かぶれの世界(新)

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強運の人(3)

2006-03-20 23:48:38 | 日記・エッセイ・コラム

それから1年も経たないうちに又やってしまった。シアトルは夏場を除いて年の3分の2は雨季だ。それは翌年の雨季が終りかけた6月初め頃だったと思う。その頃は毎月1,2回東部から移転したカリフォルニアの本社に出張していた。

その前日サクラメントに飛び1泊、翌日会議を終えて夕方シアトルに戻った。たそがれ時で小雨が降り始め自宅に急いだ。高速道路I5をそのまま北上すればボーイング社の巨大な工場を左に見てシアトルに行く。途中バイパスI505に乗り換え今はイチローが住んでいるベルビュー市に向かった。

分岐後直ぐ小さな丘を登りきると下り坂の前方に真っ赤なテールランプが延々と続いていた。その先は何かの理由で交通が停滞しており車が止まっていたのだが、坂を上っている間はテールランプが見えず気がつかなかった。

慌ててブレーキを踏んだが車輪はロックし、スピードが落ちずドンドン最後尾車に近付いていった。I5053車線で私は真ん中の車線を走っていた。外側の2車線は車が走っていたが、内側の車線はカープール(2人以上乗車時走れる優先車線)で車はいなかった。

殆どパニック状態になり追突を覚悟し前方の車が目の前に迫った時、ハンドルを思い切り左に切った。そのときブレーキを踏んでいたかどうか記憶にない。次に起こったのは、車が180度スピンして内側の車線に逆向きに止まった。ぴったり車線に収まり中間分離帯にも前方の車にも接触すらしなかった。

やがて前方の車は動き出し、後続の車が続いて来た。逆向きに止まっている車を見て驚いたと思う。暫らく待って後方の交通が途切れるとUターンして自宅に向かった。起こったことがどうにも信じられなかった。数年後プロのスタントマンがこういう車の止め方をしているのをテレビで見たから、偶然同じやり方をしたのだろう。しかしやれといわれてももう二度と出来ない。

後から考えると私はいくつかミスを犯した。坂を上るときは前方が見えないから前方の障害物に備え速度を落とさなければならなかったが、私は多分70マイル以上で走っていた。特にたそがれ時は視界が悪くなる。雨が降り始めた時はブレーキを踏むと車輪がロックし易いのに、慌てて急ブレーキを踏みロックさせその後もブレーキを踏み続けた。

この時も事故が起こらなかったのは幸運としか言いようが無い。その後も事故にはならなかったが性懲りも無く不注意な運転を続けた。日本に戻ってから滅多に運転しなくなった。道が狭くて怖いし、私の悪運はもう使い果たしたと思うから。(終り)

コメント
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