早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

鳥居龍蔵博士の足跡を訪ねて:6日目

2008年09月24日 | 徒然なるままに
【鳥居龍蔵の足跡を訪ねて】
瀋陽~大連~関西空港~徳島

この旅もいよいよ最終日を迎えました、ホテルから瀋陽故宮へ向かい観光・見学を致しました、世界文化遺産です。
清朝の初代・2代の皇帝の住まい&執務の場です、広大な敷地に数多くの建物が現在も残されています。



「瀋陽故宮の宮殿です」



「瀋陽故宮の宮殿前で一寸すまして」



「旅行社の方が記念の写真を撮ってくれました・勿論有料です」

続いて、遼寧省博物館を見学しました、実は今回で4回目ですが前回以前は何の予備知識も無く見学しましたが、今回は契丹の王国「遼」を中心に少しは勉強してきましたので、興味深く見学する事が出来ました。



「遼寧省博物館です」

バスで瀋陽桃仙空港へ、空港の近くで中国最後の食事(昼食)を戴き空港へ向かい関西空港へANA948便に搭乗しました、大連でトランジット後、中国から出国手続き、一路関西国際空港へ、予定より20分程早めに到着し入国手続きも順調でしたので、徳島行きリムジンバスに1便早く乗れましたので、10時に徳島へ帰ってきました。
今回の旅を企画して戴いた、鳥居龍蔵記念館の皆様に感謝致しております。
中国・内モンゴル自治区には植林ボランティア隊員のメンバーとして何回も行っていますが、今回は中国の歴史に触れて、大変勉強になりました、本当に有難う御座いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。