さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

この週末の山 白馬岳と霧ヶ峰

2009年06月28日 | 登山
土曜日に晴天が巡ってくるというので、大雪渓から白馬岳へ、日帰りで歩いてきました。

今回の目的は、ツクモグサとウルップソウです。この二つの花は、北海道をのぞくと、本州では八ヶ岳と白馬岳だけに咲きます。白馬岳は、これまで、梅雨明けの夏山シーズンに登ってきたので、咲き残りのウルップソウはともかくツクモグサは見る機会がありませんでした。

大雪渓は、十本爪アイゼンを使用しましたが、ピッケルは持っていったものの、ストック一本だけで充分でした。葱平上部の急斜面や小雪渓のトラバースは、ステップや棚が切ってありました。



ツクモグサは、白馬岳山頂付近で盛り。



ウルップソウは咲き始め。

その他は、オヤマノエンドウが盛りになっていましたが、花の種類は限られていました。



日曜日は、あまりきつくない所ということで霧ヶ峰を訪れました。

八島ヶ原湿原から、車山湿原、車山、蝶々深山と周回しましたが、レンゲツツジが満開でした。特に車山湿原は、一面にレンゲツツジが広がり見事でした。レンゲツツジは、今がピークだと思います。

詳細は後日。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩木山 (2009.6.20.) | トップ | 剱岳 点の記 »
最新の画像もっと見る

登山」カテゴリの最新記事