。政治もマスコミも同じ景色が見える。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶に残る寝不足のW杯決勝戦 | トップ | ウクライナの教訓 »

コメントを投稿

国際・政治」カテゴリの最新記事