早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

中国・内モンゴルへ出発

2009年04月15日 | 植林ボランティア
徳島駅前からリムジンバスで、関西空港へ移動し予定通到着し、無事出国手続きも終わり、中国・南方航空機で瀋陽桃仙国際空港に着き現地のスタッフの出迎えを受けて
専用(貸切)バスで内モンゴル・カンチカ鎮のホテル(博王大酒店)にチェックインを致しました、ホテルの玄関には烏雲先生が出迎えてくれました。
参加の皆さんと軽く宴席を持ち、楽しい一夜を過ごしました、明日(16日)から植林作業が待っていますので、頑張りたいと思っています。



「機内から見た瀋陽郊外です」

横笛教室

2009年04月14日 | みさと笛教室
毎週火曜日は横笛教室です、相変わらず高音域の音が、楽に・綺麗に出せません、のんびり気楽に音階の練習を重ねる事になりました。

音階の練習をしながら、曲の練習を並行して行ってます、今日から新しい曲に取りかかりました、美空ひばりさんの歌で有名な「川の流れのように」です、高音域の音は少ないですが、反対に低音域を正確に・綺麗に出すことが必要です。



明日(15日)から22日まで、中国・内モンゴルに植林ボランティアに参りますので、暫くの間更新が出来ません、中国・内モンゴル他のホテルでNET接続環境が整っていれば、ノートPCを持参いますので、部分的に更新します。

荷物の準備他

2009年04月13日 | 植林ボランティア
15日早朝、徳島駅前から関西空港へリムジンバスで移動し、全国各地から参加の皆さんと合流し、中国南方航空で、中国・瀋陽へ向けて出発しますが、荷物をスーツケースに詰めたり、身の回りの荷物の確認と準備で忙しいです。

今回始めて、中国語で挨拶をしようと企んでいます、徳島大学講座の中国語の先生に翻訳をして貰いましたが、はたして私の発音で中国の人達に通じるかどうかが心配です、飛行機の中で特訓します

若葉の季節

2009年04月12日 | 徒然なるままに
私の何時もの散歩道の欅の街路樹もすっかり春の装いに、若葉が芽吹いて来ました、温かくて良い季節に成りました、少し前まで満開だった桜の花もすっかり散り葉桜になって来ました。

遥か彼方の眉山もすっかりピンク色が消えて、淡い緑色一色になっています。



「沖の浜の欅の街路樹の若葉です」

川をきれいに志隊

2009年04月11日 | 徒然なるままに
私が所属している、徳島大学ホノルルマラソン講座で一緒にマラソンの練習をしている、川をきれいに志隊のK崎会長の呼びかけで、EM菌を使って新町川をきれいにするために、EM団子作りのボランティアに参加しました。

場所は徳島市問屋町のS商事さんの事務所です、老若男女の沢山の参加者がEM団子作りに参加されていました。



「S商事さんの事務所玄関のボードです」

予定の時間より早く沢山の団子を作る事が出来ました、しばらく熟成させ表面に白く菌糸がはり又しばらくすると石の様に硬くなります、それを新町川に投げ入れます、今年は「5月10日(日)」を予定しています。



「本日作ったEM団子のほんの一部です」



「しばらくするとこの様に表面が白く菌糸がはります」



「これが完成品のEM団子です」

おかげで、新町川のヘドロが減って砂が増え、貝類が増えてきたようです、貝類は川の汚染物質を浄化してくれます、良いサイクルになれば良いですね。

イタリアンのレストランでディナー

2009年04月10日 | グルメ情報
本日徳島市住吉の予約がなかなか取れないレストラン「SUGATTiii」で友人達と食事会を開催しました。

三人共、同じ業界(損害保険会社)に在籍していましたが、私は完全にリタイア組、もう1人は別の会社へ転籍、本日の主役さんは第三の人生を3月末で無事卒業されて、彼の卒業記念の食事会です。

3人共所属会社は異なりましたが、業種が同じ(損害処理部門)でしたので、交流が有り、お付き合いをさせて戴いています。

今日は、私が幹事役?で予約等のお世話を致しました、美味しい料理とワインで春の一夜を楽しく過ごしました。



「SUGATTiiiの概観です、開店前なので人影も有りません」



「モツァレラチーズと生ハムのサラダです」



「フルーツトマトとバジルのサラダです」



「猪のベーコン・珍しいです・美味しいですよ」



「チーズとクリームソースのペンネです」

モツァレラチーズとトマトソースのスパゲッティーニも美味しかったですが、写真を写すのを忘れました又チリ産の赤ワインも美味しかったです、帰る頃には店内は満席でした

パテシエの修行:キャラメルプリン&オレンジヨーグルト

2009年04月10日 | パテシエの修行
本日は毎月1回のパテシエの修行です、レッスン再開2回目で「キャラメルプリン」「オレンジヨーグルト」を教えて貰いました。



「出来上がったキャラメルプリンとオレンジヨーグルトです」

詳しくはブックマーク「早崎 勲のパテシエへの道」をご覧下さい。
                 ↑クリックして下さい

徳島県立中央病院:呼吸器科の診察・その2

2009年04月09日 | 徒然なるままに
先月(3月)27日に続き、徳島県立中央病院:呼吸器科の診察を受けました、
前回の診察後予約を入れていました、診察前に検査室で肺機能の検査(測定)を行い、その結果のペーパーを受付窓口に持参し待つこと暫し、Drは肺機能は改善されていないので、しばらく薬を続けて下さいとの事でした。

15日から中国・内モンゴル自治区に植林ボランティアに行きますので、Drに事情をお話し、4週間分の薬を処方して戴き、次回の診察(5月7日)を予約して帰宅しました。

少し症状(咳き)は心持ち軽減して来ましたが、無理をすると発作が出ますので、要注意です。

鍼灸院の治療

2009年04月08日 | 徒然なるままに
先月から予約をお願いしていた「きしもと鍼灸治療院」を訪問し、5日の桜街道・夢マラソンで痛めた下肢を治療して貰いました。

これで、安心して中国・内モンゴルへ植林ボランティアに出発出来ます。

来月の予約をお願いし、映画「007シリーズ」等の雑談をしばしして帰宅しました、何時も有難う御座います。

植林の準備いろいろ

2009年04月06日 | 植林ボランティア
午前中、海外旅行傷害保険の契約をお願いするために、某損害保険会社を訪問し契約をお願いしました、私のデータが残っていますので、日程をお知らせするだけですぐに契約が出来ました、これで安心して、中国・内モンゴルへ出発出来ます。

帰宅後、旅行会社の担当の方に連絡し、中国国内の移動を一部バスから、鉄道に変更する「しおり」を作って貰うようにお願いしました。

午後、ボランティア協会の事務局を訪問し、最終?の打合せ、現地に掲示するポスターを受取ました。

帰宅後、中国のスッタフにメールでポスターを掲示する看板を用意してくれる様に依頼しました、持参するお土産等も準備が出来ました、後は自分自身のスーツケースに詰める荷物の準備です、大変です。

徳島中央公園:お花見

2009年04月05日 | 徒然なるままに
夕方?夜?徳島中央公園でお花見を楽しみました、徳島大学大学開放実践センターの中国語講座の先生の呼び掛けで、徳島中央公園でお花見をする事になりました。

桜街道・夢マラソンから帰宅後、早めに夕食を取り、3日・4日で作ったケーキを差し入れる事にしました、問題は場所が解りません、徳島中央公園も広いですよ、先生に電話をするも留守番電話で通じません、取り敢えず現地へ、売店の前辺りと聴いていましたので、探しましたが解りません、困っていたら別のグループからお声が掛かりました、何と某国会議員と事務所のスッタフ、後援会の皆さんでした、議員さんに御挨拶をしていたら、隣りのグループが何とお目当ての中国語の先生のグループでした。

やっと合流し、持参した「レアチーズケーキとティラミス」を差し上げました、評判は上々で皆さんに喜んで戴きました。

温かい日曜日でしたので、大勢のグループがお花見を楽しんでおられましたが、火気を使う焼き肉等は止めて戴きたいです、桜の木が泣いています。

桜街道・夢マラソン

2009年04月05日 | マラソン大会
体調不良と練習不足を棚に上げ、無謀にも坂が厳しい難コースの「桜街道・夢マラソン」に参加し、予定通り見事沈没しました。

途中で、完全に足が止まってしまいました、ストレッチでしのぎ何とか走り出しましたが、又止まるの繰り返し状態になりましたので、通り掛かった大会関係者のバイクにリタイアを告げて、救護車まで送り届けて貰いました。

詳しくはブックマーク「風に吹かれて何処までも走ろう」をご覧下さい。
                     ↑クリックして下さい

自主練習:レアチーズケーキ・TIRAMISU

2009年04月04日 | パテシエの修行
最近チーズケーキ関係作りを楽しんでいます、最近良い材料が手に入る様になりました、イタリア産のマスカルポーネチーズ&生クリーム(大牟田市・オーム乳業)等々です。

ケーキ教室の先生のレシピを見ながら、悪戦苦闘しています。

詳しくはブックマーク「早崎 勲のパテシエへの道」をご覧下さい。
                  ↑クリックして下さい