さすらい人の独り言

山登り、日々の独り言。
「新潟からの山旅」別館
http://iide.hp.infoseek.co.jp/

蝶ヶ岳 (2010.8.21.)

2010年08月31日 | 登山
山の報告をさぼっておりますが、蝶ヶ岳からの写真です。

蝶ヶ岳は、幅広尾根といった山頂で、山の姿はいまいちですが、展望はぴか一です。そのため、晴れた時に登らなけらば面白くはないということになります。

テント泊で朝晩の眺めを楽しむのも良いのですが、重荷を背負って猛暑の中登るのもたいへんなので、日帰りにしました。

写真は、蝶ヶ岳ヒュッテと常念岳



蝶ヶ岳は、槍・穂高の最高の展望台といえます。



穂高連峰。右から、北穂高岳、涸沢岳、奥穂高岳、前穂高岳と並んでいます。



スームアップした写真では、右下に涸沢ヒュッテが見えます。



さらにズームアップして、奥穂岳山荘。涸沢からの登山道のザイテングラートも良く見えます。

レンズの倍率は、450mm相当になります。



北穂高小屋。すごい場所に小屋を作っていますね。



槍ヶ岳の眺め。



少し拡大。



さらに拡大。槍岳山荘と殺生ヒュッテが見えます。また、この写真の倍率では判りにくいですが、東鎌尾根の傾斜が緩んだ台地状のところにヒュッテ大槍も見分けることができます。

蝶ヶ岳には、望遠レンズを持って、晴れの日に登りましょう。また、山頂には、午前の早い時間に登らないと、雲が出て展望は閉ざされてしまいます。この日も、10時過ぎには、展望は閉ざされてきました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの風景 ソウル その2 | トップ | さすらいの風景 ソウル その3 »
最新の画像もっと見る

登山」カテゴリの最新記事