さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 アブヤーネ村 その1

2014年02月28日 | 海外旅行
旅の第7日目、いよいよこの日の夜にはイランを去ることになりました。

エスファハーンからテヘランに向かいますが、その途中、アブヤーネ村とカシャーンを訪れることになります。



バスは、乾燥地を北に向かいますが、車窓からは雪を頂いた山が見えてきました。これらの山は、イランの西部に南北に連なるザグロス山脈に属しています。なお、果物のザクロの名前は、このザクロス山脈の名に由来するといいます。



ハイウェイ途中の駐車場から見た白き峰。





アブヤーネ村は、この高山の山懐にあるようです。



再びドライブを続けました。



ハイウェイを離れて山に向かうと、水の流れる谷が現れました。



雪山が近づいてきました。



高度を上げていくと、人家が現れてきました。



崖に開いた穴は、羊小屋とのこと。高度が上がって寒さも厳しいので、保温のために穴倉の中で飼っているようです。



アブヤーネ村に到着。アブヤーネ村の標高は、2500mあるようです。



周囲の岩山は赤みを帯びていますが、村の建物もその土を使っているためか赤みを帯びています。



この村には、ネコが沢山いました。しかも人なつこいので、たっぷりとネコ撮りができましたが、それは「ペルシャのネコ」篇にて。



赤い壁の間に続く小路を進んでいきました。





独特な雰囲気があります。



この村の女性は、白地に赤やピンクのバラ模様のスカーフを被っているのが特徴です。



ただ、村で会ったのは老人ばかりで、若者は大都市に出稼ぎに行ってしまっているようです。





写真と撮りながら、村の奥に進んでいきました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 エスファハ... | トップ | さすらいの風景 アブヤーネ... »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事