さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

この週末の山 月山と蔵王・熊野岳

2007年08月19日 | 登山
東北では、ようやく猛暑も通り過ぎて、稜線では風が冷たく、下山後の温泉が心地よい季節になりました。

この週末は天気が悪そうなため、東北の山に出かけました。

土曜日には、湯殿山口から月山。湯殿山道路が開くのが、8時15分のため、なかなか出かけることができなかったのですが、出羽三山詣での伝統コースとして、湯殿山口からは是非とも歩く必要があります。山頂部のお花畑もすっかり秋の装いになって、ミヤマアキノキリンソウやウゴアザミが群落を作っていました。

日曜日は、中央蔵王を蔵王林道の途中から、ユートピアゲレンデ、イロハ沼、熊野岳、地蔵岳、ザンゲ坂、パラダイスゲレンデと周回しました。このコースは、ロープウェイを使わないため、始発前に歩き出して静かな山を楽しむことができましたが、稜線はたっぷりと雨粒を含んだ風が吹き寄せて、視界も利かない状態でした。

湯殿山では、本宮での足浴に続いて湯殿山ホテル。蔵王では、新左衛門の湯と、温泉を楽しみました。

明日から水曜日まで出張のため留守します。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い | トップ | どこに行こうかな »
最新の画像もっと見る

登山」カテゴリの最新記事