さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

さすらいの風景 コペンハーゲン24

2008年05月28日 | 海外旅行
コペンハーゲンから北には、美しいビーチリゾートが広がっており、そこに建築家アルネ・ヤコブセンが手がけたというルイジアナ美術館があります。

ルイジアナという名前は、アメリカの州とは関係なく、最初の持ち主が、三度結婚し、どの妻の名前もルイーズであったことに由来するといいます。




内部は、モダンアートや家具が展示されています。



はて、誰の作品だったか。



これは、アンディ・ウォーホールですね。



屋外にも彫刻が展示されています。これはヘンリー・ムーアかな。



屋外展示物は、海の眺めと一体になって、素晴らしい雰囲気を醸し出しています。

さて、コペンハーゲンシリーズは、これにて終わり。この後、デンマークの見所をもう少し続けます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山本山 (2008.5.27.) | トップ | さすらいの風景 フレーデン... »
最新の画像もっと見る

海外旅行」カテゴリの最新記事