さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

山本山 (2008.5.27.)

2008年05月27日 | 登山
今日は、仕事で中越方面に出かけておりましたが、夕方の帰宅途中、天気が良いので、山本山によって展望を楽しみました。

山本山は、越後川口インター近くの信濃川左岸にあります。山頂一帯は、冬にはスキー場になる牧場が広がっており、山頂まで車で上がることができます。

この写真は、車道の途中から見る越後三山。左から駒ヶ岳、中ノ岳、八海山。



山頂は、広大な台地状で、展望台も設けられています。



時間は、5時半でしたが、山の眺めが広がっていました。これは守門岳。



浅草岳



権現堂山と唐松山の向こうに毛猛山塊



越後三山



右が巻機山



逆光の中の刈羽黒姫山



山頂には、詩人西脇順三郎の碑が置かれています。



西脇順三郎は、小千谷出身で、この山を散策したとのことです。

中部北陸自然歩道がこの山を通過していますが、車で上がってしまって、展望を楽しむのが良いでしょう。近くに来られて、時間がありましたら立ち寄ってみてください。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 コペンハー... | トップ | さすらいの風景 コペンハー... »
最新の画像もっと見る

登山」カテゴリの最新記事