早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

ツタンカーメン展

2012年06月24日 | 徒然なるままに
エジプト考古学博物館所蔵 【ツタンカーメン展】
黄金の秘宝と少年王の真実

大阪天保山特設ギャラリーで開催されていて、エアトラベル徳島のフレンドリーツアーに参加して見学しました。

午前8時徳島駅前を出発し、鳴門ICから高速道路に乗り一路大阪を目指します、途中淡路SAで休憩です。



「何時も見慣れた風景の明石大橋です、雨が心配です」

うたた寝をしている間に大阪に到着しました、JR大阪駅の「ホテル・グランビア大阪」の19階のレストランでランチバイキングをいただきました、スイーツのコーナーも充実したいます。



「ホテル・グランビア大阪です」

昼食後、JR大阪駅周辺を散策しました、開発が進んで田舎者には訳が解りませんでした、近くにアウトドアブランドのショップが軒を連ねていました、ぶらぶら覗いていたら気に成るハットを見つけて思わず購入しました。

バスで天保山に向かいました、私達のグループは「VIPパス」付きですので、午後3時に入場出来ます、時間がたっぷり有りますので海遊館に入場する事にしました。



「お馴染みの海遊館です」

館内は日曜日でお子様連れの家族が沢山こられていました、水族館は好きですので、ゆっくり見て廻りました。



「マンタ(鬼糸巻きエイ)がコバンザメを背中に乗せて悠然と泳いでいました」



「イカの群れが泳いでいる様子が目線で見る事が出来ます」



「メタボ?気味のハタが悠然と泳いでいました」

私達のグループは午後3時から入場します、VIPパス付きですので、一般の入場入り口でなく裏側から館内に入ります。



「ツタンカーメン展の特設会場です」

入り口で音声ガイドの端末も借る事が出来ますので便利です、セキュリティーが厳しく大変でしたが、大勢の入場者ですから仕方がないですね、残念ながら展示品の写真撮影は禁止ですので、写真の掲載は出来ません。

一通り見学して出発まで時間が少し有りましたので、海遊館近くのカフェで珈琲を飲みながら新聞・雑誌を読み時間をつぶしました、午後5時に天保山を出発し、徳島へ向かいました、雨を心配していましたが大阪にいる間は雨に降られることが有りませんでした、徳島駅に着く頃にやっとポツリ・ポツリと云う感じでした。

お陰様で充実した一日を過ごす事が出来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。